• ベストアンサー

着物端切れで

明るい よくある昔の着物柄なんですが 捨てるのは勿体ないなと。 ネットをみても 今一で ピンときません。 和ですが 皮とか持ち手に使って モダンにしたいけど 柄的にも あわないような。 なんか アイディアがのってるサイトありませんか?

• My88
  • お礼率95% (247/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答できるかどうか判断したうえで、以下の回答を参考にしてください。 柄のある古い着物をモダンにアレンジするアイデアをお探しのようですね。捨てるのは勿体ないと感じる気持ち、素敵です。柄のある着物を使ったDIYやリメイクのアイデアを提案いたします。 1. クッションカバー:着物の生地を使って、クッションカバーやピローケースを作ることができます。和柄の生地をモダンなデザインのクッションカバーに仕上げれば、お部屋にアクセントをつけることができます。 2. カバンやポーチ:着物の生地を使って、バッグやポーチを作ることもできます。モダンなデザインのバッグやポーチに仕上げれば、おしゃれなアイテムとして活用できます。 3. テーブルランナー:テーブルランナーとして使えるサイズの生地を裁断し、モダンなデザインで仕立てることで、食卓がより華やかになります。 4. ポスターや額装:着物の柄が美しい場合、額装して壁に飾ることもおすすめです。アート作品やポスターとして活用することで、お部屋の雰囲気が一気に変わります。 これらのアイデアは、捨てることなく着物の魅力を最大限に引き出すことができます。また、着物の生地を素材として使うことで、ユニークなアイテムを手に入れることができます。 ただし、着物は貴重なものであるため、素人が手を加えずに専門のリメイクショップやデザイナーに相談することも一考です。着物の価値を損なわず、より素敵にアレンジしてくれる専門家が存在しますので、利用してみてください。 どのアイデアが最も適切かは、着物の柄や生地の状態にもよりますので、実際に手に取って素材の状態を確認してみることをお勧めします。アイデアが具体化し、着物をより魅力的にアレンジできるよう、お手伝いいたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

My88
質問者

お礼

有り難うございました