• 締切済み

くも膜下出血について教えてください!!

くも膜下出血は脳ヘルニアを起こすのですか? どの本を探してもくも膜下出血には「脳ヘルニア」は書かれていないのですが、問題では「くも膜下出血は脳ヘルニアで急死する」が正解なのです。 他の選択肢には、「片麻痺が起こることが多い」とあるのですがそれが間違っているのでしょうか??? 今日1日中悩んでいて、頭がおかしくなりそうです・・・。誰かわかる方、お願いします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.9

脳ヘルニアを起すことはありますよ。 小脳腫瘍やテント上腫瘍などで起こしやすいですが 後頭蓋下(小脳実質)に血腫を伴うようなくも膜下出血などではおきうるでしょうね。 著明な頭蓋内圧亢進でもおきうるでしょうが、そこまでいくときびしいですね…… http://www.b-kumomakka.com/

参考URL:
http://www.b-kumomakka.com/
noname#9624
noname#9624
回答No.8

#2,5,6 1 重症例では脳ヘルニアおこすことがる。○ 2 ハンマーで殴られたような激しい突発する頭痛.ほとんどの場合、嘔気・嘔吐を伴う。(項部硬直<髄膜刺激症状>は急性期にはないので、項部硬直は急性期における診断の意義はないことを認識すべき)○ 3 局所神経症状。。通常はない。(脳内血腫・脳梗塞の合併で片麻痺などが出現するが問題内容の直接の原因ではないとおもわれる。)X 4 特発性くも膜下出血の原因としては、脳動脈瘤の破裂(70~80%)が第1で、その他脳動静脈奇形(10%弱)や高血圧性脳出血がくも膜下腔に破れたもの、ウィリス動脈輪閉塞症(もやもや病)、脳腫瘍、血液疾患などもある。原因不明のくも膜下出血も少なからずある。 と言うことで、くも膜下出血の原因のほとんどは脳動脈瘤破裂である。○ で、答えは3番。 混乱させて申し訳なかったです。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.7

 1、脳ヘルニアを起こして死亡することがある。 →○ 急性期(発症まもなく)の脳ヘルニアはめずらしくありません  2、突然の激しい頭痛で発症することが多い。 →○ 突然の激しい頭痛 嘔吐 項部硬直 はくも膜下出血に特徴的な症状です  3、片麻痺になることが多い。 →× 脳内血腫を合併するくも膜下では片麻痺をきたしますが全体の一割以下です。多いとは言えません。(No.3ではそういう含みで回答したつもりです) 血管れん縮による片麻痺はくも膜下出血の直接の症状ではないと考えるべきでしょう。脳梗塞による、という解釈でけっこうでしょう。 出題者は脳内出血や脳梗塞には片麻痺が多く、くも膜下出血には少ない、という根本原則を問いたいのだとおもいます。 例外もあるのですが、それは発展的に学習してください。  4、原因は脳動脈瘤の破裂によることが多い。 →○ 脳動脈瘤の破裂はくも膜下出血全体の約90%の原因です。

noname#9624
noname#9624
回答No.6

あ!!#5です。 これは余談です。 #4さん補足問題→回答とは全く関係ありません 失礼しました。

hana8733
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なんだか難しくてわかんなくなってきました(^^;) う~ん、もう少し悩んでみます。

noname#9624
noname#9624
回答No.5

>片麻痺はくも膜下出血が起きて、血管攣縮となり、脳虚血が生じた結果片麻痺が出てくる。ということは、くも膜下出血が原因となるのではなくて、脳梗塞が原因となるということですよね 脳内血腫を合併した場合は局所神経症候を伴う場合もあるよ~ん

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

質問に問題文丸写ししたほうが答えやすいです (^◇^)

hana8733
質問者

補足

【問題】  くも膜下出血について誤っているものを選びなさい。  1、脳ヘルニアを起こして死亡することがある。  2、突然の激しい頭痛で発症することが多い。  3、片麻痺になることが多い。  4、原因は脳動脈瘤の破裂によることが多い。                2と4は明らかに合っていますよね!?   

