血圧上昇について

このQ&Aのポイント
  • 血圧上昇についてのお悩みを抱えている方がいます。25歳から脈が速くなったり血圧が上昇するという症状が現れ、泌尿器科や循環器科で検査を受けましたが特定の異常は見つかりませんでした。妊娠後には血圧が低下し、体重も減少し体調が改善しましたが、時折急に血圧が上昇することがあります。胎児は順調に育っているものの、出産後も同様の症状が続くのではないかと心配しています。
  • 血圧上昇と脈の速さの症状が25歳から現れており、泌尿器科と循環器科で検査を受けましたが特定の異常は見つかっていません。妊娠後には血圧が低下し、体重も減少し体調が改善しましたが、時折急に血圧が上昇することがあります。胎児は順調に育っていますが、出産後も同様の症状が再発しないか心配しています。
  • 血圧上昇と脈の速さの症状が25歳から現れ、泌尿器科と循環器科での検査結果に特定の異常は見つかっていません。妊娠後には血圧が低下し、体重も減少し体調が良くなりましたが、時折急に血圧が上昇することがあります。出産後も同様の症状が出ないように心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧上昇について

現在30歳ですが、25歳のころから急に脈がはやくなったり血圧が急に上昇するなどの症状があります。 28歳くらいのときたまたま相談にのってくれた泌尿器科で検査してもらったところ副腎ホルモン(コルチゾールとアルドステロン)の量が異常とのこと。すぐに大学病院で検査をうけたところ腫瘍などはなく副腎には異常なしという結果がでました。そのうち常に血圧も高めなので循環器科に通院しています。太りぎみなので体重をおとすように指示がでていたのですがなかなか痩せれませんでした。 そのうち妊娠したのですが妊娠してから急に血圧も低く体重もどんどん減って体調がよくなりました。 特に体のむくみがかなりとれたように思います。 ただたまに急に血圧が上昇することがまだあります。(そのときの症状として手足が冷たくなり尿意、便意を催す、吐き気などがあり非常につらいです。) おかげさまで胎児は順調に育っているのですが今後も(出産後も含め)このような症状がでないようにするために何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。 2~3時間横になれば治るのでもう慣れましたがこれから育児などもあり不安です。 このような症状がではじめてからしょっちゅう尿タンパクなどもでて(少量)膀胱炎も治ったり治らなかったりの生活が続いています。 くわしい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

noname#18313
noname#18313
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

シンチグラムやMRIと聞いて安心しました。 全身検索を受けてるに決まってますよね。 現状は褐色細胞腫(異所性)疑い…病巣不明※ 本態性高血圧は「原因不明の」高血圧なので一般病名としてはそうなるでしょう。ただしカテコラミン高値がわかっていることから※としての扱いは主治医がしているはずです。この病気以外にもあるのか?に関しては頭部のMRIを検査していることからも主治医は漏れなく検索しているものと判断できます。 ホルモンの抑制ですが現状血圧が維持されているのであれば使わないのが普通です。発作症状が続くのであればドラッグや再検査(続く=腫瘍の増大=発見できるかも)をプランすることでしょう。 心負荷に関しても今挙げられた数値であれば心配しないですよ。

noname#18313
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。また何かありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.2

余計なお節介かなあ・・・・と思いながらも、ちょっとだけアドバイスです。 たまたま「妊娠・育児」のコーナーで見かけたんで、あれ?っと思って。 尿蛋白が出てるのでしたら、後期(8ヶ月みたいですけど)からの妊娠中毒症には気をつけた方がいいと思います。 私は9ヶ月くらいでなりかけましたので。 塩分はかなり控えた方がいいと思います。 体重の増加に気をつけて、水分もやたらと摂らない方がいいでしょうね。 (これから夏場になるので、がぶ飲みしない程度くらいでしょうか・・・) あと血圧が上昇することでいろいろ症状が出るみたいですが、「育児」コーナーで布オムツを使いたい、とかあったんで、もちろん出産後は仕事量が増えて大変かもしれません。 だからと言って、せっかく布オムツを選ばれてるので、その意見を尊重しながら、尚且つご自分の安静のためにも、布オムツのレンタルという手もあるようです。 私も聞いただけなんで、どういうところがやってるのかは分かりませんし、地域によってはやってないかもしれません。 ただムリして身体をこわしては、それこそ育児どころではないと思いますので、まずは母体優先での育児を考えて欲しいと思いました。 うちはちなみに紙オムツだったので、このコーナーでアドバイスさせていただきました。 とにかく無事にご出産されることを願ってます。 7月生まれになるのでしょうか? 母子共々、元気でありますように。

noname#18313
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。中毒症には充分気をつけます。 血圧があがるなどの症状は安静にしていてもなる時はなってしまうのでなるべく普段通りの生活を心がけてました。が、やはり布おむつって大変なんですねー(^▽^;)。経済的な理由で布にしたいな~と思っていましたが体調と相談して無理せずにいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

