• ベストアンサー

ふわふわとろとろオムレツの作り方

ふわふわとろとろの半熟のオムレツを作りたいのですが・・。 以前、「卵は混ぜすぎないように」と何かで見たことがあったのですが、こちらで検索していると「泡だて器でよく混ぜる」というコメントも多く出てきました。 「混ぜすぎないように」というコメントもありましたし。。 どちらの方がいいのでしょうか??

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.4

正しいオムレツは焼きあがった時に白身の白い部分が見えてはいけません。 良く混ぜましょう。 <少し余計な事書きます> どのくらい混ぜれば良いか言葉で書くと「白身の腰が切れては混ぜ過ぎ」ですが、一体何なのか意味わからないですね。 卵を割ったときは白身が一つの柔らかいブヨブヨ固まりです。 泡立て器を回して行くと段々とその固まりが崩れていきます。 さらに回してブヨブヨ固まりが無くなるまで混ぜてください。 出来上がりの確認方法は途中で回すのを止めてしばらく見ていてください。 回し足りない時はブヨブヨ部分が出てきます。これが出てこなくなるまで回してください。 回し方はブヨブヨを切るように、しかし泡が立た無いように優しく、そして力強く回してください。 この方法に慣れれば白身の腰は充分に残った良い状態に仕上がります。 スポンジケーキなどの卵のふくらみを最大限に生かした菓子作りでは強く叩きつけるように回して泡立たせます。 この時、泡が立っているのに更にやり過ぎるとしぼみ易い泡となってしまいます。 これが「腰が切れている状態」の結果です。ケーキが膨らまない原因犯人です。 しかしオムレツでは泡立た無いように回わすので問題起きないです。 オムレツ焼くときは油(バターでも)をたっぷり多く使ってください。 これが柔らかフックラに仕上げる基本です。 ここで「ダイエット」なんて事言わないでくださいね。 料理は本来の材料を正しく使ってこそ、美味しく頂けるものです。

その他の回答 (6)

• nakagori
回答No.7

卵を混ぜるとはどういうことか?今まで何にも気にしていなかったことですが、最近その意味に気づきました。卵の黄身と白身では熱により固まる温度が違います(確か黄身の方が低い温度で固まるはずです)。つまり、卵を完全に混ぜると均一になります。オムレツにすると、全体が均一に仕上がります(もちろん、内部と外側は違いますが)。逆に軽く混ぜておくと、固まっているところと、半熟(という表現がよいかどうか)のところ、およびその中間のようなところなど色々と存在します。その場合、味や食感の違いを味合う事が出来ます。ですから好みの問題のように思います。ふわふわとろとろに仕上げるためには、フライパンに入れたあとしばらくして卵をかき回し、手早くまとめ、内部に火が入り過ぎないようにしたらよいと思います。

• samurai12
回答No.6

>ふわふわとろとろ ふわふわ重視 泡だて器 とろとろ重視 箸 でいいんじゃないでしょうか? 某オムレツ専門店は泡だて器でしたが。 もちろん、クリーム等原材料の兼ね合いはありますが。

回答No.5

No.3です。 さっき書き忘れちゃいましたが、私はいつも泡立てずにオムレツを作る時にマヨネーズを少し入れます。その方がふっくらすると聞いた事があるので実践しています。 あと、No.4さんの回答にある白身の白い部分が見えてはいけませんという部分、その他の部分も、私も勉強になりました。これからは気を付けてやってみたいと思います。ただ、卵白を泡立ててるので、泡立てた卵白を卵黄と混ぜ合わせる時あんまりかきまぜすぎないようにしてくださいね。せっかく泡立てた卵白の泡がつぶれてしまってはいけないので、、、。

回答No.3

卵を卵白と卵黄とに分けて、卵白のほうを泡だて器で泡立てます。卵黄のほうはいつもどおり普通に溶いておきます。それで、あわ立てた卵白を卵黄の方に加えてさっくりと混ぜ合わせます。この時、混ぜすぎないようにします。マーブル状でかまいません。卵白を泡立ててるのでふんわり仕上がります。 あと、他の方法では、牛乳を少し加えたりしてもふんわり仕上がります。牛乳の変わりに生クリームでもかまいません。勿論、両方でもいいですよ。入れすぎないように…。 あとは、あまり時間をかけずに手早く作ることだと思います。完全に火が通るのを待たないくらいに…形を整えるに手間取ることなく、最終的には器に盛った後、形の最終的な調整をする感じで…器はあらかじめお湯などで温めておいて、直前にしっかり拭いて水気を徹底的に取り除いてから、盛り付けます。卵は室温に戻しておいたほうがいいと思います。

回答No.2

泡が立つほど出なければ、よく混ぜたほうがオムレツらしいと思います 卵焼きのばあいは、白い感じが残っていても良いと思います。 生クリームか牛乳を混ぜ、表面を強く焼くとと、やわらかく仕上がります。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/4798.html

回答No.1

結論から言って、菜ばしで適度に混ぜて下さい。  ただし、コシが無くなるほどに混ぜると「ふわふわとろとろ」にはなりません。だから「適度に」とあいまいに書きました。その加減は言葉で表せるようなものではありません。泡だて器で混ぜてもよいのですが、素人がやると混ぜすぎになりやすいかと思われます。  泡だて器、菜ばし、二つの選択肢があるのは東洋人だけ。その東洋人が菜ばしをチョイスしているのですから、どっちが適しているか、想像が付くと思います(ただし、日本の料理店でも泡だて器を使うところもあります。それは料理人の好みと裁量によっています)。