• ベストアンサー

農家でない私が農地を取得したり、農作物を販売することについて

農家でない私が農地を購入するか借りるかして、農作物を作りそれを販売することに関して法律的に制限されることや、資格が必要ならどんな内容の事を取得すればよろしいのでしょうか。 情報を教えてください。 これに関してもう一つ質問していますが、それは食品加工に関してです。いずれにしましても、農業従事者でもなく、食品加工、調理師、等の資格も何もない私がこれらの活動に従事して利益を得ることは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>農業者とはどういう資格なのでしょうね。 まあまの回答がこれ ↓ http://www.nca.or.jp/shinbun/20030627/s_nouti030627.html 一般的に 面積要件で5000m2 以上の農地持ち が農家要件です。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

土地近郊の農地は、ほとんど不可能です。 かなり田舎では、可能な地域が一部あります。 ただし、農業を学んだ後とか条件はあります。 農業委員会か、農政課へ連絡を まず、保健所に そのたいろいろあります。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。一般には農業者にならないとだめのようですね。

• dr_suguru
回答No.1

解ることのみ回答します。 >農家でない私が農地を購入するか借りるかして、 農家以外の方は 農地法の制限により ・売買 ・賃貸 は、出来ません。 農地法3条によります。 http://www.city.shimada.shizuoka.jp/noui/noutihou/3jou.jsp ただし、 貸し農園など を借りることは 可能です。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。結局農家にならないと農地の取得は難しいようですね。ところで農家になるとか、農業者とはどういう資格なのでしょうね。