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

頭蓋内という限りある空間に多量の出血があるとヘルニアをおこしえます。頭蓋内には少々の空間の余裕はありますが(脳萎縮のある高齢者のほうがやや多い)限度を超えると脳がはみ出して(herniation=ヘルニア)呼吸中枢が圧迫され,脳死に至ります。つまり,頭蓋内が窮屈になるような状態はすべて脳ヘルニアの原因となりえます。くも膜下出血に関連する因子を列挙すると,多量のくも膜下出血,くも膜下出血による脳浮腫,血管れん縮による脳梗塞(大きな脳梗塞は浮腫を併発して傍聴します),水頭症(脳室に水が溜まること)などです。 くも膜下出血自体が直接片麻痺を起すことは稀です。脳血管れん縮はくも膜下出血発症4日~14日に多く生じますが,これにより脳血流が低下して脳梗塞をきたすと片麻痺になります。くも膜下出血の患者さんには珍しくない合併症です。 日本における脳死移植第一号のドナーがくも膜下出血の症例だったことは記憶に新しいところです。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/58/253_0_0_0.html
hana8733
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ということは、くも膜下出血でもヘルニアは起こるんですね!! あと、片麻痺はくも膜下出血が起きて、血管攣縮となり、脳虚血が生じた結果片麻痺が出てくる。ということは、くも膜下出血が原因となるのではなくて、脳梗塞が原因となるということですよね! それならば、納得です。本当にありがとうございます。  

noname#9624
noname#9624
回答No.2

くも膜下出血重症例とか頭蓋内圧管理とかで探しても出てきませんか?

hana8733
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 探してみます。

回答No.1

はじめまして。まず、くも膜下出血では片麻痺等の脳の局所神経症状を認めない。またSAHから引き起こされる病態としては1)再出血、2)血管攣宿、3)正常圧水頭症 (脳動脈瘤によるSAHの場合)がありますよね。脳ヘルニアによる急死とは参考書には書いてないですね。他の本に書いてある可能性はあるかもしれませんが。

hana8733
質問者

お礼

やっぱり、はっきりと書いてないですよね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 脳出血、くも膜下出血について

    同じような質問をさせていただいていますが… 脳出血、くも膜下出血を起こしている場合、どのくらいの時間で病院へ行く位の症状になるのでしょうか? 9月12日の夜中に後頸部辺りでズキンとした痛みで起きました その後は痛みまではほとんどないに等しいですが、今頃になって首の痛みというか重さと軽い吐き気が出ています これって脳出血、くも膜下出血の可能性は高いのでしょうか? こうしてスマホを触る余裕はあるのですが… 以前、首のカーブが逆カーブと言われた事はあって、その関係でしょうか? はたまた精神的に参ってて、自律神経の問題ですかね? 連休中で病院探しも不安で… どなたかヨロシク御願いします

  • くも膜下出血の合併症について

    以前、以下のような質問をした者です。 http://oshiete1.nifty.com/qa7649895.html http://oshiete1.nifty.com/qa7658902.html 母が、8月17日の早朝にくも膜下出血で倒れ、その日のうちに手術をしたのですが・・・ 今日、父が担当医師と面談したのですが、医師から、 「左側の脳の1/4が脳梗塞を起こしている。言語障害や手足の麻痺する可能性が高い。 右側も少し脳梗塞を起こしている。また、髄膜炎を発症している。熱も38℃が続いている」と言われたそうです。 生きていて欲しいという気持ちしか今はありませんが、実際はどうなんでしょうか?

  • くも膜下出血について

    母親がくも膜下出血になったそうです。。今聞きました。どうやら今は出血がなく、血圧を下げる薬を飲んでいるとのことなんですが、明日脳の血管を撮影し、どこが出血しているか調べ、その後、手術するといわれたらしいのですが、インターネットなどを見ると、出血後六時間以内に再出血する可能性が高いとありました。再出血を防止する手術はすぐにするものなのではないのでしょうか?こうしている間に再出血しないか心配です。 くも膜下出血を経験したことがあるかたなどいましたら是非、そのときはどうだったとか、その後の状態など教えてください。おねがいします。

  • くも膜下出血??

