• 締切済み

恋人がいないのは魅力が無いから?

恋愛相談というより、言葉の疑問を感じたのでお伺いします。 ここのサイトを見ていても、現代フリーの方に対して、 「恋人がいないのはあなたに魅力が無いからです」 などといった内容の回答をする人を見ます。 でも、質問を見ていると、告白してくる人はいても自分のタイプではなかったり、 学校をずる休みしてでも会ってくれというくらいの恋人なら いない方がましだなどといった考えであったり、 潔癖なため、相手の不倫や浮気が許せないからなどといった理由でフリーの方もいます。 第一、相手(質問者)と会った事も深く話した事も無いのに 「あなたには魅力が無い」なんて何故言えるのでしょうか? 個人的には嫌味を言いたくて回答しているようにしか感じられないのですが…。 それとも、恋人がいない人は魅力がないからといった考えは 世に浸透している考えなのでしょうか? ※自分の質問に対してこのような回答をされたというわけではありません。  でも、閲覧していて思ったので質問しました。

みんなの回答

• aho0xff
回答No.15

そーねぇ・・・・自分が思うのは・・・・・・ 大抵その手の相談をする人は 「自分には恋人がいません or 出来ません」 って自分からダメな部分を言っちゃってるんだよね。大前提として。 始めっから出来ない、できていない事を言っちゃってるんだからそれに対して ケチ付けるなんてそんな難しい事でも無いはずなんですよね。 しかもそのケチの中身が「魅力が無い」とか言う漠然したものならなおさら。 何を持って魅力とするかなんてそんなの人によって違う上に、あいまいですし その癖にある程度インパクトもありますから・・・・ それにまあ私みたいな回答しかしないタイプの人間ってやっぱりある種の優越感 みたいな物を感じる時もありますから、始めっから「出来ない」って言ってる人間に 対して漠然とした言葉のハズなのにある程度の説得力を自分で感じることが出来、 そしてさもそれが正論のように見せる事が出来るのは気分の良いものなのかも知れません。

• coneyxxx
回答No.14

・質問文の中に、「いかにも魅力が無さそう」とその回答者が思うような文章があった ・「魅力のある人」=「恋人がいて当然」という偏見(?) ・単にイヤミな回答をしたいだけ こんな感じでしょうか。 まぁ、色んな人がいますよね。 恋人ができるかどうかは、魅力もそうですが運や縁が大きいと思います。 恋人がいる人の場合、男性は「彼女」という存在に執着していて、女性は「もっといい彼氏がいるかも」と無意識で感じているみたいな気がします。なのでおっしゃる通り、恋人がいるから魅力的、居ないから魅力が無いとは思いませんね。 それに「魅力」というのは感じる人によってまったく違いますからね。

回答No.13

No.7さんに賛成です。 このスペースはあくまで第三者による意見を得ることができる所だと思っています。 それはどういうことかと言うと、貴方が仰るとおり、『あったことも深く話したことも無い人』から的外れな、又は中傷的なことを書かれる可能性もありますし、又、どっぷり浸かってしまっている当事者以外からの客観的な意見を聞ける可能性もあるわけです。 しかし、回答を貰う際に参考となった情報は当事者から見た見解である訳で、後者でも100%客観的な意見とは言えないところもあります。 あくまで、かなり限られた情報源での回答となるわけです。 その様なことを把握した上で、どの意見が参考になるのか、問題の解決に繋がるかというのは貴方の判断次第なのだと思います。 因みに、<<それとも、恋人がいない人は魅力がないからといった考えは世に浸透している考えなのでしょうか?>>という問いへの答えですが、確かにその様な偏った考えの人も多くいると思います。 又は、それが原因になっている可能性もある、という考えの人もいると思います。 どちらにしろ、「あなたには魅力が無い」と断言するような回答の仕方は良くないのでしょうね。 先日、『そんなの常識』という言葉を使うことの危険性についての記事を読みました。私達は皆、限られた経験と限られた知識を元に個人個人の『常識』を作り上げている訳で、その偏見的な考えを人様に押し付けるのはあまりにもおこがましい、という内容でした。 私は貴方の質問を見て、自分もその様な、個人的な大変限られた見解から偏見的な回答をしていることがないか、改めて気をつけようと思いました。

• deepcove
回答No.12

質問者様は女性ですか? 何を魅力と思うかは人それぞれなので、例えば外見が魅力的でもがあっても愛嬌がない女性は嫌いと思う男性も多いですし。。 また、どんな綺麗な女性でも多少のスキがないと男はアプローチしづらいですよね。 要するに魅力よりも好感度が重要じゃないかな。

