• 締切済み

「好きになって、付き合って」が怖い

今まで女性と関わりが少なく、女性が苦手で、恋愛経験もありません。 好きになった人は何人かいるのですが結局気持ちを伝える事もできず、指をくわえて相手を見ているだけの自分の片想いで全て終わっています。 しかし。 最近思うのが、「誰か女性を好きになること」そして「その女性と付き合って行くこと」が怖いです。 勿論、先ほども言いましたが恋愛経験がないので実際にあったことではないですが、 もし誰か女性の事を好きになったとしても、僕はきっとその人のことを考えてあげられるし、その人のために努力しようとすると思います。 その人のことを心の底から支えてあげたいと強く思うと思います。 もし誰かと付き合う事ができたとしても、同じようにかそれ以上にその人のことを支えてたいと思うし、その人のことを真剣に想い続けることができると思います。 ですが心の面ではとっても支えてあげたいと思っていても、行動の面で僕はその人のことを引っ張ってあげられないと思ってしまいます。 誰か好きになって付き合えたとしても、その人のことを楽しませてあげようなどと何か行動(デートでどこかへ連れて行ってあげるとか)できないんじゃないかなと思ってしまいますし、気持ち以外の面での行動(その人を抱いたりキスや体関係)がきっとできない(抱いたりするのは気持ちを表すためでもあるんでしょうけれど)と自己分析をしてみて思ってしまい、それができない僕は恋愛できないんだろうか・・・と恋愛が怖くなってしまいます。 妄想の中ではいくらでも誰かと抱き合ったりできているのに、現実になるとできないのだろう。 そんなことを考えているうちに僕はこれからも恋愛はできないだろうし、その恋愛自体が怖く思えてしまいました。 今お付き合いをしている方、過去にお付き合いされていた方。 なぜ付き合えたのでしょうか? ただ単に「彼女が欲しい!!」と言う気持ちでは付き合えないと思います。 人と付き合うのには何かしら心の準備が必要だと思うので。 どういう気持ちから「(もう自分の準備ができたから)今の自分なら付き合う事ができる!」と思えたのでしょうか?

みんなの回答

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 私も昔は同じように思っていました。 女性が苦手で好きになってもその先が不安でどうしても踏み出せませんでした。怖かったんだと思います。 で、今思うことですけど、「恋愛って1人でするものではない。そう、2人でする事なんだと。」 今いろいろ心配したり悩んだりする事は、1人の世界の話であって相手が見えていませんよね? この先好きな人が出来て付き合う事になれば、相手だっていろいろ不安もあるでしょうし怖いと思うかもしれません。でも、それは2人でたくさん話をしながら2人の恋愛スタイルを作っていけばいいんです。 今は、自分の中その様な不安を膨らましているときではなく、素敵な恋愛をするんだと言い聞かせ、素敵な相手を見つける事に時間を使いましょう。 ん?いいんだよな、これで…(笑。 ふぁいとです。 でわ!

