• 締切済み

恋人がいないのは魅力が無いから?

恋愛相談というより、言葉の疑問を感じたのでお伺いします。 ここのサイトを見ていても、現代フリーの方に対して、 「恋人がいないのはあなたに魅力が無いからです」 などといった内容の回答をする人を見ます。 でも、質問を見ていると、告白してくる人はいても自分のタイプではなかったり、 学校をずる休みしてでも会ってくれというくらいの恋人なら いない方がましだなどといった考えであったり、 潔癖なため、相手の不倫や浮気が許せないからなどといった理由でフリーの方もいます。 第一、相手(質問者)と会った事も深く話した事も無いのに 「あなたには魅力が無い」なんて何故言えるのでしょうか? 個人的には嫌味を言いたくて回答しているようにしか感じられないのですが…。 それとも、恋人がいない人は魅力がないからといった考えは 世に浸透している考えなのでしょうか? ※自分の質問に対してこのような回答をされたというわけではありません。  でも、閲覧していて思ったので質問しました。

みんなの回答

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.15

そーねぇ・・・・自分が思うのは・・・・・・ 大抵その手の相談をする人は 「自分には恋人がいません or 出来ません」 って自分からダメな部分を言っちゃってるんだよね。大前提として。 始めっから出来ない、できていない事を言っちゃってるんだからそれに対して ケチ付けるなんてそんな難しい事でも無いはずなんですよね。 しかもそのケチの中身が「魅力が無い」とか言う漠然したものならなおさら。 何を持って魅力とするかなんてそんなの人によって違う上に、あいまいですし その癖にある程度インパクトもありますから・・・・ それにまあ私みたいな回答しかしないタイプの人間ってやっぱりある種の優越感 みたいな物を感じる時もありますから、始めっから「出来ない」って言ってる人間に 対して漠然とした言葉のハズなのにある程度の説得力を自分で感じることが出来、 そしてさもそれが正論のように見せる事が出来るのは気分の良いものなのかも知れません。

  • coneyxxx
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.14

・質問文の中に、「いかにも魅力が無さそう」とその回答者が思うような文章があった ・「魅力のある人」=「恋人がいて当然」という偏見(?) ・単にイヤミな回答をしたいだけ こんな感じでしょうか。 まぁ、色んな人がいますよね。 恋人ができるかどうかは、魅力もそうですが運や縁が大きいと思います。 恋人がいる人の場合、男性は「彼女」という存在に執着していて、女性は「もっといい彼氏がいるかも」と無意識で感じているみたいな気がします。なのでおっしゃる通り、恋人がいるから魅力的、居ないから魅力が無いとは思いませんね。 それに「魅力」というのは感じる人によってまったく違いますからね。

回答No.13

No.7さんに賛成です。 このスペースはあくまで第三者による意見を得ることができる所だと思っています。 それはどういうことかと言うと、貴方が仰るとおり、『あったことも深く話したことも無い人』から的外れな、又は中傷的なことを書かれる可能性もありますし、又、どっぷり浸かってしまっている当事者以外からの客観的な意見を聞ける可能性もあるわけです。 しかし、回答を貰う際に参考となった情報は当事者から見た見解である訳で、後者でも100%客観的な意見とは言えないところもあります。 あくまで、かなり限られた情報源での回答となるわけです。 その様なことを把握した上で、どの意見が参考になるのか、問題の解決に繋がるかというのは貴方の判断次第なのだと思います。 因みに、<<それとも、恋人がいない人は魅力がないからといった考えは世に浸透している考えなのでしょうか?>>という問いへの答えですが、確かにその様な偏った考えの人も多くいると思います。 又は、それが原因になっている可能性もある、という考えの人もいると思います。 どちらにしろ、「あなたには魅力が無い」と断言するような回答の仕方は良くないのでしょうね。 先日、『そんなの常識』という言葉を使うことの危険性についての記事を読みました。私達は皆、限られた経験と限られた知識を元に個人個人の『常識』を作り上げている訳で、その偏見的な考えを人様に押し付けるのはあまりにもおこがましい、という内容でした。 私は貴方の質問を見て、自分もその様な、個人的な大変限られた見解から偏見的な回答をしていることがないか、改めて気をつけようと思いました。

  • deepcove
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.12

質問者様は女性ですか? 何を魅力と思うかは人それぞれなので、例えば外見が魅力的でもがあっても愛嬌がない女性は嫌いと思う男性も多いですし。。 また、どんな綺麗な女性でも多少のスキがないと男はアプローチしづらいですよね。 要するに魅力よりも好感度が重要じゃないかな。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.11

