• ベストアンサー

「以降」の意味

教えてください。 「以降」と辞書で引くと「ある時から後」とあります。 例えば、「20日以降(の連絡)は料金が発生します」という場合は、20日に連絡した時は料金が発生するのでしょうか? ある時=20日として、それ「以降」とうことは、「21日の連絡から」料金が発生するということでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K0N
回答No.3

以○でその前に数字が来るときは、 その数字を含みます。 例えば、5回以内。これは、5回を含みます。 3人以上。これもその3人を含みます。 ご質問の20日以降も、20日を含みます。 ですので、20日に連絡した場合は、料金が発生します。 逆に20日以前も、20日を含みます。

その他の回答 (6)

• taiga--
回答No.7

含まれるみたいですね。すみません。以前、支払いしたある代金は含まれなかったので・・・間違った情報失礼しました。

• taiga--
回答No.6

「20日以降(の連絡)は料金が発生します。 →20日は入りません。 ですが、それより前に連絡するのが良いでしょう。 もちろん21日からの料金が発生するということです。

noname#201826
noname#201826
回答No.5

「以降」というのはたとえば「以上」と同じ考え方なので、その特定のものは含まれます。 20日以降となった場合は20日は含まれると思われます。「20日」とあってそれ「以降」ということは20日から料金は発生します。

• ID-PeaceC
回答No.4

「20日以降」は、20日も含みます。 これは、「以上」「以下」も同じです。 「10以上」は10を含む 「100以下」は100を含む 含めたくない時は、 「10より大きい」 「100より小さい」 という言い方をします。

• sunasearch
回答No.2

20日は含まれます。 10以上、10以下、などで、10が含まれるのと同じです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%93%FA%88%C8%8D%7E&lr=

回答No.1

20日も含まれます。20日の連絡から~ということです。