• ベストアンサー

「以降」の意味

恥ずかしながら「以降」という言葉の使い方を忘れてしまいました。 例えば、 「1、2、3、4、5」 とあるときに、「3以降」と言えば、「3、4、5」と「4、5」のどちらの意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.4

通常「○○以降」と言った場合、○○が数字や日時だった場合はその数字を含みます。 「3以降」なら、「3、4、5」になります。 「5月15日以降にきてください。」と言われたら、「5月15日」に行っても問題ないのと同じです。

zutto10ban
質問者

お礼

実は模試の数学の出題範囲で、 「微分法以降を除く」 と書かれていて、どっちだったっけと思い質問しました。

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.6

>「微分法以降を除く」 微分、積分などは範囲外ということですね。 以上、以下、以前、以降は全てその数(対象)を含みます。

zutto10ban
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>どっちなんでしょう 何かの例文を当てはめればわかるでしょう。 例えば、「5月以降は、路上での喫煙が禁止されます」というお知らせがあった場合、6月から禁止されると解釈するでしょうか? 普通は、5月から禁止されると思うでしょう。

zutto10ban
質問者

お礼

確かにそうですね。 わかりやすくありがとうございました。

• halnoske
回答No.3
zutto10ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も辞書を引いたんですがよくわかりませんでした。 やっぱり「以下」と同じようにそれ自身を含むんですかね。

回答No.2

「以降」は、その数を含むので「3、4、5」です。

zutto10ban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見が分かれてしまいました。 どっちなんでしょう。

• kenta1118
回答No.1

「4、5」かな?と思うのですが・・・。

zutto10ban
質問者

お礼

ですよね。 自分もそう思ったんですが自信がなくなって質問しました。 もうちょっと回答を待ちます。 回答ありがとうございます。