• ベストアンサー

くも膜下出血の後遺症について

お世話になります。 くも膜下出血の後遺症について、どんな症状があるか教えてください。 どんな小さなことでもことでも構いません。 一般的には麻痺や言語障害などはよく聞きますが、他にはどんなことがあるのでしょうか。 ちなみに、知能低下(幼児化)するようなこともあり得るのでしょうか。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

クモ膜下出血について。 頭には『くも膜』『硬膜』『軟膜』という膜が三層で形成されています。 この膜は頭全体に存在しています。 その為、頭のどこの血管からの出血かによって症状は多様です。 もしiiko115korさんがおっしゃる知能低下という点が考えられるのは、 例えば前交通動脈という頭の血管からの出血により、 前頭葉の障害が考えられるかもしれません。 あくまでも可能性としてご理解下さいね。 前頭葉というのは、人間の感情や性格の形成を司っている機能ですので、 そこ(前頭葉)の障害によって人格変化が考えられます。 ただ、幼児化・知能低下とは異なると思いますが。 後頭葉というのは、視神経がある為 視野や視覚に関しての障害が考えられますし… クモ膜下出血といいましても、血管損傷部位によって症状は多様です。 可能ならiiko115korさんの情報でどこの血管からの 出血というのがわかるようでしたら、補足していただけると 求められている情報提供が更に可能となると思います。

iiko115kor
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 詳しくご説明いただき、大変参考になりました。 おそらく、ダメージ箇所は前頭葉だったと思います。 右半身麻痺、言語障害などが見受けられ、言葉もカタコトの為、単なる言語障害なのか、知能低下で理解能力自体が落ちているのかが分かりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の主人も3年前に37歳でくも膜下出血で一命は取り留めました。血管の破裂が何度かあり出血も多かったので、覚悟もしましたが奇跡的に回復し入院1ヶ月半、退院して2ヵ月後には仕事復帰もしましたが・・・主人の場合、左の前頭葉で破裂して記憶に関しての障害があります。いわゆる、物忘れです。今さっきのことが覚えられない為、常にメモ書きをしないと忘れてしまいます。だいぶ良くはなってきてますが・・・あと、右眼に脳髄腋が入り見え方も悪いようです。これに関しては、自然に抜けると言われてますが・・・見た目の後遺症はないですが、目に見えない後遺症で現実は大変です。たとえば、何も知らない人は何度も同じことを聞かれると「?」と思いますよね?ひどいと変な人扱いされたりもします。性格的には、やはり変わりました。アト・・・自分の病名も覚えれないし、大病したという自覚もないため、タバコも何度言われても辞めれないでいます。人それぞれ障害も違うと思いますが、見た目で判断しにくい障害や、入院して一番大変だったときの記憶がないため 本人に自覚がないというのは本当に大変です。

  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.3

補足していただいたのに返事が遅くなりまして 大変申し訳ありません。 右半身麻痺、言語障害等の症状の存在から 前頭葉領域というより、 前頭葉より少し下にある血管領域、 中大脳動脈というところの症状ではないかと推察されます。 あくまでも可能性としてお聞きください。 血管は支配領域の障害によって症状が異なります。 iiko115kor様の挙げられた症状から、 おおよその損傷血管部位が推察されます。 中大脳動脈のからのクモ膜下出血の症状が片麻痺・失語症であります。 損傷血管の影響により、症状がでているのです。 『言葉もカタコトの為、単なる言語障害なのか 知能低下で理解能力自体が落ちているのかが分かりません』 失語症により、言語の明瞭化が落ちているのではないかと 思います。 言語聴覚士によるリハビリテーションが 実施されているのではないでしょうか。 早急な改善は難しいと思います。 長い目で少しずつの改善を期待するのが ご本人・ご家族のストレス増大を 防ぐことに繋がるのではないでしょうか。 どうしても思いが通じないことから本人も家族も イライラとなりがちになることもあると思います。 決してご本人が悪いのではなく、くも膜下出血による 影響であることをご理解いただければ、 ご本人に対してもある程度広い心でいられるのではないでしょうか。 勝手な思いを述べてしまいましたが、 罹患された本人だけでなく、家族も同様に負担を感じられる 御病気です。 たまには、息抜きをして心に新しい風をいれて、 闘病生活を乗り越えて下さい。

  • Tomakun
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

正常圧水頭症や脳血管攣縮は考え方を変えれば後遺症でしょうね。

参考URL:
http://www.hnh.or.jp/%95a%8BC%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%81iDr.kubota)/sah%20kuwashii.html

関連するQ&A

  • くも膜下出血の後遺症について。

    くも膜下出血の後遺症について。 知り合いがくも膜下出血を患い、 術後7カ月後後遺症もなく仕事復帰しています。 ですが、メールのやり取りをしていても、 辻褄が合わない事を言ったり、 今日言った事と前に言った事が違ってたりします。 後遺症がないとしながらも、 こういう症状(?)ってあるものでしょうか? それと、性格が少し変わるということもありますか?

