• ベストアンサー

着物・浴衣の洋風化??

最近の雑誌やデパートの着物や浴衣が展示されてあるのを見て 思うのですが、なんだかレースやじゃらじゃらした小物がついたものが とても目に付きます。柄もなんだか洋風なものが多くないですか? それってなんだか悲しいことじゃないですか? 和が失われつつあるというか・・・。皆さんはどう思いますか? これまでにもそういう風に日本の伝統のもので洋風化していって昔とは違う姿になってしまったものってどんなものがありますか?

• jayda
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

jaydaさん こんばんは  「はいからさんが通る」と言う漫画をご存知でしょうか???主人公べにおさんは、着物の上に袴を着用し履物はショートブーツでパラソルを持っていてというスタイルです。今で言う所の女子大生の卒業式の和装スタイルって言えば、誰でもお解りかと思います。  このスタイルって、良く良く考えると履物は草履じゃないし傘も番傘等の和傘じゃないですよね。和洋折衷でなんか変な感じしませんか???  1853年浦賀にペリー率いるアメリカ海軍東インド艦隊が来航します。これが俗に言う「黒船来航」です。これ以降鎖国が解かれ、西洋の色々な文化が日本に入って来るようになります。明治以降西洋列強諸国に追いつけ追い越せと言う事で、色々な物で西洋文化を取り入れる様になります。ファッションの世界もしかりで、今までちょんまげを結っていた男性が、「散切り頭」と証する短髪へと変化してきます。  着物の世界だってしかりです。今では大正浪漫と言われている以下写真みたいな柄だって有るんです。  http://img07.shop-pro.jp/PA01027/684/product/7594914.jpg  この柄、どう見たって和柄ではないですよね。和柄と当時はやっていた洋風柄との折衷だと思います。子供用の着物としては以下の様な柄も有ります。  http://www.antique-miyagawa.com/om929a-2.jpg これこそ和柄とは似ても似つかぬ柄でしょ。この様に明治~昭和初期では、色々な物が和洋折衷されて、思わぬ今思えば違和感を感じるものが結構多いんです。  例えば「あんぱん」なんて食べ物の世界では和洋折衷だと思います。パンと言う洋風の物にあんこと言う和物を入れたわけですから・・・。建物の世界で言えば、例えば「日本最古・国重要文化財の芝居小屋「康楽館」」(http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm)だって和洋折衷の1つの例でしょうね。この様に明治~昭和初期の色々な物に和洋折衷って有るんですよね。  話を着物に戻せば、今で言う大正浪漫的な大正~昭和初期の柄だって、当時のお母さん・おばあちゃんたちに言わせれば「何だかな~~」と感じて悲しいと感じたんでしょう。でもそう言う物を実際に見た事の無い10代・20代の子達にとっては古臭い柄(もしかしたら和柄って考えているかも・・・)と考えているかもしれませんね。私は着たいとは思いませんけど、今風のギャルッ子風の感覚で作った和洋折衷柄が「レースやじゃらじゃらした小物がついたもの」なんだと思います。今のギャルっ子達のファッションを見れば、首に大柄なネックレスをジャラジャラ付けていたり、腕に沢山のブレスレットをした子達がいますよね。そう言う子達の感覚を取り入れたら、そうなっても仕方ないでしょうね。  時代とともに色々な物が変化する。それは致しかたない事だと思います。十年前位でしょうか???ミニ丈のひざこぞから下を全て出した浴衣が作られたのは・・・。それと同様で時代でしょうがない部分なんでしょうね。

jayda
質問者

お礼

なるほど、今の大学生が普通だと思っているものでも 時代とともに洋風化してきたものってたくさんあるんですね。 それにしても画像の着物の柄には驚きました!! 回答本当にありがとうございました(^o^)