脳挫傷の状態について考える

このQ&Aのポイント
  • 74歳の父が酔って倒れ、頭を強く打って脳挫傷と診断され、現在は意識不明の状態です。
  • 医師の話では、開頭手術も難しい状態で、脳圧を下げるための治療を行っています。
  • 脳に受けたダメージはひどく、意識の戻る可能性はほとんどないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳挫傷について

74歳の父が,先日酔って足下がふらついたのか,倒れて頭を強く打ち付け,くも膜下出血,硬膜下出血,脳挫傷,と診断され,現在意識不明の状態です。ここ一週間意識は全くありません。医師の話では,開頭手術も難しい状態で,現在は脳圧を下げる点滴,ややけいれんが出ていたので,けいれんを止める薬などを使用しております。最悪の場合,脳ヘルニアをおこし,呼吸停止,心臓停止,そして死に至る,という説明を受けたのですが,今はとりあえずその兆候もなく,落ち着いた状態のようです。しかし,脳に受けたダメージはひどいので,意識の戻る可能性はほとんどない,と言われております。いわゆる植物状態とも,脳死とも違うこの状態で,はたして人間はどのくらい生存が可能なのでしょうか。どなたか,同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきり言ってわかりませんこればかりはお医者さんでも後どれくらい生きるかは分からないと思いますが容態が急変すれば今夜にもなくなってしまう事も考えられますし植物状態になったら体力の有る人だと10年生きていられることもあります私の父が入院した時に横のベットに寝ていた人は植物になって3年だそうでしたかなりご家族のかなりの負担になりますので皆さんで交代しながら看病してあげて下さい先ほどの人は奥さんしか居なくてかなりの負担になっていましたが完全看護だとお金がかかってしまい奥さんが病院に頼んで頑張っていました交通事故と違い慰謝料とかも出ないので生活保護を受けながら看病していました脳圧が下がることをお祈りします

robot002
質問者

お礼

ありがとうございました。母がばてないように,サポートしたいと思います。