脳挫傷の状態について考える

このQ&Aのポイント
  • 74歳の父が酔って倒れ、頭を強く打って脳挫傷と診断され、現在は意識不明の状態です。
  • 医師の話では、開頭手術も難しい状態で、脳圧を下げるための治療を行っています。
  • 脳に受けたダメージはひどく、意識の戻る可能性はほとんどないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳挫傷について

74歳の父が,先日酔って足下がふらついたのか,倒れて頭を強く打ち付け,くも膜下出血,硬膜下出血,脳挫傷,と診断され,現在意識不明の状態です。ここ一週間意識は全くありません。医師の話では,開頭手術も難しい状態で,現在は脳圧を下げる点滴,ややけいれんが出ていたので,けいれんを止める薬などを使用しております。最悪の場合,脳ヘルニアをおこし,呼吸停止,心臓停止,そして死に至る,という説明を受けたのですが,今はとりあえずその兆候もなく,落ち着いた状態のようです。しかし,脳に受けたダメージはひどいので,意識の戻る可能性はほとんどない,と言われております。いわゆる植物状態とも,脳死とも違うこの状態で,はたして人間はどのくらい生存が可能なのでしょうか。どなたか,同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら,教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり言ってわかりませんこればかりはお医者さんでも後どれくらい生きるかは分からないと思いますが容態が急変すれば今夜にもなくなってしまう事も考えられますし植物状態になったら体力の有る人だと10年生きていられることもあります私の父が入院した時に横のベットに寝ていた人は植物になって3年だそうでしたかなりご家族のかなりの負担になりますので皆さんで交代しながら看病してあげて下さい先ほどの人は奥さんしか居なくてかなりの負担になっていましたが完全看護だとお金がかかってしまい奥さんが病院に頼んで頑張っていました交通事故と違い慰謝料とかも出ないので生活保護を受けながら看病していました脳圧が下がることをお祈りします

robot002
質問者

お礼

ありがとうございました。母がばてないように,サポートしたいと思います。

関連するQ&A

  • [脳神経外科]私の予後は不良ですか?[wikiは本当?]

    まずはご覧頂き有難う御座います。 私は去る平成18年10月に事故に遭いました。 その時の主治医の診断は下記の通りです。(紹介状から抜粋) 診断:脳挫傷 外傷性SAH 左側頭骨骨折 てんかん 当院搬入時JCSⅲ-200で全身痙攣があり抗てんかん薬を開始しております。 左髄液耳漏がありましたが翌日には自然停止しました。 頭部CTで右前頭側頭葉に脳挫傷、硬膜下血腫と外傷性SAHを認めました。 保存的治療を行い、徐々に覚醒し、日常生活動作は問題なく、理解力・判断力も保たれ意思疎通も良好です。 平成19年1月5日に当科に受診され、頭部CTでは明らかな慢性硬膜下血腫の出現はなく当科は終診となります。 -以下省略(PTSDについての記述)- Wikipediaでくも膜下出血を調べると、予後についてこんな記述があります。 「最初の出血で1/3が死亡する。更に血管攣縮や再出血の影響が加わり、4週間以内では約半数が、10年以内では60~80%が死亡すると言われている。また、救命できても後遺症が残る例が多く、完全に治癒する確率はクモ膜下出血を起こした人の中で2割と低い。」 同じくWikipediaで硬膜下血腫を調べると、 「脳挫傷や外傷性クモ膜下出血を併発している例では予後不良が多い」 とあります。 私の掛かってた脳外科の先生はあいまいな答えしか返してくれませんでした。 現在、頭痛やめまい等の症状が出ていますが、脳内出血と言われた事は一度もありません。 私の予後、余命について専門的な立場からご回答頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飼い猫が脳挫傷

    生後2か月ほどの子猫を飼っています。 今日の午前中、階段に潜んでいた猫を家人が気付かずに踏んでしまいま した。踏んだ部位は頭部だったようで、鼻から血をポツンと垂らしながら鳴 いたそうです。 掛かり付けの動物病院に急いで連れていったところ、脳圧が上がっていて 脳挫傷と診断されました。首には異常ないそうですが、危篤状態とのこと で、今は入院させています。 外的な損傷は全くなく、頭蓋骨の形も崩れていたりはしません。現在は脳 圧を下げる措置をとって頂いているそうなのですが、助かる見込みはある でしょうか。 似たような事例をご存じの方、些細なことでも結構ですのでお答え下さい。