確かに魅力がないからというのが理由だけじゃない場合もあります。 でも実際にそういう人もいますよね。 自分には魅力がないのに自分を過大評価して こっちで勝手に相手を限定してしまい、それに見合う人が現れない。 だから恋人が出来ないんだなんて言ってる人。 その人に対しては「あなたに魅力がないことが原因です」というのが適切でしょうね。 でもどんな口調であれ「魅力がない」と言われることで自問自答しませんか? そうすることで自分を見つめなおすことが出来ると思うんですよね。 女性なら特にですが、周りにそんなにはっきりと言われることなんてないでしょう? 女性はどんな人に対しても社交辞令を言いますからね。 キツイ言葉であれ、自分を見つめなおすきっかけを与えてくれる言葉だと思うので そういった意味ではこんな回答もありかなと思います。 「そんなことないですよ。周りに良い人が現れないだけですよ」なんて 生ぬるい回答よりずっと自分のためになると思いますけどね。 それに >告白してくる人はいても自分のタイプではなかったり、 >学校をずる休みしてでも会ってくれというくらいの恋人なら >いない方がましだなどといった考えであったり、 >潔癖なため、相手の不倫や浮気が許せないからなどといった理由でフリーの方もいます。 こういった人って大抵自分を過大評価しすぎな人たちなんですよね。 まぁ中にはそうではない方ももちろんいますが。 「魅力がないからだ」という回答はそんな人たちに 自分をもう一度見つめなおしてみろ、相手のせいに出来るほど自分は良い女性と言えるのか? という遠回しの表現なのかなとも思います。 「魅力がないからだ」と言われて怒るような人は それまでの人間だったってことでもありますしね。 もちろん魅力がない、だけで片付けられる問題ではないですしそれだけが原因でもないですけど ネットだからこそ言える回答なのかなとも思いますね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

結局、ヒューマンスキルが足りてないので、周囲から「透明人間」扱いされてる方が、彼氏彼女がいないんだと思います。 「人間性が足りないから」とバカ正直に言ったら、言われたほうも傷付くと思います。なので、「魅力がない人」って表現が無難なんでしょう。 参考外なら申し訳ないです。

  • ayaka999
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.9

嫌味というよりかは、普通にそういう可能性もあるんじゃないかな? っていう事じゃないですかね? 魅力がないから居ないって人もいれば 質問者様が書かれているように事情のあるから居ないような人もいます。 嫌な事でもちゃんと答えて貰えるっていうのも こういう場の良い所でも悪い所でもあると思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

稀に、回答者の経験と瓜二つの嫌な思い出と重なったとき、思わず、嫌な気持ちがよみがえる。そんな事は、誰だってあると思います。 質問者様の、状況が違っていれば、世の中にはもっとひどい事もあるんだ、ぐらいな参考として捕らえるぐらいの気持ちでいいと思います。 現実世界では、質問者より、凄惨な目にあった回答者様の経験から、教訓として汲み取って欲しいという、アドバイスであったりすることもあると思います。 実際は、全くおなじ状況でないので、重く受け止める必要は無いと思いますし、ケースバイケースと思いますよ。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.7

私はこの場を客観的な立場から質問・回答する場所と思っています。 ある一つの質問に対して様々な角度からの回答が あって然るべきだと思います。 それがネットの利点ではないでしょうか 本当に自分に必要な回答を正しく見抜く目が 質問する側にも必要なのではないかと思います。 無責任な発言も確かにあると思います。

  • cynhaol
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.6

この質問は確信をついていると思います。 何故なら、回答する側は、質問の文章から 想像を膨らませ、憶測でしか回答できないからです。 質問者の容姿も彼の容姿もしらず、回答しているのです。 その中で、自分で本人に確認すれば?と思う事でも 回答者側から少ない情報でも書いていると思います。 女性のフリーの人は、もちろん自分の好みでなかったりするのは 折込済みだと思います。 フリーの状態とは、質問者さんが、書いてある理由そのものだと 思います。 その上で、そこから、フリーを抜けたいなら、 自分自身を自己認識し、自分の殻を破り変える必要があるかもしれません。 文章の質問回答だけで、その人の人生全ては当然分かりません。

関連するQ&A

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。

  • 現在恋人がいて、過去の恋人を今でも好きな方に質問

    いま付き合っているのは現在の相手のみだけれど、心の中では過去・現在両方とも好きな方 あるいは過去の相手のほうが好きという方に質問です。 もしあなたの恋人も同じように ”現在の人(あなた)と過去の人両方とも好き”と思っていても辛くないものなのですか? 上の質問とは別の状況で、現在の恋人が ”お互いに相手のみを特別な人として想い付き合っていける人じゃないと嫌だ”と主張し、 ”私はあなたを一番に思っているのに、あなたはそうではないのが辛い” という理由で別れたいと言った場合、どうしますか? 私の彼氏は”過去の彼女達も現在の彼女も同じように好き”という考えで 辛いので別れたいのですが、別れてくれません。 皆様のお考えを参考にさせて頂きたいのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 『恋人がいる人』に惹かれる…

