• 締切済み

民事訴訟について。

私の母が去年、職場の男性に会社内で就業時間外でしたが、物の置き場所について 注意をしたところ、突然殴りかかられ、全治約1ヶ月の怪我(肋骨骨折)をしました。今も、痛みがあるそうです。 会社は、時間外ということを理由に何の保証もしてくれませんでした。この場合会社には何も責任はないのでしょうか? また、母に怪我をさせた男性に対して、法的な処罰は与えられないのでしょうか??

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 皆さんの書いているように、相手には民事刑事上の責任が請求できます。また、会社内で、職務上のことについて注意をしたのですから、労災が適用されます。労災が適用になると、治療費だけでなく給料の日額の8割が補償されます。また、労災を使うことで、加害者と和解するものではないことをはっきり言っておきましょう。もし、会社が協力的でないのなら、直接労働基準監督署に行き、5号様式の労災申請書をもらい、事故の状況を記載した書面を添付して労災の申請をしてください。使用者側の協力がなくても受理されると思います。相手に対しては、当然慰謝料の請求もできます。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/rootseiri/kagaikoui.html
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

 弁護士会の法律相談や法律扶助協会(弁護士会主催)の相談を通し、民事訴訟となりますかなぁ。相談時に損害賠償額の妥当な金額やその裁判費用はすぐに分かります。(ちなみに民事総額300万以下の場合、弁護士への着手金および報酬は24%です)また、その弁護士さんから説明されるとは思いますが、その相手が常習的にそのような行為を会社内でしていたのであれば別ですが、それ以外では管理責任を会社に対し求めるのは、難しいかと考えます。会社は学校ではないのですから。  警察に告訴し検察の受理、裁判の開始により、民事が決定を待たずに示談という事もままありますので、まずは警察に行きましょう。但し、相手が初犯であれば、逃亡・証拠隠滅の恐れが無い場合、逮捕拘留は難しいかと思います。そして、判決に関しても、罰金刑が通常と言えるでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

とりあえず、医師の診断書を入手して、傷害罪で警察に告訴することです。 其の後で、損害賠償と慰謝料請求の民事訴訟ということになると思います。 このときは、相手の男性と会社に対してです。 時間外とはいえ、会社内で仕事に関連してのことですから会社にも責任はあるはずです。 手続は市の法律相談等で弁護士に相談されると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 傷害罪の民事告訴について

    傷害罪の民事告訴について 護身術の練習と称し初対面の素手丸腰の相手に対して 同意無しで包丁を突きつけられて 胸部切創 肋骨骨折 全治一ヶ月の怪我をさせられたのですが、 民事告訴をした場合 どのような結果になりますでしょうか? 弁護士に払った25万円ほどの裁判費用も上乗せさせて弁償させられますか?

  • 肋骨骨折の全治について

    人身事故を起こしてしまい 相手の方に怪我をさせてしまいました。 60歳過ぎの女性です 左、第7番目肋骨骨折です。 私としては、全治、短くても1ヶ月と考えていました。 しかし、警察で見せてもらった診断書には 全治7日 治療には2ヶ月 でした。 骨折しているのに、全治7日は正直、 短すぎるのでは、、? と思いました。 こちらとしては、全治は短い方が助かりますが どうなのでしょうか?

  • 就業時間外でケガをしてしまいました。有給休暇つかえ

    就業時間外でケガをしてしまいました。会社とは全く関係なく、プールで友人とむちゃをしてしまい足首の結構ひどい骨折で、入院はしませんが、自宅療養で約2~3か月会社を休まなければならなくなりました。 有給休暇が40日程あるので、最初の40日はこれを使ってもいいのでしょうか? それとも就業時間外なので有給休暇は使えないのでしょうか? どなたか教えていただけますか?

  • どうすればいいでしょうか【民事訴訟】

     去年8月、某大手運送会社のトラックと自動車同士の 接触事故を起こしました。こちらは国道を直進していた のですが、相手がこちらの進路をふさぐように出てきて 回避しようとしたにもかかわらずミラーが接触し破損、 私は脚部に全治1週間の負傷をしました。  私はVHSデッキを用いた自作の走行記録ビデオを常時 撮影しており、その事故の様子も一部始終記録されてい ました。ビデオには証拠能力があると警察や知人の保険 社員には言われました。  しかし余りに相手方が自分に有利な嘘(ビデオを見れ ば勘違いと言い訳できそうにないひどい嘘)の供述をす るので頭にきて、実況見分の際にも「撮れてるかも撮れ てないかもね」と言い(撮れてるんなら仕方ない、認め よう、ということは許せなかった)、警察のみに証拠と して提示しました。  また、相手方は、示談交渉さえする意志を見せません ので、先日損害賠償を求めて内容証明郵便を送りました が、支払いの期日を過ぎました。  次の段階として裁判を視野に入れているのですが、ビ デオと双方の調書を裁判官に見てもらえれば何の問題も なく片付く、と考えているのですが、いかがでしょう か。相手は時間稼ぎに反訴してくると思いますので、小 額訴訟はやめておこうと思います。 なお、こちらには時間的余裕はありますので問題ありま せんが、こういう場合でも素人が弁護士を立てずに裁判 に臨むことは無謀でしょうか。 良案があればご指導ください。    