• glitter12
回答No.11

確かに魅力がないからというのが理由だけじゃない場合もあります。 でも実際にそういう人もいますよね。 自分には魅力がないのに自分を過大評価して こっちで勝手に相手を限定してしまい、それに見合う人が現れない。 だから恋人が出来ないんだなんて言ってる人。 その人に対しては「あなたに魅力がないことが原因です」というのが適切でしょうね。 でもどんな口調であれ「魅力がない」と言われることで自問自答しませんか? そうすることで自分を見つめなおすことが出来ると思うんですよね。 女性なら特にですが、周りにそんなにはっきりと言われることなんてないでしょう? 女性はどんな人に対しても社交辞令を言いますからね。 キツイ言葉であれ、自分を見つめなおすきっかけを与えてくれる言葉だと思うので そういった意味ではこんな回答もありかなと思います。 「そんなことないですよ。周りに良い人が現れないだけですよ」なんて 生ぬるい回答よりずっと自分のためになると思いますけどね。 それに >告白してくる人はいても自分のタイプではなかったり、 >学校をずる休みしてでも会ってくれというくらいの恋人なら >いない方がましだなどといった考えであったり、 >潔癖なため、相手の不倫や浮気が許せないからなどといった理由でフリーの方もいます。 こういった人って大抵自分を過大評価しすぎな人たちなんですよね。 まぁ中にはそうではない方ももちろんいますが。 「魅力がないからだ」という回答はそんな人たちに 自分をもう一度見つめなおしてみろ、相手のせいに出来るほど自分は良い女性と言えるのか? という遠回しの表現なのかなとも思います。 「魅力がないからだ」と言われて怒るような人は それまでの人間だったってことでもありますしね。 もちろん魅力がない、だけで片付けられる問題ではないですしそれだけが原因でもないですけど ネットだからこそ言える回答なのかなとも思いますね。

• sinjou
回答No.10

結局、ヒューマンスキルが足りてないので、周囲から「透明人間」扱いされてる方が、彼氏彼女がいないんだと思います。 「人間性が足りないから」とバカ正直に言ったら、言われたほうも傷付くと思います。なので、「魅力がない人」って表現が無難なんでしょう。 参考外なら申し訳ないです。

• ayaka999
回答No.9

嫌味というよりかは、普通にそういう可能性もあるんじゃないかな? っていう事じゃないですかね? 魅力がないから居ないって人もいれば 質問者様が書かれているように事情のあるから居ないような人もいます。 嫌な事でもちゃんと答えて貰えるっていうのも こういう場の良い所でも悪い所でもあると思います。

• acuna
回答No.8

稀に、回答者の経験と瓜二つの嫌な思い出と重なったとき、思わず、嫌な気持ちがよみがえる。そんな事は、誰だってあると思います。 質問者様の、状況が違っていれば、世の中にはもっとひどい事もあるんだ、ぐらいな参考として捕らえるぐらいの気持ちでいいと思います。 現実世界では、質問者より、凄惨な目にあった回答者様の経験から、教訓として汲み取って欲しいという、アドバイスであったりすることもあると思います。 実際は、全くおなじ状況でないので、重く受け止める必要は無いと思いますし、ケースバイケースと思いますよ。

• uniunix
回答No.7

私はこの場を客観的な立場から質問・回答する場所と思っています。 ある一つの質問に対して様々な角度からの回答が あって然るべきだと思います。 それがネットの利点ではないでしょうか 本当に自分に必要な回答を正しく見抜く目が 質問する側にも必要なのではないかと思います。 無責任な発言も確かにあると思います。

• cynhaol
回答No.6

この質問は確信をついていると思います。 何故なら、回答する側は、質問の文章から 想像を膨らませ、憶測でしか回答できないからです。 質問者の容姿も彼の容姿もしらず、回答しているのです。 その中で、自分で本人に確認すれば?と思う事でも 回答者側から少ない情報でも書いていると思います。 女性のフリーの人は、もちろん自分の好みでなかったりするのは 折込済みだと思います。 フリーの状態とは、質問者さんが、書いてある理由そのものだと 思います。 その上で、そこから、フリーを抜けたいなら、 自分自身を自己認識し、自分の殻を破り変える必要があるかもしれません。 文章の質問回答だけで、その人の人生全ては当然分かりません。