回答No.2

こんにちは。 解りにくい質問文が多い中で、貴方の文章はとても解り易く、貴方が不安に思っていること、疑問に思っていること、そして心情なども良く理解できました。 きっと筋道を立てて物事を説明されるのが得意な方なんでしょうね。 いいなぁ・・・、と思ってしまいました。。。(*^_^*) 因みに私は二十代前半の女で、今現在もお付き合いがありますし、過去にも数人の方とお付き合いさせていただきました。 さて、結論から答えさせていただきますが、個人的には貴方の、「人と付き合うのには何かしら心の準備が必要」という考えには半分賛成で半分反対でもある、という感じです。 特に十代の頃などは行き当たりばったりの恋愛をしていたもので、心の準備なんてあってないような物でした。もちろん、計画性も何も無かったですから(私のいい加減な性格も大いに手伝って)、あちゃー失敗した!!という様な事も沢山ありましたし、今考えると赤面するような思い出も沢山あります。でも、それはそれで肥やしと言うか、その様な失敗があったからこそ今の自分が居て、今自分が心から大切だと思う人と順調な関係を築いていけているのではないかなぁ、と前向きに(ある意味都合よく・笑)考えています。 まるで過去のことのように書きましたが、今現在の恋愛の始まりも、「(もう自分の準備ができたから)今の自分なら付き合う事ができる!」なんて立派な自信もなくスタートしてしまいました。 むしろ、正反対だった、といってもいいです。 私は過去に尽くして尽くして尽くしまくったのに、利用されるだけ利用されて振られる、と言う最悪の恋愛(これも肥やしにしたつもりですが・笑)を経験して一時深く傷つき、軽く男性不信に陥って、もう恋愛は当分イイや!!と思っていた時期がありました。 今の彼と出会ったのも、むしろその真っ只中に居たときでした。 もうこりごり、という気持ちが先に立っていましたし、今の彼の優しさや人柄に触れて「いいなぁ」と思いつつも全然心の準備は出来ずに居ました。が、友達として友好を深めていくうちに、相手から真っ直ぐな気持ちで告白され、全く立ち直っていない状況のまま付き合うことになりました。 確かに、私も貴方のように『全然心の準備できていない、どうしよう。又傷つくかもしれない。』という不安は多少ありましたが、やっぱり好きな気持ちって自分でも誤魔化せないんですね。相手からの好意が素直に嬉しかったし、こうやってクヨクヨ悩んでいてもきっと時間の無駄で、何の解決にもならないし、思い切って飛び込んでみよう!!という感じでした。(飛び込んで玉砕せずにラッキーでしたが・汗) もちろん、客観的に観察することや、冷静な判断が下せることも大事なことだと思います。心の準備が出来ていることは出来ていないよりはやはり良いのかも、とも思います。でも、恋愛に限らず、今がチャンス!!って思うことってありませんか? 待てば海路の日和あり、という言葉もありますし、確かにそれより良いチャンスが巡って来ることもあるかもしれません。でも、逃すと痛いポイント、ここが勝負時!!ってこともあると思います。そういう時にすかさず手を伸ばせるようにしておかないと、後で後悔することにもなりかねません。 何もしないで後悔するより、してみて後悔した方が良い、って私は思います。勿論リスクも伴いますが、何をするにもリスクはつきものですし、貴方のように筋道の通った考え方が出来る方なら、リスクを最小限に抑えることを考えることはされるでしょう。そう考え詰めずに、思い切って行動に移してみてはいかがでしょう。 心の準備が必要だと思われるなら、要は、いつでも心の準備をしておけばいいわけですし・・・笑。 でも、考えすぎて上手く行かないってこともありますよね。例えるなら、大勢の前でのスピーチ。ガチガチに準備していくよりも、重要なポイントだけ抑えておいて、自然な流れに任せた方が上手く行くときもあります。準備万端なのはいいのですが、途中で間違えると(計画通りに行かなくなると)逆にその後の埋め合わせが大変だったりしませんか? 長くなりましたが、もっとリラックスした気持ちで恋愛を楽しんでもらいたいです。心の準備!!とまで行かなくても、相手が好き、と言う気持ちと、どうやったら相手も自分と同じ気持ちを持ってくれるかな、というシンプルなことで良いと思います。 素敵な恋愛が出来るといいですね、応援しています。

• na7o7ya77
回答No.1

今彼女いますけど、今の自分なら付き合う事ができる!って思ったことないです。 好きだから付き合う。それでいいのではないでしょうか? 付き合ったら男がリードするって決まりはないでしょ? だからデートの連れてってあげるとか思わなくていいと思います。 確かに付き合う前は自分がデートにつれてってあげないといけませんが、付き合ったらデートは二人で楽しむもので、二人で行く場所とか決めればいいんです。 付き合うってことは向こうもあなたのことが好きってことだから、 自分がそんなに頑張れなくても相手がどうにかしてくれるぐらいに思ってもいいと思います。 それともうひとつ 僕は彼女が欲しいって思ってません。 今の彼女と付き合ったのはこの人を彼女にしたいと思って猛アタックしました。 だからあなたもこの人を彼女にしたい!って思える人とだったら行動もできると思います。

color_bb
質問者

お礼

好きだから付き合う。付き合うってそんな程度のものなんでしょうか。 どうしても「自分からデートに誘ってどこかへ連れてって、美味しいご飯が食べれるところで食べて」等々考えてしまい、それを考えると引いてしまいます。 今まであまり出かける事がなかったので、何処に何があるか知らななく、美味しいご飯が食べれるところも知りません。 そうなってしまうと女性としては魅力ないし、つまらない人間なんだって思われるんだろうと思うと、まだ彼女を作るのは早すぎるとなってしまいます。 >自分がそんなに頑張れなくても相手がどうにかしてくれるぐらいに思ってもいいと思います。 付き合う前も付き合ってからも、僕の場合は、こちらからアクションを起こさないと彼女はできないような男だと思っています。 なので「相手がどうかしてくれるかもな~」なんて考えていられない気がしてます。 だって、特に付き合いたいと思っているときに、「相手がどうにかしてくれる」なんて考えていたらずっと彼女にはなってもらえないですよね?! >だからあなたもこの人を彼女にしたい! ってことは僕にはまだそのような人は現れていないのでしょうか? 何人か「いいな~」って片想いをしたことはあるのですが、その片想いのときも「結局何もしてあげられない」なんて考えると尻込んでました。 ありがとうございました。