• ベストアンサー

高校音楽科で専攻実技を教えるには免許が必要?

普通科の音楽の授業を受け持つには 免許が必要ということはわかるのですが、 音楽科で専攻実技(ピアノ、ヴァイオリンなど)のみを 指導するために免許は必要なのでしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

はじめまして。 私の知る限りでは、専攻実技を教えるのに教職の免許は必要ないと思います。(持っていればプラスにはなるでしょう) 私立の音楽科などは卒業生が母校で教える事が多いようです。 私の音楽高校時代の友人も国立の音大を卒業時に母校から打診があり講師をしています。 音楽関係は派閥もありますので、同じ系統の学校から先生の推薦で採用されるようです。 コネを持っている先生の弟子であれば、欠員があれば音楽学校から問い合わせがきますのでお仕事を紹介していただけると思います。 もう一人の友人は保育士さんの学校のピアノ講師の仕事を紹介してもらっていました。 ○マハのようなグレード制ではないので、音楽学校の講師になるには信頼できる方の紹介が多いようですよ。

ohio0101
質問者

お礼

やはり、音楽科で指導するには教員免許の有無よりも コネの方が重要なのですね。 教職課程の履修を見直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

正規の授業で単位を取得しなければならない授業だとすれば、教員免許は必要だと思います。

ohio0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別非常勤講師など、特殊な例もあるので もしかしたらと思い質問しました。