• ベストアンサー

「以降」はその当日を含む?含まない?

簡単なことなんですが・・恥ずかしながら質問です。 私は「以降」とはその当日を含む意味とおもっていたのですが、友達はゼッタイ含まないといいます。 つまり、”10日以降なら大丈夫”は 私「10日から大丈夫」 友達「11日から大丈夫」というかんじです。 どちらのほうが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.1

含みます。

tukasa_01
質問者

お礼

即効の回答ありがとうございます。 納得です。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.2

10日以降でしたら。 10日からという事でしょう? tukasa01さんが正しいと思います。

tukasa_01
質問者

お礼

ですよね。よかった(*^_^*) ちょっと約束上つっこまれたもので(笑) ありがとうございます。