• 締切済み

「好きになって、付き合って」が怖い

今まで女性と関わりが少なく、女性が苦手で、恋愛経験もありません。 好きになった人は何人かいるのですが結局気持ちを伝える事もできず、指をくわえて相手を見ているだけの自分の片想いで全て終わっています。 しかし。 最近思うのが、「誰か女性を好きになること」そして「その女性と付き合って行くこと」が怖いです。 勿論、先ほども言いましたが恋愛経験がないので実際にあったことではないですが、 もし誰か女性の事を好きになったとしても、僕はきっとその人のことを考えてあげられるし、その人のために努力しようとすると思います。 その人のことを心の底から支えてあげたいと強く思うと思います。 もし誰かと付き合う事ができたとしても、同じようにかそれ以上にその人のことを支えてたいと思うし、その人のことを真剣に想い続けることができると思います。 ですが心の面ではとっても支えてあげたいと思っていても、行動の面で僕はその人のことを引っ張ってあげられないと思ってしまいます。 誰か好きになって付き合えたとしても、その人のことを楽しませてあげようなどと何か行動(デートでどこかへ連れて行ってあげるとか)できないんじゃないかなと思ってしまいますし、気持ち以外の面での行動(その人を抱いたりキスや体関係)がきっとできない(抱いたりするのは気持ちを表すためでもあるんでしょうけれど)と自己分析をしてみて思ってしまい、それができない僕は恋愛できないんだろうか・・・と恋愛が怖くなってしまいます。 妄想の中ではいくらでも誰かと抱き合ったりできているのに、現実になるとできないのだろう。 そんなことを考えているうちに僕はこれからも恋愛はできないだろうし、その恋愛自体が怖く思えてしまいました。 今お付き合いをしている方、過去にお付き合いされていた方。 なぜ付き合えたのでしょうか? ただ単に「彼女が欲しい!!」と言う気持ちでは付き合えないと思います。 人と付き合うのには何かしら心の準備が必要だと思うので。 どういう気持ちから「(もう自分の準備ができたから)今の自分なら付き合う事ができる!」と思えたのでしょうか?

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 私も昔は同じように思っていました。 女性が苦手で好きになってもその先が不安でどうしても踏み出せませんでした。怖かったんだと思います。 で、今思うことですけど、「恋愛って1人でするものではない。そう、2人でする事なんだと。」 今いろいろ心配したり悩んだりする事は、1人の世界の話であって相手が見えていませんよね? この先好きな人が出来て付き合う事になれば、相手だっていろいろ不安もあるでしょうし怖いと思うかもしれません。でも、それは2人でたくさん話をしながら2人の恋愛スタイルを作っていけばいいんです。 今は、自分の中その様な不安を膨らましているときではなく、素敵な恋愛をするんだと言い聞かせ、素敵な相手を見つける事に時間を使いましょう。 ん?いいんだよな、これで…(笑。 ふぁいとです。 でわ!

