• ベストアンサー

傷害事件の慰謝料(脳挫傷)

先日いきなり後ろから殴られアスファルトに何度もたたきつけられ頭を踏まれ痙攣をおこしました。 症状は脳挫傷、脳の血管が切れ脳内出血、でたっていると目まいがし、平行感覚がなくなりました。調理関係の仕事をしてるんですが刃物を使う仕事ですし調理はできませんし、これからさきしばらく立ち仕事が出来なくなりました。相手は殺人未遂で立件されました。 脳の怪我ですしこれからの将来的になにがあるかわからないので千五百万から始め少なくとも一千万は貰いたいのですが大丈夫でしょうか?? また最低どのくらいなら手を打っても妥当ですか?

  • 175rr
  • お礼率0% (0/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.1

 大変な目にあったようですね。 刑事では立件されているようなので、民事裁判を 起こそうという事と理解しますが、この手の事は ここで相談されるより、弁護士と相談すべきと 考えますが。  犯行態様や発生のきっかけが判らないので ここでは答えにくいですよね。    ただ判決と相手の支払能力や誠意が確実に リンクするかどうかはわからないので、長期化するかも しれませんね。

関連するQ&A

  • 脳挫傷後遺症による頭痛の改善方法を教えてください

    はじめまして。 10年ほど前(22歳の時)に、貧血で階段から落ちてしまい、頭を強く打ち、脳挫傷・脳内出血で低体温療法による手術を行いました。奇跡的に回復し、目立った後遺症はなく、今は健康に生活できています。 しかし、時々(週に1回)ほど、吐き気を伴ったひどい頭痛に襲われます。仕事や家事などは全くできません。肩こりもひどく、整体に通ったり、ウォーキングをしたりと出来るだけ運動をすることを心がけておりますが、一向に治る兆しはありません。 骨髄液減少症という言葉を聞いたことがあります。症状がこれにあてはまるため、一度検査をしてもらおうかとも考えております。 どなたか、私の症状をよく知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。宜しくお願い致します。

  • 酷暑の中仕事してたらめまいがし脳血管障害と診断されたが予防法は何ですか

    酷暑の中仕事してたらめまいがし脳血管障害と診断されたが予防法は何ですか? もう年齢は58歳になりました。仕事は学校の施設員(用務員)なのですが、この暑い最中ずっと外で現場仕事をしていて、車で帰宅している最中にものすごいめまいにおそわれまして、頭を何回かたたいたりしたら治ってきて何とか事故になりそうなのを回避できました。 医者に行ったところ、脳血管障害と診断され、加齢のためコレステロールによって血管が一時的につまってしまったということでした。 まだ定年まで2年ありますが、こういう夏の暑い状態に脳血管障害を防ぐ予防法があったら教えてください。

  • この症状は何でしょうか・・・

    めまいがあると思うんですが、それの脳バージョンみたいな症状が起きてます。 めまいが起きると目の前がクラクラしますよね。 そうじゃなくて脳内(前頭葉から脳の奥)でなんか鈍いけいれんのようなものが発生するんです。 けいれんかどうかはわかりません。表現のしようが無いのでこう表現しました。 またその直後、顔面マヒになりそうな感覚に陥ります。 ★顔面マヒにはなった事がありませんが、顔の一部がこわばって軽いけいれんのようなものを起こす ここ最近は寝込んでたりするので、睡眠不足ではありません。肉体的な疲れもありません。 仕事は再開したのですが、開始早々、4日目で脳内に電気が走るようなしびれ?というかけいれんが 何回か続いた事もありました。鈍痛とか、そういう痛みは一切ありませんが、脳内で何かが起きている感じがします。 このままだと会社は首になりそうです。 実はもうだいぶ長い事(1年半)、仕事に就いてなかった(正確には何度か働いたがすぐに辞めるのを繰り返していた)ので今度こそ!と思っていたのですが、体(心)が言う事を聞いてないような気がしてなりません。 心療内科で薬は処方されてます(増量して強くなってます)。 私の今の状況は私が考えている以上に深刻な状況なんでしょうか・・・。 自分では判断できません。ズルズルと休んでばかりいても、療養とは程遠い精神状態で今度は自分で自分を追い込む作業になってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • [脳神経外科]私の予後は不良ですか?[wikiは本当?]

    まずはご覧頂き有難う御座います。 私は去る平成18年10月に事故に遭いました。 その時の主治医の診断は下記の通りです。(紹介状から抜粋) 診断:脳挫傷 外傷性SAH 左側頭骨骨折 てんかん 当院搬入時JCSⅲ-200で全身痙攣があり抗てんかん薬を開始しております。 左髄液耳漏がありましたが翌日には自然停止しました。 頭部CTで右前頭側頭葉に脳挫傷、硬膜下血腫と外傷性SAHを認めました。 保存的治療を行い、徐々に覚醒し、日常生活動作は問題なく、理解力・判断力も保たれ意思疎通も良好です。 平成19年1月5日に当科に受診され、頭部CTでは明らかな慢性硬膜下血腫の出現はなく当科は終診となります。 -以下省略(PTSDについての記述)- Wikipediaでくも膜下出血を調べると、予後についてこんな記述があります。 「最初の出血で1/3が死亡する。更に血管攣縮や再出血の影響が加わり、4週間以内では約半数が、10年以内では60~80%が死亡すると言われている。また、救命できても後遺症が残る例が多く、完全に治癒する確率はクモ膜下出血を起こした人の中で2割と低い。」 同じくWikipediaで硬膜下血腫を調べると、 「脳挫傷や外傷性クモ膜下出血を併発している例では予後不良が多い」 とあります。 私の掛かってた脳外科の先生はあいまいな答えしか返してくれませんでした。 現在、頭痛やめまい等の症状が出ていますが、脳内出血と言われた事は一度もありません。 私の予後、余命について専門的な立場からご回答頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳鳴りと眼瞼痙攣について

