• ベストアンサー

契約時以降の追加金額に関して(マイホーム)

分譲地に住宅を購入し、契約を交わし、既に設計も終わり施行に入っています。 しかし、ココに来て少し不安なことがあります。 契約時以降に特に特別なオプションもお願いしていないのに(追加工事も発生していないのに)追加金額あるかもというお話が上がっています。 施行会社と住宅会社はパートナー会社で金額うんぬんは施行会社の方から言っています。「特別なケースでやっているので。」と言われたのですが契約時に私達は「特別なケースでやっているので後からこことここは値段が 上がる。」とかそういった事は全く聞かされていません。 例を挙げて言うと、 (1)外壁は他の分譲地との兼ね合いも考えて(限られた)この色から選んでほしい →契約時にはそのような事は聞いていない。 (2)キッチンの食器洗い機は別料金になる。 →同じく聞いていない。デフォルトで食器洗い機はついているような。 (3)エアコンが特殊な型でないと置けないのでそれも別料金が発生する。 後、建築中なのですが、ドアの位置の高さやキッチンの柱が設計とは違っています。 これでも追加料金を払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFG3171
回答No.3

設計事務所で働く一級建築士です。 払う必要はないと思います。 設計上のミス。見積落ち。に関しては設計会社及び施工会社で責任を負うべきです。 設計と施工が同一会社であればなおさらです。 (1)外壁の色と金額に関係があるとは思えませんし、高い材料を使わなければならないとするなら、設計時に分かってなければいけない事で、設計段階のミスです。 (2)キッチンの食器洗い機に関しては契約書や見積書や打ち合わせ内容を確認して下さい。お施主様が当然入っている物だと認識するようないきさつがあれば見積落ちでもごり押しできると思います。 (3)エアコンが特殊な形でないと置けないような設計依頼をしたわけでもないでしょうし、特殊な形でなければ置けないなら、見積に反映されてなければいけないと思います。 ドアの位置、柱に関しては設計図書や契約書とやむおえず変更せざるおえないのであれば、事前にお施主様に了承を得てからでないと施工してはいけません。 使い勝手とかで不具合が生じるようであれば堂々と訂正を要求してもかまいません。 でないと契約した意味もありません。 施工会社は請け負った以上責任をもって施工しなければいけません。 十分話し合って下さい。

sona1006
質問者

お礼

一級建築士さんからの回答で心強かったです。ありがとうございます。施行会社の態度が悪くて本当に嫌になります。でも、びしっと言って見ました。 ・エアコンに関してはあくまでも見積もりに含まず、そこにエアコンが入るといった(あちらの)見識だったみたいで、「でも、そういった事に対して説明を受けていない。」と言ってみると「全額負担は無理ですが、少し負担していただく形で・・・。」と持っていけそうです。(床置き20畳タイプのものです。) ・柱などに関しては設計士さんから言って頂いて、図面通りに直していただけることになりました。 マイホーム完成まで後2ヶ月です。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mocmoc
回答No.2

工事を中断して先に問題点(今後起きるであろう同様の件)業者を話をしてください。 ずるずる進めても問題は解決しませんし、払いたくない、払わなくても良いものを、払わざるを得なくなったりします。 No.1の方の書かれているようにこちらが復旧を求められるケースも既に発生しています。 担当の営業とその上の人間を呼んで先に解決して下さい。 なにが特殊なケースなのかもしっかり説明受けて下さい。

sona1006
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに不動産会社の営業と建築士さんに連絡を取り、 疑問になっている点をぶつけてみました。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

契約書にかかれていなければそれは別料金です。 「説明があったかどうか  見積書に記述があったかどうか  広告に掲載されていたかどうか」 とはまったく関係ないのが普通です。 「何のために契約書があるのか」ということになります。 通常は詳細を極めた明細書を契約書に添付します。 設計図と違う施工が行われた場合には「無料で設計図どおりに直す」用に要求する権利があります。

sona1006
質問者

お礼

追加見積もりの話し合いの段階で詳細な見積書を出してもらわずに「じゃあ、こみこみでこの値段でやりましょう。」と言う言葉でいってしまったのがよくなかったと反省しています。 回答、ありがとうございました。