回答No.2

こんにちは。 解りにくい質問文が多い中で、貴方の文章はとても解り易く、貴方が不安に思っていること、疑問に思っていること、そして心情なども良く理解できました。 きっと筋道を立てて物事を説明されるのが得意な方なんでしょうね。 いいなぁ・・・、と思ってしまいました。。。(*^_^*) 因みに私は二十代前半の女で、今現在もお付き合いがありますし、過去にも数人の方とお付き合いさせていただきました。 さて、結論から答えさせていただきますが、個人的には貴方の、「人と付き合うのには何かしら心の準備が必要」という考えには半分賛成で半分反対でもある、という感じです。 特に十代の頃などは行き当たりばったりの恋愛をしていたもので、心の準備なんてあってないような物でした。もちろん、計画性も何も無かったですから(私のいい加減な性格も大いに手伝って)、あちゃー失敗した!!という様な事も沢山ありましたし、今考えると赤面するような思い出も沢山あります。でも、それはそれで肥やしと言うか、その様な失敗があったからこそ今の自分が居て、今自分が心から大切だと思う人と順調な関係を築いていけているのではないかなぁ、と前向きに(ある意味都合よく・笑)考えています。 まるで過去のことのように書きましたが、今現在の恋愛の始まりも、「(もう自分の準備ができたから)今の自分なら付き合う事ができる!」なんて立派な自信もなくスタートしてしまいました。 むしろ、正反対だった、といってもいいです。 私は過去に尽くして尽くして尽くしまくったのに、利用されるだけ利用されて振られる、と言う最悪の恋愛(これも肥やしにしたつもりですが・笑)を経験して一時深く傷つき、軽く男性不信に陥って、もう恋愛は当分イイや!!と思っていた時期がありました。 今の彼と出会ったのも、むしろその真っ只中に居たときでした。 もうこりごり、という気持ちが先に立っていましたし、今の彼の優しさや人柄に触れて「いいなぁ」と思いつつも全然心の準備は出来ずに居ました。が、友達として友好を深めていくうちに、相手から真っ直ぐな気持ちで告白され、全く立ち直っていない状況のまま付き合うことになりました。 確かに、私も貴方のように『全然心の準備できていない、どうしよう。又傷つくかもしれない。』という不安は多少ありましたが、やっぱり好きな気持ちって自分でも誤魔化せないんですね。相手からの好意が素直に嬉しかったし、こうやってクヨクヨ悩んでいてもきっと時間の無駄で、何の解決にもならないし、思い切って飛び込んでみよう!!という感じでした。(飛び込んで玉砕せずにラッキーでしたが・汗) もちろん、客観的に観察することや、冷静な判断が下せることも大事なことだと思います。心の準備が出来ていることは出来ていないよりはやはり良いのかも、とも思います。でも、恋愛に限らず、今がチャンス!!って思うことってありませんか? 待てば海路の日和あり、という言葉もありますし、確かにそれより良いチャンスが巡って来ることもあるかもしれません。でも、逃すと痛いポイント、ここが勝負時!!ってこともあると思います。そういう時にすかさず手を伸ばせるようにしておかないと、後で後悔することにもなりかねません。 何もしないで後悔するより、してみて後悔した方が良い、って私は思います。勿論リスクも伴いますが、何をするにもリスクはつきものですし、貴方のように筋道の通った考え方が出来る方なら、リスクを最小限に抑えることを考えることはされるでしょう。そう考え詰めずに、思い切って行動に移してみてはいかがでしょう。 心の準備が必要だと思われるなら、要は、いつでも心の準備をしておけばいいわけですし・・・笑。 でも、考えすぎて上手く行かないってこともありますよね。例えるなら、大勢の前でのスピーチ。ガチガチに準備していくよりも、重要なポイントだけ抑えておいて、自然な流れに任せた方が上手く行くときもあります。準備万端なのはいいのですが、途中で間違えると(計画通りに行かなくなると)逆にその後の埋め合わせが大変だったりしませんか? 長くなりましたが、もっとリラックスした気持ちで恋愛を楽しんでもらいたいです。心の準備!!とまで行かなくても、相手が好き、と言う気持ちと、どうやったら相手も自分と同じ気持ちを持ってくれるかな、というシンプルなことで良いと思います。 素敵な恋愛が出来るといいですね、応援しています。

  • na7o7ya77
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

今彼女いますけど、今の自分なら付き合う事ができる!って思ったことないです。 好きだから付き合う。それでいいのではないでしょうか? 付き合ったら男がリードするって決まりはないでしょ? だからデートの連れてってあげるとか思わなくていいと思います。 確かに付き合う前は自分がデートにつれてってあげないといけませんが、付き合ったらデートは二人で楽しむもので、二人で行く場所とか決めればいいんです。 付き合うってことは向こうもあなたのことが好きってことだから、 自分がそんなに頑張れなくても相手がどうにかしてくれるぐらいに思ってもいいと思います。 それともうひとつ 僕は彼女が欲しいって思ってません。 今の彼女と付き合ったのはこの人を彼女にしたいと思って猛アタックしました。 だからあなたもこの人を彼女にしたい!って思える人とだったら行動もできると思います。

color_bb
質問者

お礼

好きだから付き合う。付き合うってそんな程度のものなんでしょうか。 どうしても「自分からデートに誘ってどこかへ連れてって、美味しいご飯が食べれるところで食べて」等々考えてしまい、それを考えると引いてしまいます。 今まであまり出かける事がなかったので、何処に何があるか知らななく、美味しいご飯が食べれるところも知りません。 そうなってしまうと女性としては魅力ないし、つまらない人間なんだって思われるんだろうと思うと、まだ彼女を作るのは早すぎるとなってしまいます。 >自分がそんなに頑張れなくても相手がどうにかしてくれるぐらいに思ってもいいと思います。 付き合う前も付き合ってからも、僕の場合は、こちらからアクションを起こさないと彼女はできないような男だと思っています。 なので「相手がどうかしてくれるかもな~」なんて考えていられない気がしてます。 だって、特に付き合いたいと思っているときに、「相手がどうにかしてくれる」なんて考えていたらずっと彼女にはなってもらえないですよね?! >だからあなたもこの人を彼女にしたい! ってことは僕にはまだそのような人は現れていないのでしょうか? 何人か「いいな~」って片想いをしたことはあるのですが、その片想いのときも「結局何もしてあげられない」なんて考えると尻込んでました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の過去を気にしない方法

