• ベストアンサー

くも膜下出血について

母親がくも膜下出血になったそうです。。今聞きました。どうやら今は出血がなく、血圧を下げる薬を飲んでいるとのことなんですが、明日脳の血管を撮影し、どこが出血しているか調べ、その後、手術するといわれたらしいのですが、インターネットなどを見ると、出血後六時間以内に再出血する可能性が高いとありました。再出血を防止する手術はすぐにするものなのではないのでしょうか?こうしている間に再出血しないか心配です。 くも膜下出血を経験したことがあるかたなどいましたら是非、そのときはどうだったとか、その後の状態など教えてください。おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.3

血圧が高いままの手術は危険です。 血圧が高く出血したのであれば、血圧が高くもろくなった血管を、術操作で手を加えることで容易に再出血の恐れが出ると思います。 それに、出血部位やお母様の全身状態(脳以外に手術に耐えれる状況かなど)を調べてからではないと、それこそ手術自体が命取り、また術後合併症のリスクもあがると思います。 今はひとまず出血はしていないということなので、血圧コントロールをし全身状態を安定させ手術に望むという医師の判断は間違っていないと思います。 面会されるときの注意ですが、刺激しないよう気をつけてください。 それは、大きな音、光、極度にゆするなどの刺激です。 血管はもろくなっているので外界からの刺激は最小限がいいです。おそらくお部屋は手術に行くまで個室で暗くしているか、光を少しでも遮断するために目の上にガーゼなどのっていると思います。 「お母さん!!目を開けろ、大丈夫か」 など大きな声や、大きく揺するなどしないよう気をつけてあげてください。手をさすったり触ることには問題ないので、手を握り無事手術が終えるよう応援してあげてください。 なお、気が動揺していると思いますが、 術後の説明など聞き落しがないよう、メモを用意するとよいと思います。

AHAAHA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得できました。今ようやく手術が始まったようです。まずは手術が成功するようにただただ祈るだけです。大変参考にすることができました。

その他の回答 (2)

• s-sasuke
回答No.2

私の親も、以前くも膜下出血で倒れました。 家族からしてみると、早く手術してほしい、と思ってしまうのですが、血圧が高い状態での手術はむしろ危険なのだそうです。部位もしっかり調べる必要がありますし、また、専門の麻酔医などの手配も必要です。 結局私の親が手術したのも、意識がなくなってから半日ほどたってからだったと記憶しています。 ご心配だと思いますが、まずは落ちついて、担当医の話をよく聞いてください。質問があればどんどんして構いません。脳の話は特に難しいので、わからない言葉も聞いてください。 お母さまのご快癒をお祈りしています。

AHAAHA
質問者

お礼

意識がなくなってからというのはかなりじれったく思ったことだと思います。こちらもようやく手術がはじまりました。これからどのくらい回復するのか。。 また聞きたいことがありましたら是非質問させてもらいたいと思います。そのときはよろしくお願いします。ありがとうございました

• MK1
回答No.1

問題はどの程度の出血が確認されたのか、現在どういう状態なのか、ですが、一般には緊急手術を施します。文面通りならすでに脳内に出血しているので、広範囲の出血なら再出血よりも現状での出血による血管攣縮といって脳虚血状態に陥る危険の方が問題です。 ただ、脳外科手術はどの医師にもできるものではないので、すぐ手術ができないのは高度医療に対応しているか否か、その病院の受け入れ体制によります。ほんの小さな出血でない限りなるべく早い開頭手術が必要です。 今、ICUに入っているなら手術まで離れずに付き添って、心拍や血圧のモニターを監視してください。

AHAAHA
質問者

お礼

実は私は母と離れたところで暮らしているため、現在どういう状態なのか完全に把握しておりません。手術も始まったようですがもうかれこれ五時間以上たっています。こんなに時間のかかるものなのでしょうか・・心配です。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。