OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

急いでいます。葬儀の受付について 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230089
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (177/190)

今朝ご近所の葬儀の受付を頼まれました。前にやったときに香典の金額が合わず、通夜終了後2時間も掛かり大変苦労しました。弔問客が複数の香典袋を持参したとき、また1枚の袋に複数の名前が有るときに芳名帳に全部書いてもらうのか。芳名帳から香典帳に記録するのにどうしたらあとでわかりやすいか。その他どうやったら上手く出来るかなど、経験者のアドバイスをお願いします。尚、通夜が今夜なのですみませんが急いでいます。よろしく御願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私が喪主だった時の話しですが、芳名帳に番号がうってあり、御香典袋には番号が書いたシールが貼られていました。
あとの処理が楽になると思います。

このH.Pは、参考になりますでしょうか?

【遺族集合~受付開始】
http://www4.big.or.jp/~chizu/soushiki/sono06.html

芳名帳には、弔問されたかたのお名前だけでいいと思います。
お礼コメント
himazin

お礼率 93% (177/190)

早速アドバイス有難うございます。そうですね、芳名帳は弔問客だけでいいですよね。HPも参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-06 15:23:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

普通は、受付だけ依頼された場合、会計も依頼されている場合は別ですが、
香典の中身は開かないまま、喪主に引き渡します。

芳名帳は、弔問された方だけでも良いのでは?
お礼コメント
himazin

お礼率 93% (177/190)

早々と有難うございます。今までは必ず会計もするのが当たり前だと思ってやってました。喪主と相談してみます。芳名帳は来た人だけでいいと私も思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 15:29:36
  • 回答No.3

>芳名帳に番号がうってあり、御香典袋には番号が書いたシールが
貼られていました。


私の時には鉛筆書きでしたが、この方法が助かりました。

昨年、親父が亡くなったとき町内会の方が受付をやってくださったのですが
その時は通夜から葬式までの間の香典は香典袋の右上に「通し番号」が
振ってありました。

喪主は兄だったのですが兄の要請で葬儀を済ませた晩、香典のチェックを
したのですが芳名帳(香典帳)の番号と香典袋の番号が一致していて大変
助かりました。

1枚の袋に複数の名前のときでも複数の名前が芳名帳(香典帳)に記載
されていました。

香典は袋のままの状態で当家が受け取りました。
お礼コメント
himazin

お礼率 93% (177/190)

有難うございます。香典を袋のままでいいなら受付はだいぶ楽です。喪主と相談してみます。またアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-03-06 15:18:42