    こんにちわ、20代後半♀です。 私の欠点として、昔から付き合う相手の過去に対して とにかく嫉妬してしまいます。 自分にも、誰かと付き合って来た、という過去があるのに それは棚にあげて、今目の前にいる彼が他の女性を 愛してたかと思うと、とても気が狂いそうになります。 自分の過去はどうでも良いと思うように、相手もそう思っていると 言ってくれても、なかなか受け入れてあげられないんです。 彼に正直にそういう気持ちになるという事を話すと 今一番好きなのは私、と言ってくれます。 一時だけ安心するのですが、暫くするとまた浮かんでくる、 嫌な気持ちです。 彼が私を好きだと言ってくれればくれるほど、その気持ちは 強くなります。 自信がないのでしょうか? 皆さんはどうやって自信につなげていますか? 若しくは、どうやって考えないようにしていますか? 自分自身のメンタル面で「過去の彼女よりも私が一番」と思えるには どのような心を持っていればいいのかな、と思うんです。 行動面で相手にすべき事、してあげるべき事、というのは 承知しているつもりです。 とても大好きな人に出会い、結婚前提でお付き合いをしてます。 でも、時々出てくる嫌な気持ちをなくしたいんです。 そんなのを気にしないでいられるようになりたいんです。

  • 信用は絶対ですか?(男性の意見もお願いします)

    こんにちは。 20代後半女性。6つ年上の彼とお付き合いして3ヶ月になります。 今までの恋愛経験では、お付き合いする人に何の疑いもなく、信用してお付き合いをしてきました。 それは恋人同士では当たり前だと思っていました。その為、他人から「彼が信用できない」など相談を受けると「信用できないようなら、きっと好きではないんだよ。」と言っていました。 そんな自分が以前付き合っていた彼に嘘をつかれ別れました。 嘘にもきっといろんな嘘がありますが、その頃の私には理解できなく別れました。私には寛大な心もなく、それで別れるくらいの愛情だったと思います。 そして今、やっと立ち直り将来を考える事もできる彼氏ができました。 ところが、トラウマからか彼を100%信用できないのです。以前の私なら(信用できないようなら好きじゃないんだ)と思うとこですが、ジレンマにいます。 彼を好きで信じたいのに、幸せであればあるほど、何か隠しているのでは?と疑ってしまいます。(彼に特にあやしい行動は見られません。) 何度も携帯を見てしまおうと思った事もあります。(前までは最低な行為だと思っていました) 以前のような気持ちを持てない自分がいます。

  • こんな経験ありませんか?

    過去の恋愛経験を振り返ってみると、以下のような事ありませんでしたか? -------------------------------- ・本当に心から恋をした相手だと、交際どころかそこまでのステップも上手くいかず、恋が実らない。 ・この人いいかな~程度の気持ちで接する相手だと、交際できる又は交際に至らなくてもいい感じでステップを踏むことが出来る。 上記の前提として、心から恋をする人=理想のタイプ、いいかな=タイプでは無いというわけではありません。 相手どうこうより、自分のその時の気持ちの強さの違いだと思ってください。 -------------------------------- 私は、モテない方では無く、今までそこそこ人並みの恋愛を 経験してきていると思っているのですが、 本当に心から恋をした相手とお付き合いできた事がありません。 原因があるのだとは思いますが、自分ではなかなかわかりません。 出来たらそこを改善し、よりステキな恋愛をしたいです。 そこで、皆さんに意見やアドバイスをいただきたいです。 それはどんな時に気づきましたか? そして、どのように解決しましたでしょうか? 私は20代の♂ですが、女性でも同じような経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、 沢山の方の意見を聞けたらありがたいと思っています。

  • 悪い結果してイメージ出来ない・・・恋愛についてです

    会社で好きな女性がいます。 1・2度のコンタクト、すれ違いの挨拶ぐらいで、じっくりとは話してません。 業務上、全く関わりが無い訳ではないのですが、直接的には関わりは無いので自分が話し掛ければ彼女に気が有る事が即座にバレてしまいます。 今のところ彼女の事を遠くから眺めているだけの状態です。 自分はイケメンでは有りませんし、そんな自分が笑顔や愛嬌を出したとしても気持ち悪いだけでしょう。 話掛けても悪い結果しかイメージ出来ません。 その女性に限らず、全ての女性に気軽に笑顔で話し掛けるなんて到底無理です。 そんな事が出来るのは一部の男だけでしょう。 しばらく恋愛の事は考えずに趣味に没頭して充実した時間を過ごしていたのですが、心の片隅に残っていた「彼女が欲しい」という気持ちが最近強くなり、再び悩んでしまう様になりました。 努力次第で何とかなる事なら平気なのですが、やはり恋愛は相手あっての事なので自分の努力ではどうにもならないと思います。 自分が好きになった女性を彼女にする為には、自分からアタックしなくてはならないのは分かっています。 しかし同時に恋愛格差の大きい現代ではアタック出来る権利を持つ男は限られていると思うのです。 この現実との間で最近は苦しむ毎日です。 前置きが長くなりましたが、恋愛において成功経験の無い自分が、どうすれば悪い結果をイメージせずに済むでしょうか?

  • 相手との関わり方

    高2の男です。 文章にまとまりが無くて、読みにくいかも知れませんがよろしくお願いします。 今、私には好きな人(高3の先輩)がいます。 関わりとしては、同じ部活です。 でも、先輩には別に好きな人がいる。ということです。 その好きな人との関係ですが、名前だけ知っている状況であって、全く関わりが無いそうです。 「年下には興味ない」とかそういったことも偶然聞きました。 だから、私は、恋愛対象として見てもらえていないと思います。 でも、好きな人とは決して仲がいいとかそういった事はありません。 今は、正直現状維持のままで、私自身何も行動したり…とかそういったことはありません。 昔、恋愛のことで負った傷を引きずっていたり、前を余り見れない状況なのかも知れません。慎重になりすぎてる面もあるかも知れません。 そうやって、理由をつけて自分が逃げている。だけなのかもしれません。 これは、考えすぎなのかも知れませんが、私は自分の幸せを犠牲にしてでも、相手を幸せにしないといけないと思っています。自分にそんな自信もないので、今は何も出来ないのが正直な気持ちです。 アドレスなどは部活の連絡の関係上、知っていますが、ほとんどメールをしません。 メールしたい気持ちもありますが、話題が無いので。 私自身は、付き合えたらいいなという気持ちはあります。 こんな私にアドバイスをお願いします

  • 恋愛について

    女性の方に質問です。僕は25歳で今まで女性と付き合ったことが全くありません。自分は小さい頃からいじめられていて人に対して心を、あまり開くことができないし自分の気持ちを表現したりするのが苦手です。特に心の底から面白いといったことも感じることがほとんどありません。インターネットで出会い1ヶ月ほど付き合った人に告白したのですが、ダメでした。理由は、一緒にいてもあまり楽しくないような感じで恋愛対象にはみられてないような感じでした。このままでは、いけないと思うのですが自分でどうすればいいのか分からないんです。女性の方アドヴァイスお願いします。

  • 「キスしよう!」って下品なの?

    私 アラフォー、女性 30半ば・・・ 先週付き合うことになった女性に車の中で、 「キスしようか?」と笑顔で肩を抱いたのですが… 宣言したことが、その女性には駄目だったのでしょう… その女性にとっては、恥ずかしかったり…ムードが無かったり… で、まったく顔を上げてくれませんでした。 その女性の気持ちを大切にしたかったので、結局できませんでした。 日曜日だったので、この思いを1週間引きずりたくないと思い・・・ 別れ際に車から降りた彼女に近寄ったのですが…後ずさりされ・・・(怖がらせたらしいです。) 傷つけてしまったようです。 ★その時に恋愛上手な男性の名前を出されて「●●さんに恋愛の仕方聞いてきなよ」と言われ、 比較対照を出されたので、ちょっとカチンとしてしまいました。 (自分の未熟さを指摘されたみたいで…落ち着いたらジョークだと取れますが…) その日に謝罪の電話をかけたのですが、受け付けてもらえなくなってしまいました。 その女性とは上記の件が原因で、1週間で終わってしまいました。 恥ずかしい駄目駄目恋愛ですが、 最後に「言葉にすると下品なんだ」「それだけの目的って思っちゃう」 「終わってしまうのは、あなたがしでかした事が原因だから仕方ない」 など罵声を浴びせられたのですが… 私は恋愛経験はそんなに多くありませんが、付き合うと長いです。 自分の思いをぶつけて、実直・純粋に恋愛をしたいと思っています。 付き合うことが決まって、さわやか笑顔でに「キスしよう!」って言うのは、 そんなにデリカシーが無いことでしょうか? さわやかにパッと終わらせたかった。 好きな人とのキスは素敵なことだと今までの経験上思っていましたが、 個人差はあるとは言っても、この彼女の反応は正直私もショックで残念でした。 彼女は色々心の傷をおっている様だったので、私も気をつけて2ヶ月半デートを重ねたつもりです。(10回以上・・・) 恋愛を進めて、その女性の心の傷や気持ちが和らいでいってくれたら…と思っていたのですが・・・ スキンシップ・手をつなぐ事や、嫌がる事・断られた事は今までもしてこなかったつもりです。 嫌なら断ってくれれば、無理にという事は本当に有りませんでした。 キスも大切ですが、その女性とのお付合いのが大切だった。 心の整理が現在付いていない状態です。 今後の新しいお付合いでやはり、このような恋愛の始まりはNGなのでしょうか?