  • 夫婦間における自賠責保険の慰謝料について

    よろしくおねがいします。 先日、私が所有する自動車(車検証上の所有者・使用者)が単独事故をおこしました。 運転:母 助手席:父 原因:気のゆるみ 道路脇に衝突し、父がろっ骨骨折等の全治6週間の怪我。母は怪我無し。 父と母は同居。 私と父母は別居。 自賠責保険から、父の治療費を支払ってもらっています。 年金生活者のため、仕事は休んでいません。 病院へは徒歩で通院しています。 怪我をした人が、まったくの他人の場合、自賠責保険から慰謝料を出してもらえる ことは分かりますが、今回の場合、慰謝料を出してもらえますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった人に訴訟起こせますか?

    私の父が去年8月車運転中に前方不注意で追突事故を起こしました。相手の方は、むちうちになってしまい、家にものすごい怒りながら電話してきました。母が電話に出ましたが、すごく怖くてヤクザっぽい感じがしたと言ってます。全部保険会社に任せました。その事故から3ヶ月たった去年11月、父は脳出血で会社で倒れ、そのまま亡くなりました。そして今日、保険会社から電話がきて、相手の方が訴訟を起こすと言ってるので、こっちも弁護士つけますから、任せてくださいと言われました。でも父はもう亡くなってます。父が起こした事故で相手の方には本当にご迷惑かけてるし申し訳ないですが、亡くなった父に訴訟起こされた場合は、残された家族が責任をおわなければならないですか?とても不安です。教えて下さい。

  • 交通で損害賠償

    去年の年末の事なんですけど 大型のトラックで自転車跳ねてしまい その場から逃げて数時間後に警察に捕まり 留置所に20日間勾留され親に釈放してもらったのですが 相手に全治8週間の怪我をおわせてしまったのです 僕は会社のトラックを乗っていたので 相手の賠償責任はどうなるのですか? さらに僕は任意保険は入っていません! どうなるか教えて下さい。

  • 重過失傷害

    先月学校の帰りに自転車で人身事故を起こしてしまいました。状況は私の前方不注意と無点灯です。相手の方も前方不注意ということです。今日警察に呼ばれて重過失傷害ということになりました。相手の方は全治3週間の怪我で軽傷とのことでした。警察の方は未成年ということもありおそらく保護観察だろうといっていたのですがどうなるんでしょうか?治療費については母の保険で既に支払っています。どのような処罰を受けるんでしょうか?

  • 派遣と社員の扱い

    私は派遣です。出向先の会社で普段から勤務態度の悪い入社2年目の社員を注意しているのですがある日突然キレて私に背後から襲いかかってきました。 「おまえなんか殺してやる」と両手で首を絞められ意識が遠のいてきたのでその時お腹にパンチをして何とか振り払ったのですが尚も襲いかかってきて指を噛まれたり、顔を殴られたり、圧し掛かってきた拍子に棚の角にわき腹をぶつけて肋骨も折れてしまいました。 その後まわりの社員に引き離されて何とか収まったのですが首を絞められたため首には手の跡が残り病院では肋骨骨折全治1ヶ月と診断書が出ました。 これを会社に提出したところ会社側からは診断書が出てるので完治するまでは自宅療養との事でその間の給料はどうなるのかと尋ねたら「心配しないでゆっくり休んでくださいね」と言われたので従いました。 ですが給料日になってもお金は振り込まれておらず、加害者本人からは 謝罪もなく、怪我が治ったので職場復帰を申し出たのですが加害者が 話し合いに応じられない程心が病んでいるため会わせることが出来ないから待ってくれなど言われやたらと加害者の社員をかばい会社側は被害者の私を軽く見てるようです。 この場合やはり会社にまかせずに警察などに訴えたほうがいいのでしょうか?派遣の立場なので仕事がクビになるのではと思い静かにしてるのですが・・・ 病気療養中の給料の保証もすっぽかされそうで困っています。 私はどうすればいいのか良きアドバイスお願いします。

  • 人身事故について

    先日、交差点を左折時に横断中の自転車と接触事故を起こしてしまいました。速度も遅かった為、被害者には大きな怪我はありませんでしたが、一応、救急車での搬送をしました。診断の結果、全治10日の診断書をもらい当日中に警察署に提出しました。しかし、様子を見てから翌日に退院となっていたのですが、翌日の診断で腰と肋骨が骨折していたとの連絡がありました。 この場合、警察署への診断書の再提出が必要でしょうか? 又、再提出の場合、処罰の対象になりますでしょうか? 病院側の診断ミスと考えられますが、このようなケースを経験された方がおられましたら、宜しくお願いします。