    • ベストアンサー
  • 脳挫傷に関して

    脳挫傷に関して 高齢の父が頭部を打撲し、救急車で運ばれ病院で脳挫傷と診断されました。 主治医の話では、CT検査で脳内に出血が確認されましたが、出血した箇所が 幸い危険な部分をかろうじて外れた為、手術をせず、薬で治療する事になり、 大丈夫でしょう。と言われました。 でも今の状態は、右の腕や足にマヒがあるのか、まったく動かせず、入院して約一週間が経とうとしています。 突然の出来事で、こんな事になり、 今は入院中のリハビリをやっているようですが、動くのだろうかと心配しながら毎日面会に 行っています。 そこで、気になったのが、一昨日から食事がでるようになったのですが、 右手がまったく動かない為、点滴をずっとしている左手でおわんをとるのですが、 どうもうまく食べれていないのです。 それを見た母は、かわいそうという感じで、これから毎日食べさせに来ようという考えなんですが、 これはリハビリ中の父にとって、甘やかしにならないでしょうか? 私もそうやってあげたい気持ちはありますが、それをすると、退院しても手取り足取り しないといけないんじゃないか?。父に早くよくなってもらう為には食事もリハビリという 考えで、今この入院中に、出来る限り自分でさせる方がいいのではないかと考え悩んでいます。 どうかアドバイスの方、宜しくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料(脳挫傷)

    先日いきなり後ろから殴られアスファルトに何度もたたきつけられ頭を踏まれ痙攣をおこしました。 症状は脳挫傷、脳の血管が切れ脳内出血、でたっていると目まいがし、平行感覚がなくなりました。調理関係の仕事をしてるんですが刃物を使う仕事ですし調理はできませんし、これからさきしばらく立ち仕事が出来なくなりました。相手は殺人未遂で立件されました。 脳の怪我ですしこれからの将来的になにがあるかわからないので千五百万から始め少なくとも一千万は貰いたいのですが大丈夫でしょうか?? また最低どのくらいなら手を打っても妥当ですか?

  • 頭を打った記憶が無いのに頭蓋骨骨折と脳挫傷

    私の主人がひどい頭痛が起こってから4日後位に左目の辺りとこめかみに青いあざが出来ました。 頭を打ったか聞きましたが特に何もないと言う事だったので自宅で休んでいました。 ひどい雪が降ったり休日だった事が重なり病院に行くのが遅くなりました。 当人も病院嫌いと起きるのも辛くて寝ていたいようだったのもあります 意識などもしっかりしていたので危機感を持たなかった私がとてもバカだったと思います。 頭痛から一週間後会社から連絡があり病院で検査してもらっているとの事で駆けつけましたら 頭蓋骨がかなりの広範囲で割れていて脳挫傷、くも膜下出血、脳の色んな所が出血していて 左の腰もこぶができて痣があると聞かされびっくりしました。 二人でこの一週間を振り返りましたが一切頭を打ったり転倒した記憶がありません。 意識もとてもしっかりしていて頭痛と目の周りの字以外症状はありません。 頭を打っているので記憶が全くないと言う事があるのでしょうか。 今更ですが何があったのか心配で気になります。 次回からは何があっても強引に病院に連れて行こうと猛反省しております。 今現在は集中治療室で様子を見ていますが意識はしっかりしています

  • くも膜下出血による脳血管れん縮(脳梗塞)について

    何度も質問をしてすみません。 7/6にくも膜下出血の合併症による脳血管れん縮による脳梗塞を起こし、現在も(7/14)意識がありません。 ただ、くも膜下出血に関しては左の脳をやられ、右半身が麻痺がでるとの話だったのですが、7/5までには右手を自力で上げ、また意識がある程度回復していた矢先の今度は右脳にくも膜下出血を起こしております。現在左半身の反応はないのですが、看護士さんも驚くほど右手、右足を活発に動かします。が、意識はなく、(家族としては少々の反応に薄目を開ける母に反応があると信じてはいるのですが)このまま・・・・・となってしまうこともあるのでしょうか?また右半身が活発に動くのもなにかあるのでしょうか。たびたび乱文ですみませんが、どうぞご存知の方教えていただければと思います。

  • 脳圧が上がると血圧が上昇するのはどうしてでしょうか?

    くも膜下出血を起こしたりすると血圧が上昇するようなのですが、 どういう仕組みなのでしょうか? 脳圧が上がるなら、 脳から「血圧下げろ!」って指示が出ると思うのですが??? それとも脳圧上昇で、脳の血圧調節機能が おかしくなってしまうのでしょうか?

  • 脳挫傷で意識不明です

    脳挫傷で意識不明です わたしの彼氏22歳がバイクで事故をし脳挫傷で入院中です 今日で23日目で右側の頭蓋骨はまだ脳の腫れの為外したままで傷はおでこのうしろから後頭部の手前まで側面です(素人説明ですいません) 初めの先生の説明では身体左側に障害が残るかもあとは脳に傷が残るからどんな障害が残るかわからないとの説明でした 初めの一週間麻酔で眠らされ麻酔が切れて目を開き暴れまくり話しをすると頷いたりグーチョキパーしてと言うとしてくれたり… そして今は声が出るようになり意味不明なことも言いますが自分の歳もわかってたりごめんなさいって泣いたり自分の聞いていた音楽の題名をわかっていたり本人のタバコを見せるとこれ俺のタバコて言います でも話し方も違うしまだまだ意識があるとは思えません 先日のMRI検査で出血はなくなり傷も思いのほかなかったみたいな言い方をされました(説明をきちんと私が理解できていないと思います) 質問ですが今の状況で一般的に意識が戻ったと言えるのでしょうか 先生や看護師さんに聞いても戻ったり戻ってなかったり錯乱していると言葉を濁らされてる様な被害妄想してしまいます 大事故の割に23日目でこの状態はマシな方なんでしょうか 意識が戻ったとはどの状態のことなんでしょうか 毎日一緒にいると少しずつ前進を感じてます ですが一人でいると不安で耐え切れません 彼氏のご家族に会うのも事故があってからですし私はでしゃばれないんで先生からのお話なんかも直接聞けないです なんでもいいんでこうした方がいいとか経験された方や医療関係の方情報を下さい 私の父は脊椎損傷の事故で意識は全く問題ないのにほぼ全身不随なんで介護等周りの人間の辛さ本人の辛さはわかっています だから身体の障害なんて私がサポートします ただ意識が戻ってほしいのです これは私エゴです 父が死にたい死にたいと言っている時は意識障害があった方が周りはしんどくても本人は幸せだっただろうなと思ってました でももう一度私のことを好きだった気持ちを思いだしてほしいんです それで彼が死を求むなら私と一緒に行こうと… どうかしてますね私 とにかく情報を下さい アドバイスを下さい 現実を受け入れるので嘘偽りのない答えを下さい

  • くも膜下出血について教えてください!!

    くも膜下出血は脳ヘルニアを起こすのですか? どの本を探してもくも膜下出血には「脳ヘルニア」は書かれていないのですが、問題では「くも膜下出血は脳ヘルニアで急死する」が正解なのです。 他の選択肢には、「片麻痺が起こることが多い」とあるのですがそれが間違っているのでしょうか??? 今日1日中悩んでいて、頭がおかしくなりそうです・・・。誰かわかる方、お願いします。

  • 脳障害

    母(60歳)が、ひったくりに合った際に、地面に頭を打ち、頭蓋骨骨折、脳挫傷、外傷クモ膜下出血、意識障害の診断を受けました。2週間ERにいたのち、意識は戻りましたが、いつも頭が痛いらしく、面会をしても、私のことなど覚えておらず、寝ています。ですが、病院側が、一般病棟にうつってほしいとのことですが、一般病棟があかない為、他の病院に移るのを検討してくれと。。。。(リハビリを開始してくださいと申し出たところ、まだ早いとのことです)犯人は、警察が捜査してくれていますが、捕まるとは思えません。この場合は、病院の支持を受け入れて、そのまま近くの病院に移って、経過を待つしかないのでしょうか? 私としても、なにがなんだかわからない状態で、ただただショックで・・・

専門家に質問してみよう