    くも膜下出血ではないかと心配になり、 明日の朝、病院の予約を入れたのですが、 くも膜下出血の可能性はあるでしょうか・・・ 症状としては、 ・軽くピリっとした頭痛(こめかみや、眉毛の上あたり) ・頭に違和感。もわもわとして、なんとなく重たい感じ(頭全体) ・たまに少し吐き気 又、明日お医者さんの診察によってはCT検査をすると思うんですが、 よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます。 くも膜下出血は、早期発見が不可能な病気なのでしょうか。 明日、診察してもらっても、きちんと診察してもらえるか不安です。

  • くも膜下出血について教えてください。

    息子、高校二年がバスケの部活中、頭を殴られたような衝撃を受けて、 一瞬気を失って倒れたようです。 すぐに復活しましたが、すぐに医者に行き脳のスキャンをしてもらった結果、 異常なしでした。 それ以降3か月くらい経ちますが、そのようなことはなくなっていますが、 倒れた以前もたまに頭を殴られるような衝撃がたまにあったとのこと。 ちなみにわたくしの母、息子にとっては祖母にあたりますが、65歳の時に くも膜下出血で亡くなっています。 そこで質問です。 (1)医者の精密検査で、異常なしとなりましたが、見落とし、誤審等ありえますでしょうか? (2)このような症状は、くも膜下出血以外に、どのような要因がかんがえられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • くも膜下出血の後遺症について

    お世話になります。 くも膜下出血の後遺症について、どんな症状があるか教えてください。 どんな小さなことでもことでも構いません。 一般的には麻痺や言語障害などはよく聞きますが、他にはどんなことがあるのでしょうか。 ちなみに、知能低下(幼児化)するようなこともあり得るのでしょうか。 お願いします。

  • くも膜下出血について

    10月29日に主人39歳がくも膜下出血で倒れ、緊急手術をうけました。手術は成功ということでしたが4日目に右脳、11日目に左脳に脳梗塞が見つかりました。回復の見込みはありますか。現在自力呼吸はしていますが、はっきりとした意識はありません。

  • 脳動脈瘤破裂に伴う蜘蛛膜下出血について

    先ほどまで、ヘルスケアのカテゴリーで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4762552.html 蜘蛛膜下出血についてなんですけれども、気になる症状があります。 1首筋の後ろの方が少し痛い 2首をかしげたりすると頭の方からプップッと音がする の2点です。脳ドックは受けていません。また、吐き気もありません。 これで脳動脈瘤破裂に伴う蜘蛛膜下出血の可能性はありますか。教えてください。

  • くも膜下出血の遺伝性

    くも膜下出血の件でご相談します。 9年前に一卵性双子の兄弟がくも膜下出血で倒れました。 その時の出血個所の検査で直接の出血箇所ではありませんでしたが、脳動脈瘤奇形が見つかり、自分も検査をしましたが、幸いにもありませんでした。 しかし最近は通常のくも膜下出血の方が気になります。 確立としてはやはり一般に比べて高いのでしょうか。 また、今後はどのような対処が良いでしょうか。 何年かの間隔で定期検査をする。検査をしても分からない。 XX歳位までなら検査をしなくても問題ない。特に心配はいらない。 もちろん定期検査を受けるに越したことはないと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • くも膜下出血について

    実家の母が6/27くも膜下出血(左脳)で運ばれ、1~5段階レベルの4段階ですが、幸いクリッピング手術ができました。術後1時間ほどで自発呼吸を始め、3日目には目を開け、声などに反応を示し、8日目までには、右に麻痺が残るとの説明もあったのですが、右手を上げたり、話し掛けたら笑ったり、また人を探しあり、頭を動かしあり、「あぁ」と声を発したりしておりましたが、9日目に急変し、10日目にドクターより脳血管攣縮のため右脳に脳梗塞を起こしたとの説明があり、術後、本日で11日目になりますが、意識が戻りません。その説明の際、広範囲の脳梗塞のため、風船を入れて血管を広げる手術や、直接薬を投与できない。また、まさか右脳に脳梗塞がでるかとは思わなかったとの説明を受けました。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)友人の家族で同じ病気の方がいますが、その時の説明では反対側に脳梗塞がおこりやすいとの説明を受けたとのことですが、ドクターによって見解が違うのでしょうか。 (2)このまま目を覚まさないということもありえるのでしょうか。 (3)術後2週間や山だと言われましたが、脳血管攣縮の確立は下がっていくのでしょうか? (4)薬投与等やっても仕方がないというのは、どういうことなのでしょうか?素人考えではこれ以上病巣が広がらないためにも投与していただければ・・・と思うのですが。 本日父が面会に行き、母が喘息もちのため、気管の痰などを取っていただいたときに、少し薄めを開けた気がすると話してました。どうぞ、乱文ですが、教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう