• 締切済み

通夜・葬儀の受付

後学のためにお聞きします。通夜・葬儀の受付をするときに弔問客からの香典を受け取るときに何と言ったらいいのでしょうか。それとも黙って会釈だけして受け取るものなのでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

最低でも、 「ありがとうございます」 は必要でしょう。あまり多弁になる必要もありませんが、出された香典を見て遠くから来た人であることとが分かれば、 「遠路お運びいただきありがとうございます」 ぐらいは言っておきましょう。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  通常は、「黙礼」でいいですよ。これで失礼に当たる事はないです。