  • くも膜下出血の後遺症について

    くも膜下出血の後遺症について、教えてください。 母が先月末くも膜下出血で倒れ、前交通動脈瘤と診断され、クリッピング手術をし、手術は成功しました。(右手足に麻痺はあります) ですが、その3週間後に水頭症と診断をされ、シャント手術となりました。 この手術の数日後より、ささやく感じではありますが言葉も発すようになり、以前より目もしっかりと開くようになったのですが、家族の事がわからなかったり、変な事を言うようになりました。 この症状はずっと続くものなのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか? この件に限らず、、前交通動脈瘤についていろいろとお教え頂ければと思います。 小さいことでも構いません、ぜひともお教え願います。

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 外傷性くも膜下出血の後遺症と転院について

    外傷性くも膜下出血の後遺症についてと転院について、教えてください。 1週間ほど前に、弟(30歳)が転倒し、外傷性くも膜下出血になりました。 現在、脳の腫れがひどくなったために、頭がい骨を一部はずしている状態です。 体に麻痺や言語障害、記憶障害などは、出ていないのですが、人格が一部おかしい状態です。 なぜか、現在入院中の病院を嫌がり、転院したがっています。 理由を聞くと、たいしたことではないのですが、看護師さんたちに暴言を吐き、お見舞いに行くたびに、転院させろと騒ぎます。 そしてついに、医療拒否をするようになり、点滴などをすべてはずしてしまい、現在、何も治療をさせてくれません。 今まで、このような強硬な態度をとる弟では無かったので、家族全員でとまどっています。 本人は、転院させてくれれば何でも言うことを聞くの一点張りです。 病院の先生などは、意識障害の一つかもしれないと言うのですが、そのような後遺症が出たりするのでしょうか? 後遺症の場合、治るのでしょうか? また、頭がい骨がはずれているような状態で転院など可能なのでしょうか?

  • くも膜下出血の後遺症について

    母がくも膜下出血になりました。梗塞は小さいので後遺症はほとんどないだろうと言われましたが・・・今は認知の症状がでています。先生が言うには、6か月ー1年見てくれれば元に近づくと言われました。本当にそうなら嬉しいですが・・・そんなに普通時間がかかるものなのでしょうか・・・?くも膜下の手術の後、2週間後水頭症になりVPシャント手術をうけております。

  • 【お願いします】くも膜下出血の痛み(再出血)

    くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 再出血があった場合は最悪の覚悟はできていますが、当初の予想より少しずつですが意識が回復してきているので、今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) また、ここまで重度の場合、奇跡的な回復はありえないのでしょうか。 すでに脳梗塞の後遺症で片麻痺、言語障害、熱発などの症状が出ております。 それでも、1ヶ月意識不明だった人が奇跡的な回復で社会復帰したとか、絶望的だった人が徐々に回復して元気になったとか聞いたことがあります。(もちろん手術してのことですが) それはやはり症状が軽かった人たちなのでしょうか。 長文になり大変申し訳ございませんが、本当に心配で神にもすがる思いです。 どんなことでも結構ですのでご意見お願いいたします。

  • くも膜下出血の後遺症

    60歳の母が11月13日にくも膜下出血で倒れました。 グレード4で出血量が多く命の危険があると言われましたが、 クリッピング手術を行い、11月24日現在は目を開けて私を見たり、 とても聞き取りにくいですが会話をしたり、 ゼリー等を食べたり、支えられながら歩いたり出来るようになりました。 まだ一日のほとんどは眠っているような状態ですが、病院のみなさんには「驚きの回復ですよ!」と言われています。 しかし、まだ「普通の人」にはほど遠い状態です。 特に会話内容が支離滅裂になるのが気になります。 「お母さんの名前は?」と聞くと「なんだったかな・・・カメリア」と言ったり(実際はヒロコ) 「そうだっけ?ヒロコじゃない?」と聞くと「なんとなく違うと思う」など・・・ 「お母さんの得意な料理は?」に作ったことのない料理をあげたり、 さっきまで「おいしい」と言って食べていたゼリーを二口目には「なんかおいしくないね」と言ったり。 家族以外の人のこともわからないようです。 母が回復してきているのはとても嬉しいのですが、このまま普通に会話できない状態が一生続くのかもしれないと思うととても不安になります。 ネットで見られるくも膜下出血の情報はほとんど見つくしました。 次は、実際にくも膜下出血を体験された、あるいは家族がくも膜下出血になったという方々のお話を伺いたいです。 どんな後遺症が、いつぐらいまでありましたか? 現在はどういった症状が残っていますか? なんでもいいので、教えていただければ嬉しいです。

  • くも膜下出血について教えてください!!

    くも膜下出血は脳ヘルニアを起こすのですか? どの本を探してもくも膜下出血には「脳ヘルニア」は書かれていないのですが、問題では「くも膜下出血は脳ヘルニアで急死する」が正解なのです。 他の選択肢には、「片麻痺が起こることが多い」とあるのですがそれが間違っているのでしょうか??? 今日1日中悩んでいて、頭がおかしくなりそうです・・・。誰かわかる方、お願いします。

  • 脳出血の後遺症について

    母(78歳)が3年前に脳出血で倒れ、発症1年後ぐらいから常に目まいがする状態となり大変困っています。病院からは後遺症であり、「うまく付き合っていくしかない」と言われていますが、何か良い治療法や病院等は無いでしょうか? その他の後遺症は左半身麻痺と言語障害があり、歩行が出来ない状況です。

  • くも膜下出血の遺伝

    祖母がくも膜下出血で亡くなり、母も去年の春にくも膜下出血で倒れ(兄が傍にいて助かりました)今は後遺症もひどくなく(記憶障害があります)暮らしています。 兄弟は、兄2人と妹の私の3人兄弟です。 祖母・母がくも膜下出血でしたので、遺伝が心配です。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう