• ベストアンサー

脳圧が上がると血圧が上昇するのはどうしてでしょうか?

くも膜下出血を起こしたりすると血圧が上昇するようなのですが、 どういう仕組みなのでしょうか? 脳圧が上がるなら、 脳から「血圧下げろ!」って指示が出ると思うのですが??? それとも脳圧上昇で、脳の血圧調節機能が おかしくなってしまうのでしょうか?

noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

脳圧が上昇すれば当然脳の血流は悪くなると思います。そのままでは脳細胞は死んでいきますから急いで血圧を上げて血流量を増やし、生存に必要な酸素を確保しようとするのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!