[脳神経外科]私の予後は不良ですか?[wikiは本当?]

このQ&Aのポイント
  • 私は平成18年に事故に遭い、脳挫傷や外傷性SAH、左側頭骨骨折、てんかんなどの診断を受けました。
  • 現在は日常生活に問題なく、頭痛やめまいなどの症状が出ています。
  • Wikipediaによると、くも膜下出血や硬膜下血腫の予後は不良であり、後遺症が残る可能性が高いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[脳神経外科]私の予後は不良ですか?[wikiは本当?]

まずはご覧頂き有難う御座います。 私は去る平成18年10月に事故に遭いました。 その時の主治医の診断は下記の通りです。(紹介状から抜粋) 診断:脳挫傷 外傷性SAH 左側頭骨骨折 てんかん 当院搬入時JCSⅲ-200で全身痙攣があり抗てんかん薬を開始しております。 左髄液耳漏がありましたが翌日には自然停止しました。 頭部CTで右前頭側頭葉に脳挫傷、硬膜下血腫と外傷性SAHを認めました。 保存的治療を行い、徐々に覚醒し、日常生活動作は問題なく、理解力・判断力も保たれ意思疎通も良好です。 平成19年1月5日に当科に受診され、頭部CTでは明らかな慢性硬膜下血腫の出現はなく当科は終診となります。 -以下省略(PTSDについての記述)- Wikipediaでくも膜下出血を調べると、予後についてこんな記述があります。 「最初の出血で1/3が死亡する。更に血管攣縮や再出血の影響が加わり、4週間以内では約半数が、10年以内では60~80%が死亡すると言われている。また、救命できても後遺症が残る例が多く、完全に治癒する確率はクモ膜下出血を起こした人の中で2割と低い。」 同じくWikipediaで硬膜下血腫を調べると、 「脳挫傷や外傷性クモ膜下出血を併発している例では予後不良が多い」 とあります。 私の掛かってた脳外科の先生はあいまいな答えしか返してくれませんでした。 現在、頭痛やめまい等の症状が出ていますが、脳内出血と言われた事は一度もありません。 私の予後、余命について専門的な立場からご回答頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.3

そう心配しなくても良いでしょう。  「最初の出血で1/3が死亡する、云々・・・」は脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血についての説明ですので、質問者さんの外傷性くも膜下出血とは病気が異なります。  「脳挫傷や外傷性くも膜下出血を併発している硬膜下血腫症例は予後不良」については確かにその通りだとは思います。質問者さんはJCS III-200、脳挫傷、硬膜下血腫、外傷性くも膜下出血の状態から目立った後遺症なく回復されているようですが、これはかなり幸運なことだったと思います。普通に考えれば予後不良と思われるところを質問者さんは大変幸運にも後遺症を残さずに回復できた、ということです。予後不良というのは受傷直後の時点から見てのことであり、既に状態が落ち着いた現時点から見て今後新たに何か予後不良なことが起こってくる、という意味ではありません。  ただしもしも敢えて今後の不安点を挙げるとすれば、てんかん発作の発生でしょう。その点については抗痙攣薬を内服されているようですから、今後も引き続き主治医の先生の指示にきちんと従っていく必要があると思います。

evian_p_a
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 現在でもてんかんや精神的なモノは残ったらしく、現在は精神神経科の先生にお世話になっていま す。 余命等に怯えることなく、前を向いて頑張っていこうと勇気づけられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

事故に遭ってない人よりは,死のリスク上です。 目を怪我した人でも,怪我がない人よりは,失明のリスクは上です。

• ppp4649
回答No.1

死なないでしょう。 あなたの場合は原因が交通事故との事。本来爆弾を抱えていて発症した人とは違いますから、そういうデーターは当てはまらないと思います。 何もないのに、ある日突然の出血をした人は、以後の生活で又ある日突然出血する可能性は高いでしょう。 あなたはこれとは違います。そのデータは気にしなくて良いと思います。