• ベストアンサー

慰謝料請求期限?

こんにちわ 相手の浮気が原因で離婚した場合など 過去にさかのぼって何年まで慰謝料請求できるのでしょうか? 離婚したらもうできないのでしょうか? 浮気発覚後、3年?5年?は請求期限があるとかないとか? 聞いたような気もするのですが・・・ 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

一般的に時効は、浮気の事実があった時ではなく その浮気の事実を、権利を有する者が知った時から数えて3年 だったと思いますよ。 10前の浮気だったとしても、この浮気の事実をあなたが知ったのが 2年前ならまだ一年猶予があるって事です。

taitojin
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体関係の事実があったという 写真または手紙等がないと証拠として の効力はないんでしょうか? 一度浮気相手と直接話をして、口答で1回だけ 肉体関係があったと浮気相手本人から聞いたのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 離婚カウンセラーの者です。 時間があれば、時々こうして回答させていただいてます。 ご質問の件ですが、 慰謝料を請求する権利は3年です。 3年を過ぎると時効または除斥除斥期間が経過して 権利が消滅します。

taitojin
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます^^

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトで聞いてはいかがですか。 正しい答えが得られます。