  • 恋愛って楽しいんでしょうか

    19歳女性です。 最近友達と恋愛の話になりますが、私は恋愛経験ゼロなのでよく分かりません。 恋愛って楽しいんですか。 どういうところが楽しいですか? まあ自分は人との関わりが苦手なので、おそらく楽しめないと思うんですけどね・・・。 友達付き合いも学校生活を円滑にするために最低限はしておこうというだけですし、 人間に興味が無いのかなって思います。 セックスはしてみたいと思うんですけどね。 でもデートとかで何をそんなに喋ることがあるのかなーと思います。

  • 恋してます(恋愛経験豊富な男性の心理教えてください)

    今までなら「職場でも人気者で気さくな人」とは、私を相手にするはずはないと思って最初っから諦めていました。今、ひょんな事からそんな感じの人(30代)とメールができる事となり、すご~く嬉しい反面ちょっと不安もあります。 メールしてるといっても、携帯で1週間に2・3通返信くれる程度。私は「仕事が忙しい」とかちょっと愚痴ったメールがきてたら、励ましのメールだしたり、今日こんな事があったよとか(楽しい話題を)1日1・2通ほどメールしてます。もともとメールは苦手と言ってたので、返信くれるだけでも嬉しいですが、やっぱりもう少し欲しいし寂しい気持ちがあります。なのに、自分のペースで返事書いてね、なんて言ってる自分がいます(TT)一度「私とのメールやめたいと思ってるなら言ってください。」といいました。その時は「やめたくない」と言ってくれました。 この人は恋愛経験豊富らしくて「いままでは調子いい事してきたけど、今は真面目にお付き合いできる人を探してる」って言ってました。ちゃんと面と向かってお話する機会もないし、メールを始めてからまだ1ヶ月程度ですけど私も心から信頼できる人と出会いたいと思ってたから、私を選んでくれると嬉しいな、なんて淡い期待をもったりしてます。でも、その人と私の性格は正反対。私は大人しくて控えめで人に気を遣ってしまう性格です。「あら、そこにいたのね」という感じ。こんな私を相手にしてくれるのかなとか考えたり・・・。 質問ですが、 ・恋愛経験豊富な男性が、真面目なお付き合いを望むようになるった理由は?(人それぞれだと思いますが、恋愛経験豊富なあなたの心理を教えてください。私の場合、「恋愛=いつも真面目なお付き合い」なのでその辺がよくわからないんです。) ・こんな状況ですけど、ちょっとでも期待してもいいのかな? (本人に聞いた方が早いけど、聞けないです・・・) よろしくお願いします。

  • もう終わらせるべきなのか?

    私には一年間付き合っている人がいます。 今まで、心の底から好きになった事が一度もなく “本当の恋愛”をしたのは彼がはじめてでした。 彼は人間関係のゴタゴタで 人を信じる事が出来なくなってる人でした。 そのためか、付き合い当初は私を試すような行動をしていました。 でも、私は好きだったので諦めず彼を一番に考え行動してきました。 今思えば、それがいけなかったのかもしれません。 半年がすぎた頃、浮気をされました。 その後も、私を傷つける行動をされました。 その頃、私は精神的に限界がきていました。 別れを決意し、彼に伝えました。 彼は泣きながら 私だったら許してくれるかもしれない と言う甘えが 心のどこかであった事。 別れを切り出され私を好きな事に気づいた事。 を伝えてきました。 色々な事をされてきたけど 私が彼を好きな気持ちは出会った当初と変わりありません。 でも、許して戻ったとして“やっぱり許してくれた”と思われると同じ事を繰り返されそうで怖いです。 でも、「好き」と最後に言ってくれた言葉を信じたい気もしてしまいます。 もっとイイ恋愛があるよ!と友人はいいます。 そう思って終わりにするべきなんでしょうか。 もう一度、信じてみるべきなんでしょうか。