通夜の受付を頼まれました!香典はいくら包めばいいの?

このQ&Aのポイント
  • 今朝通夜の受付を頼まれました。市営の集合住宅に住んでいます。今年1年間棟の理事をすることになりました。今朝、電話があり別の棟のどなたかが亡くなり今日が通夜みたいで受付を頼まれました。敷地内の集会所で通夜と葬儀は行われるみたいです。
  • 元々私達夫婦は近所の方とはあまり付き合いもなく、月1回の草むしりの時に顔を合わすくらいです。通夜の受付には、主人が仕事から帰ったら出ると言っていますが、全く名前も顔も知らない方なのですが、
  • この場合香典はいくら包めばいいのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

今朝通夜の受付を頼まれました。

市営の集合住宅に住んでいます。 今年1年間棟の理事をすることになりました。 今朝、電話があり別の棟のどなたかが亡くなり今日が通夜みたいで 受付を頼まれました。 敷地内の集会所で通夜と葬儀は行われるみたいです。 元々私達夫婦は近所の方とはあまり付き合いもなく、 月1回の草むしりの時に顔を合わすくらいです。 通夜の受付には、主人が仕事から帰ったら出ると言っていますが、 全く名前も顔も知らない方なのですが、 この場合香典はいくら包めばいいのでしょうか。

noname#88350
noname#88350

みんなの回答

• nik670
回答No.2

親戚や友人ではないですからねー。 うちの方は田舎なので組内が受付 やります。組内なので顔見知りだし 香典返しももらうので最低5000 円は包んでいます。 hfjshkdさんも香典返しもらうので あれば最低5000円じゃないです か。いい大人が3000円程度の 香典ではみっともないですよ。 前例はどうなんでしょうね? 受付やお茶だし手伝う人は一律2000 円香典返し無しと決まっていればそれに したがった方がいいと思うのですが。

• zorro
回答No.1

2000円程度でかまいません。