    『好き』というわけではなく、『他人の恋人』だから惹かれます。 でも別に奪い取ろうという気はなく、その人と付き合おうという気もないんです。 じゃあ何がしたいの? 恋人に隠れて私と遊んで欲しい、つまり浮気相手にしてくださいって事。 恋人がいるのに私に好意を持ってくれてる、そんな状況に優越感を覚えます。 本命は恋人だとわかっているので、2人の関係を壊すつもりはありません。 私が本気になる事もありません。 恋人がいる・結婚している方に惹かれるって方いらっしゃいませんか? 浮気相手になりたい方とかいらっしゃいませんか? 私以外このような考えを持った人を知りません。 やっぱり私が特殊すぎるのでしょうか…

  • 自分の魅力を理解していますか?

    恋人がいる人は、相手は何かしら自分に魅力があるから好きになってくれていると思うのですが、 自分自身で、自分に何の魅力があるのか理解しているものなのでしょうか? 私は自分で自分の魅力がわかりません。 女なのでかろうじて、男性にとっては「女」ということは魅力的なことだと思うのですが、自分自身で長所がわからないというか、どこがどう魅力的なのかわからないです。 でも、相手の好きな部分、魅力的な部分はわかります。 相手に「私のどういうところが好き?」とは聞けません。 恥ずかしいし、そんな事聞く女とは思われたくないです。 皆さんは自分の魅力を理解しているか教えてください。

  • 別れてから新しく恋人ができたけど元恋人とやり直すことに決めた人への質問・・・

    別れてから新しく恋人ができて何年かたち、順調に付き合っていたけど元恋人(同棲していたなど過去の中でも忘れられない恋人)とやり直すことに決めた事がある人への質問なんですが、なぜやり直すことを決めたんでしょうか?何か元恋人に魅力を見出したんですか?経験者の方、特に女性のご意見お待ちしています。

  • 恋人の男性器が小さいとわかったら、

    あなたはどうしますか? 僕は男ですが、これまで恋人は胸のサイズの大きい人を選んできました(もちろんそれだけではない)。 何故なら僕にとってはその方が魅力的だからです。 こういう感情は女性にもあるのかとふと疑問に思い質問させていただきました! 回答よろしくお願いします

  • 恋人が出来ない

    私は、生まれてこの方恋人ができません。 好きになったら一生懸命気持ち伝えるのですが、 相手に興味が無かったり、タイミングが悪かったり で、良い返事を貰ったことがありません。 自分に男性的にも人間的にも魅力が無いと言うのは 良く分かってるつもりです。 30代になっても私のような悩み?を持ってる 人っていますか?

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋人が出来ないです

     今22歳なのですが17歳のとき以来彼氏ができません。  趣味などの関係で老若男女問わず出会いは少くないですが、異性として好きになれる人がいないのです。 人間的に魅力がある人でも自分に恋愛感情が少しでも無いと付き合えないという考えなので、交際を申し込んでくれる方もいたのですがお断りしてしまいました。  友人らからは「付き合っていくうちに愛情が生まれる事も多いからとりあえず付き合ってみればいいのに」と言われます。 学生時代は友人いう付き合い方も出来たのですが、今は限りあるオフの時間を好きでもない人と多くす過ごすのは無駄だなと。 そうゆう方とは友人関係が一番適切な付き合い方だと思ってしまいます。  今まで好きになった方とは上手くいかなかったりふられたりで心から愛している男性とは付き合ったことがないです。 彼らは必ずしもルックスがいいとか経済力がある人ではなっかたので、理想が高すぎる訳ではないと思うのですが…。  恋人と楽しんだりケンカなどしている人たちがとても魅力的でハリのある生活をされているように見えます。  私の恋愛感が固すぎたり消極的なのでしょうか?   

  • 恋人のいる人を好きになる

    このサイトの関連する質問と回答を見ているとどうにも理解できないことがあります。 「恋人のいる人を好きになり告白していいか?」 というような質問になると必ず投稿されるそれを否定する回答者の心理についてです。 その主な理由は「人のものを盗ってはいけない。その恋人の気持ちを考えたことがあるか?自分がその立場だったらわかるだろう」という内容です。 それに「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」というように「罪を犯したらバチがあたる」的な内容も見受けられます。 私は結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。 そこで質問なのですが恋人のいる人にアタックすることを「よくないこと」と考えている方は本当に恋人がいる人は恋愛対象外なんでしょうか? 強く好きになる人はそれだけ魅力のある人。そんな人には大抵彼氏・彼女がいるものです。 それでも自分の気持ちを押し殺し続けて生きていけるのでしょうか? 尚、これはあくまで結婚前の段階の話です。