    母親(60代後半)が昨年あたりから左耳だけずっと耳鳴りがするようになり、また左目の下瞼がしょっちゅう小刻みに痙攣するようになりました。脳神経科でMRI等も調べてもらいましたが特に原因は分からないとのこと。また、ネットで調べて「名医」と呼ばれる耳鼻咽喉科の先生に耳鳴りの相談をしましたが、原因は分からず年齢的なものだろうとの回答でした。先の脳神経科の先生が「ボトックス注射をしてみてはどうか?」と言うのですが、これって根本的な治療ではないので3~4ヶ月に1回は注射を続けないと意味がないようです。ならばいっそ手術したほうがいいのかどうか悩んでます。そもそも耳鳴りと眼瞼痙攣は関連性があるのでしょうか?手術をすれば眼瞼痙攣と共に耳鳴りも治ることがあるのでしょうか?ネットで調べると、眼瞼痙攣は脳内の血管が顔面神経を圧迫するのが原因であることが多いようなのですが…。

  • 瞬間的なめまいのような症状が・・・

    24歳男。身長は170cmで、体重は110kgです。 (肥満型ですが、見た目は90kg代と言われます。) 静止時は何ともないのですが、座っている状態から立ち上がったり、 自転車に乗っていたり、いわゆる「動いている」状態になると、 突然首の後ろあたりの血管がドクドクと激しく脈打つのを感じ、 頭(脳?)の中で「ミシッ、ミシッ」と音が聞こえます。 その度に、全身の血がサッとひいた感じがして、めまいのような症状を 起こします。 ひどい時は立っていることもままならなくて、転倒する事もあります。 私は2年前から、うつ病で精神科(心療内科)に通っています。 そのため、睡眠薬と抗うつ剤を毎日飲んでいます。 2年前にも血がひいてめまいを起こすことはありましたが、稀でした。 日に日に頻度が増している事に不安を感じ、脳神経内科の診察を 受けたのですが、血管・脳に全く異常はないとのことでした。 (MRI(脳内検査)・MRA(血管検査)の検査を受けました。) こうなると、何が原因なのかわからず、不安が募ります。 何か情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 殺人未遂、または傷害罪の示談の成立について

    私の知り合いが同僚から仕事上の口論の末、刃物で切りつけられ、殺人未遂ということで裁判をする予定になっているのですが、被害者本人の知らないところで同じ会社の同僚Aが被告人から医療費等のお金を受け取っていたことがわかりました。被害者は事件後、相手側からの金品等は一切受け取らないで欲しいということを同じ会社の人たちに伝えていて、もちろんその同僚Aにも伝えていました。にもかかわらず、その同僚Aは医療費としていくらか受け取っていたのですが、これは示談の成立になるのでしょうか?ちなみに、相手側は仲介人を通してその同僚Aにお金を渡したことで示談の成立になると主張しているようなのですが、被害者本人に直接話しが伝わっていない状態で示談の成立なんてありえるのでしょうか?

  • 引ったくりで脳挫傷に。慰謝料について。

    9月に68才の母が自転車で帰宅途中に引ったくりに遭いました。 カバンを取られた際に転倒して頭を道路で強打しました。 意識不明のまま救急車で病院に搬送され、脳挫傷ということで 脳の手術を3回も行い、現在まだ入院中です。 意識は取り戻したものの、入院生活で足腰が弱り、おまけに元々 聞こえにくかった耳が転倒の衝撃でほとんど聞こえなくなり、 補聴器をつけなければならず、介護保険の申請もすることになりました。 立って歩けて食事もできますが、これまでのような家事等ができるかどうかは分かりません。父はすでに亡くなり、(訳あって私達とは同居はできない状態です)母は今後の生活に不安を感じています。平和だった生活がめちゃくちゃにされました。 犯人は中高生の兄弟です。逮捕はされて、これから法の審判が下ると警察に教えてもらいました。 保護者である父親(母親は離婚して、いないそうです)は一度もお見舞いも来ず、事件後一ヵ月半経ってようやく警察経由で謝罪したい旨を 伝えてきました。 父親と会おうと思っています。入院費用はこちらが実費負担した分と 諸々の雑費に加えて、母の体をめちゃくちゃにした慰謝料を請求したいのですが、慰謝料の要求の基準というのはあるのでしょうか? ちなみに母は年金収入のみで暮らしています。

  • 後頭部から落ちるって?

    友人のお兄さんが、ある施設の2Fから落ちて頭に大ケガをしました。 ケガは、後頭部(小脳)の損傷がひどく、脳内血腫が数カ所、二次的な脳挫傷もあったとのことです。 幸い、術後の経過は順調でリハビリも開始したとのことなんですが、現場を目撃した人がいないため、一体何があったのか、友人の家族が悩んでいます。 何かに巻き込まれたのか、偶然の単なる事故なのか、考えたくはないけど自殺未遂なのか、、、今のところは分からないそうです。 一体どんな落ち方をしたのか? 後頭部から落ちたということは自殺未遂はあり得ないと素人的に考えたりするのですが、、、。 この辺の事をご存知の方いらっしゃいませんか。ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに落ちた場所は花壇の植え込みの中だったそうです。