• 締切済み

どうして高血圧になったのでしょうか?

38歳女性です。 昨年10月頃から、急に血圧が高くなり、上は150~160、下は90~100くらいになりました。 それまでは、どちらかというと血圧は低めで、生活習慣も特に変化はありません。やせ型で、タバコは吸わず、お酒はたしなむ程度、運動や食生活にも気を使っていました。家族に高血圧の既往歴もありません。 受診し、ホルモン検査をしたところ、最初はアルドステロンの値が高かったのですが、カプトプリル負荷試験の結果は異常なしでした。偽アルドステロンも疑われましたが、そのような漢方薬等は飲んでいません。 その他の検査結果は、腎機能やや低下(クレアチニン0.9)、頭部CT異常なし、甲状腺検査異常なしでした。かかりつけの医師には、このまま血圧の薬を続けて様子を見ましょうと言われました。 自分としては、こんなに急に血圧が上がるには、何か病気があるのではないかと心配なのですが、これほど検査しても異常が無いのなら、ただの本態性高血圧と考えてもいいのでしょうか。 現在のところ、服薬で血圧は落ち着いていますので、このまま様子を見るか、別の病院に相談するか、迷っています。 どうかアドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

急に血圧が上がるには、原因があります。 なので、原因を特定することが重要です。 日本では、高血圧の9割が原因不明となっていますが、 逆に言えば、専門医が少なく、 原因の究明がおろそかになっているとも言えます。 また、高血圧の薬は飲み続けなければならないので、 病院(医院)の経営上、このような患者がいることは、 メリットであるという側面もあります。 私は、専門医の診察を受けることをお勧めします。 できれば、主治医の方から、専門医に紹介状を 書いてもらうのが一番。 「先生のおかけで、血圧は安定しました。 高血圧の原因の9割は不明だそうですが、 やはり、原因を調べたいと思うので、 精密検査を受けたいと思います。 専門の病院をご紹介していただけませんか」 という方法もあります。 尚、生活環境の変化も血圧に影響します。 ストレス、転居、職場が変わるなどなど。

miki6021
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、原因を調べたほうがいいですね。 主治医と相談してみます。