• 締切済み

お詫び状 謝罪文

初めまして。ネットで調べていたのですが見つからなかったのでこちらで質問させてください。 私の勝手な行動から、婚約解消になりました。 招待状も送り、返事も戻ってきていました。 電話で友達や親戚には訳を話し、婚約解消になった経緯など話し、謝罪もしました。 私はそれで良いのかな。と思っていたのですが。しかし、友達から「招待状を送ったんだから、お詫び・謝罪文を招待状を送った人に送るべきなんじゃないの?」と言われました。 そこで、このような事例の謝罪文などを参考にしようと検索していたのですが見つかりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。 アドバイス宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.2

貴女が原因で破談になったのですから,文章では事足りませんよ。本当は相手の家に出向き謝罪するのが本来の筋だとは思います。しかし,現実的にはできないと思いますから,電話でされたのですからそれでいいのではありませんか?言葉だけにしておかないと文章で残すと一生の貴女の恥になりますよ。人の噂も75日,すぐに忘れてしまいますから心配はいらないと思います。とにかくしばらくは我慢して,ほとぼりが醒めたら打って出ましょう。新しい人生の始まりですからね。

koja_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の実家には自分の両親とすぐに菓子折りを持って土下座しました。 手紙を出すという行為に出ようとしたのは 自分の友達関係の事からで、私が出来る限り会える友達には会って婚約破棄になった経緯を説明しようと(やっぱり心配してくれていた子も居たので顔を見せようと思って)出歩いていた事が「遊びまわってる」と勘違いされて、人間関係に亀裂が入りました。 そんなつもりじゃないんだけど・・・って弁解したんですけど全く通じなかったです・・・。 「みんなにお詫び状を出すのが常識なのに!」って怒られたんで。 それも知らなかったので、破棄から1ヶ月近く経ってしまったんですが出そうと思ったんです。

• high002
回答No.1

真ん中あたりに載っています。 wordで開いて見てください。 http://www.homemate.co.jp/webapp/useful/letter_bank/general/index.asp

koja_001
質問者

補足

ありがとうございます。 助かりました!!!!!