褐色細胞種という病気があるんですが 副腎に見つかるのが全てではないんです。 10%は異所性・・・ 副腎ステロイドの異常値が明らかなら、別に内分泌内科で改めて精査するべきです。 もちろん一般には泌尿器科医でも検索はしますが、副腎には異常なし・・ここで止まっているのなら信頼性は低い医療機関です。 泌尿器科専門医として回答す。

noname#18313
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その褐色細胞種の疑いで検査入院していました。たしかシンチという検査とMRI?で頭を調べ、あとは薬を飲んでのホルモンの反応を尿検査で毎日検査したかと思います。あとは年に1度検査しにきてくださいとは言われましたが循環器科では本態性高血圧として様子をみている段階です。ただ高血圧の人は妊娠中に悪化しやすいと聞いていましたが今は(110/60ぐらい)で落ち着いているし体重と妊娠中毒症に気をつけるいがいは薬などは飲んでいません。 ただ長い間同じ不快な症状がときどきあるので薬でホルモンをおさえたりとかはしなくていいのでしょうか?また、この病気以外にもホルモンが異常値になったりするのですか?高血圧をほうっておくと心臓など内臓に負担をかけると聞くしこのままでいいのかな?とちょっと疑問に思っていました。 出産後また症状が続いたり悪くなればまた病院には行くつもりですが。

関連するQ&A

  • どうして高血圧になったのでしょうか?

    38歳女性です。 昨年10月頃から、急に血圧が高くなり、上は150~160、下は90~100くらいになりました。 それまでは、どちらかというと血圧は低めで、生活習慣も特に変化はありません。やせ型で、タバコは吸わず、お酒はたしなむ程度、運動や食生活にも気を使っていました。家族に高血圧の既往歴もありません。 受診し、ホルモン検査をしたところ、最初はアルドステロンの値が高かったのですが、カプトプリル負荷試験の結果は異常なしでした。偽アルドステロンも疑われましたが、そのような漢方薬等は飲んでいません。 その他の検査結果は、腎機能やや低下(クレアチニン0.9)、頭部CT異常なし、甲状腺検査異常なしでした。かかりつけの医師には、このまま血圧の薬を続けて様子を見ましょうと言われました。 自分としては、こんなに急に血圧が上がるには、何か病気があるのではないかと心配なのですが、これほど検査しても異常が無いのなら、ただの本態性高血圧と考えてもいいのでしょうか。 現在のところ、服薬で血圧は落ち着いていますので、このまま様子を見るか、別の病院に相談するか、迷っています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 血圧の急上昇について

    75歳の男です。 20年来に亘って朝夕の血圧は120、70くらいでした。 10日前から 170,90くらいに急上昇しました。 先日、病院で計ったら151、88でした。  体重は62kg、 身長は160cmです。 食事の塩分摂取には注意しています。 血圧が急上昇するような病気もありません。 このような場合に考えられる理由は何でしょうか。 もしお分かりなら教えてください。

  • 血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

    血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか? 現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。 検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。 今までの検診での血圧測定の結果です↓ ・11週 122/78 ・15週 118/60 ・18週 108/60 ・20週 108/58 ・23週 120/70 血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。 妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。 医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと だと知ったので不安でたまりません。 いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<) 皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

  • 副腎の機能について

    新人看護師です。 この間、腎不全の患者にコルチゾールやアルドステロンなどを調べる蓄尿検査が入ったんですが、腎不全になると副腎の機能も低下するものなんでしょうか? 勉強不足ですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 急激な血圧上昇・頭痛から考えられる病気

    以下の症状から考えられる病気を教えてください。 1,急激な血圧上昇(普段は高くて120~130程度→200を超す程に) 2,頭痛(主に右半分・脈打つというより重苦しい感じ) 3,目の奥が痛む・充血(この症状だけ3~4か月前から) 64才の母なのですが、数日前から体調不良を訴えていました。 しかし、昨日急に血圧が上がってしまい、かかりつけの内科医に診てもらったところ、「季節の変わり目だからでしょう。ゆっくり休むように」と言われ、降圧剤と安定剤を処方されたそうです。 私もインターネットでいろいろと調べてみたのですが、“ストレスだとかちょっとしたことで血圧は変動するものだから心配はいらない”というような情報が多く、ひとまず安心していました。 しかしその後も「寝ている間は何ともないのに、トイレに行くだけで頭が痛くなる」「ちょっと起き上がって何かしていると、血圧が150位まで上がってしまう」と訴えるため、非常に心配になってしまいます。 (普段あまり寝込んだりすることがないもので…) 何か重大な病気が潜んでいる可能性は考えられますか? もちろん、人それぞれ症状は違うものですし、きちんと検査しなければ判断できないということは承知しています。 近いうちに脳ドックを受けさせるか、とりあえず脳神経外科で診察だけでもしてもらおうと考えていますが、それまでの間に何かあったらと思うと、不安でなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 発作性の高血圧とカテコラミンの上昇

    30代女性です。 数年前より、発作性の血圧上昇(160/110ほどまで上昇)が数日に1回10分ほどほどあります。 脳梗塞の跡も数か所あります。 原因不明です。 と、いうより総合病院の主治医に、原因究明する意思もなく言うと不愉快になるので放置状態でした。 今回、自分で勉強して近医でカテコラミンの検査をしてもらいました。 安静時は正常でしたが、 発作の5分後ほどでの血液検査で アドレナリン0.3(基準0.10) ノルアドレナリン0.58(基準0.10-0.50) ドーパミン0.01(基準0.03) と、高値に出ました。 自ら受けた半年前の検診 全身PET,腹部・副腎エコー、胸のレントゲン、造影腹部MRI、心エコー、24心電図、24蓄尿は異常なし。 造影頭MRIで症状のない小さな脳梗塞の跡数個あり。 褐色細胞腫の疑いは強いでしょうか? 大学病院に行こうかと思っていますが、予約で10日以上の待ち状態で不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 血圧上昇のせい?体調不良

    70代の母の事です。 夕方になると少し血圧が上がるようで(普段、上100前後、夕方、上130前後)、そうなると急激に気分が悪くなり、テレビの画像や音、あるいは人と話をしているもの嫌になり、横になりたくなるそうです。また、力も入らなくなるそうです。しばらく横になって、起き上がりご飯を食べたりしていると良くなるそうです。このあたりは低血糖の症状に近いのでしょうか?本人は血圧が高くなるからこのようになるのだと考えているようですが、なぜ血圧が高くなるのか分かりません。そもそもその体調不良が血圧の上昇に原因があるのかどうかも分かりません。 また、外出して人の多いところへ出たり、お店などで人と話をしていてもそうなることがあるそうです。 検査をしてもどこにも異常はなく、医者からもらった弱い血圧の薬と、鬱の人にも処方するような神経に効く薬を飲んでいるそうですが、一時的に効果があったようですが、最近は症状の改善は見られません。 実はずいぶん前からたまにそのような症状はあったのですが、近頃はほとんど毎日だそうで、本人も意気消沈しています。 母は片目がほとんど見えていないので、他の人よりも疲れやすいようです。 あと、神経質で気も小さく、夜はあまりよく寝られないようです。 検査をしても異常が見つからないので、原因は神経的なものなのかもしれません。 このような症状を経験された方は他にいらっしゃるのでしょうか? また、少しでも改善できるような手立てがあればと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 原因のわからない高血圧

    私の彼氏(25歳)の話です。 3月上旬に何度か鼻血が止まらなくなり、2回貧血で倒れ救急車で病院に運ばれました。 その後の検査で血圧が高いことがわかり、その原因を調べるために検査入院をしました。 しかし、結局原因がわからないまま退院。。。 検査では副腎に腫瘍があることはわかったんです。 それは悪性ではなく、直接の原因ではないと言われたそうです。 しかし、それが悪性である時と似ている症状が彼には出ているようです。 今は他の病院で検査をしてもらっています。 血液検査は2,3回しているのですが全く異常はないようです。 すぐに動悸はするために仕事もできず、原因がわからない高血圧に悩まされ毎日不安な日々を過ごしています。 早く治療方法が見つかってほしいんです。 少しでも治る兆しを見つけたいんです。 同じ症状の方おられましたら、何か情報をください。 高血圧の他に、頭痛がしたり動悸がするそうです。あとはたまに胸が痛くなるようです。

  • 気づいたら急激に血圧が上がってて・・・

    アラフォーの男性です。 先日、フィットネスクラブで半年ぶりに血圧測ったら 上が190、下が105でした。 それまで異常だったことなどなく、突然の変動にびっくりしてます。 これって病気でしょうか?? 体格が良く、体重は重いですが、運動(武道)をやってるので肥満体ではありません。 この半年で変わったとことと言えば、コントレックス(ミネラルウォーターの硬水)を飲み始めたことと、 L-カルニチンのサプリメントを服用していることくらいです。これが血圧の急上昇に関係してるのでしょうか? 10月に健康診断がありますが、それまでに脳や心臓の血管が急にブチッといかないか、怖くてたまりません。。。。 皆様の知識で教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう