• 締切済み

手付金を支払う前に契約を白紙にすることができますか?

業者の営業マンに催促されて、昨日9月20日夜9:30に土地と建物の契約書にサイン、印鑑を押してしまいました。その前に、「徒歩で現場まで行って確認したい」と言ったが、そこの担当は「サインと印鑑を押してから一緒に見に行きましょう」と言いました。とても親切な方なので、その方のいうままに契約書にサイン、印鑑を押して一緒に見に行きました。とても暗いところです(分譲予定地)。駅までの道も狭いです。車も多いです。また、小学校まで徒歩20分もかかるという話も聞きました。子供にとって非常に危険だと思います。 それに、建物についての詳細図面、見積りなども見ていないので、とても不安です。 それで契約を白紙に戻したいですが、できるのでしょうか? 契約書ですが、契約書に金融機関名、返済金額、返済方式も記載されていません。 契約書の第2条(手付金・中間金) 「買主は本契約書作成と同時に売主に対して手付金として表記金額(B)を支払い、売主はこれを受領した。」ですが、契約日は「平成9月22日」と書かれています、つまり契約日は明日月曜日になっています。契約時点で手付金についての話はありません。サイン・捺印後に「月曜日に手付金を指定銀行に振り込んでください」と言われました。まだ支払っておりません。 売主はその分譲地で家を建てる業者です。事業内容は注文住宅の設計・施工、住宅の建売分譲、住宅、マンションの売買、土地売買などです。 今非常に不安で、どうしたら良いか分からなくて、この場を借りて質問させていただきました。ご示教お願いいたします。

みんなの回答

• akak71
回答No.6

宅地建物取引業法違反になる可能性がありますので、県の宅地建物指導課へ、至急連絡してください。たぶん業者を指導してくれると思います。 業者も、質問者双方が悪いと思います。

minghao98
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 今日業者から「手付金はまだ払っていないから、契約は未成立になる。契約破棄、つまりキャンセルしても問題ないが、気に入る別の物件があれば、契約書を書き換えればいい」という返事が来ました。

• ok2007
回答No.5

契約書の文言からは、残念ながら手付金支払義務が生じていますから、手付金を支払いこれを放棄して解約できるといえます。 ただ、その営業マンは消費者に不利益となる重要事項を説明していないようにも思えます。この場合、消費者契約法4条2項に基づきminghao98さんは契約を取り消すことができ、手付金を支払う必要がなくなります。 消費生活センター等へ相談するのも有用かと思います。

• debukuro
回答No.4

契約は成立しています 白紙撤回は不当な契約破棄になります 違約金を請求されてもやむを得ません 物件を確認せずに契約をしたあなたの落ち度ですね

• -phantom2-
回答No.3

払った金を返せ、と言って取り返すのは大変ですが、まだ払ってないのだから、このまま払わずに「話が違う」とか言って白紙解除を主張し続けるという手があります。 売主が本気で手付金を没収したいなら、裁判するしかありません。 もし裁判になったら質問者さんが不利です。 まず先日付の契約書のサインした件ですが、それは質問者さんの不注意でもあります。 先日付の契約書はおかしいのでサインしません。という事もできたのに 、自ら承知でサインしてるのですから、裁判では契約日に手付金を払わない、という売主の主張が強くなると思われます。 ごね得が通れば良いのですが、もし訴訟になるようならその対処は慎重にされる事をお勧めします。

minghao98
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 今日業者から「手付金はまだ払っていないから、契約は未成立になる。契約破棄、つまりキャンセルしても問題ないが、気に入る別の物件があれば、契約書を書き換えればいい」という返事が来ました。

回答No.2

>それに、建物についての詳細図面、見積りなども見ていないので、とても不安です。  重要事項説明を受けていないのですか?  業者の説明義務違反じゃないの?

minghao98
質問者

お礼

土地に関する重要事項説明を受けましたが、建物については受けていません。 よろしくお願いいたします。

• password
回答No.1

契約書に署名捺印した以上、そちらの解約条件が優先されます。 貴方が金が足りずに金融機関に借りようが 契約者相手には関係の無い事なので、 それが契約書に書かれているかどうかは、関係がありませんね。

minghao98
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 契約書:第九条(失権約款) 「売主買主そのいずれたるを問わず当事者の一方が本契約の一たりとも違背したるときは各々その違約したる相手方に対して所定の手続きを経て本契約を解除することができる」 第十条(契約の解除及び違約金・損害賠償の予定): 「又買主の義務不履行に基づくときは売主に対して既に支払済みの手付金の返還を請求することはできない。」 解約条件だと思いますが、契約日も手付金の支払もまだですので、上記の解約条件に当たらないのでしょうか? ちなみに、契約書に建物についての詳細図面、見積りなどもなければ、金融機関名、返済金額、返済方式も記載されていません。 よろしくお願いいたします。