• ベストアンサー

自作ソフトウェアの販売

お世話になります。 自作ソフトウェアの販売をしたいと思っております。 販売方法は、下記を想定しています。 (1)個人のHPに、販売している旨記載 (2)客が代金を振り込み (3)客にメール・インターネットディスク等でソフトをお渡し そこで、質問ですが、上記の形で販売する場合 役所等に届け出が必要などの準備が必要でしょうか? ※極端な話、前準備をせずに、いきなり上記のような手法で 販売を行っても違法ではないのでしょうか? あくまで、上記に対しての回答で、自作ソフトなんて売れない! などの回答は止めて頂ければと思います。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在、自営業者でないことを前提に回答しますね。 建前としては、 税務署に「開業届け」を出しておきます。 サイト上では、  「特定商取引法に関する表示義務」を満たすこと。  「個人情報保護指針(プライバシーポリシー)」を表示すること。  必須ではないが後のトラブルのために裁判の合意管轄について表示すること。 が必要です。 実際には、 税務署への届け出は確定申告時で構いませんね。 大体20万円以上の利益が上がったら、確定申告するようにしてください。 その際に「開業届け」も出してしまえばよいと思います。

その他の回答 (3)

• maia55jp
回答No.4

他の方が言われてる通り、届け出の必要は、ないようですが確定申告はしましょう。 シェアウェア作家になって、自作ソフトを販売しよう! TOP http://soft-kigyo.com/ シェアウェア作家の税金について http://soft-kigyo.com/contents180-zeikin/

• kusirosi
回答No.2

事前届け出なしに そのような販売しても 違法ではありません。 もちろん、 ソフトの内容に対して 問題あれば責任問われ処分されますし、 販売利益がたくさん入れば 年末に税務署に申告必要ですが、 日本は、言論思想表現の自由がありますので、 販売は自由です(^-^)/

• hirama_24
回答No.1

届出不要です ただ個人HPでは認知度が低いですからVECTORなどのサイトを利用、併用したほーがいいですよ