• 締切済み

何が楽しくて生きてるんですか?

人間、生きていたって楽しいことよりも嫌なことの方が多いです。 毎日努力しても、得られるのはほんの僅かな喜びだけです。 それなら、死んでしまった方が遙かに良いと思いませんか? みなさんは、何が楽しくて生きてるんですか? 死んだ方が楽だとは分かっていても、問題は死ぬのが怖いということ。これは本能なのでしょうがないです。 あと、家族を悲しませるわけにもいきません。 私を育てるのに数千万のお金がかかったでしょうし、自殺者が出た家は社会的に色々と困りそうですし・・。 それなら、私を育てるために要したお金の分だけ稼ぎ、身寄りさえいなくなれば死んでもいいでしょうか。 お察しの通り、私は生まれてきたことを後悔しています。 ちなみに、子供に同じ苦労をさせないためにも子供を作る気はありません。 子供を作る人というのは、性欲に負けてるだけじゃないですか? 「数秒の快楽が、子に数十年の苦役をもたらす」というような言葉があったかと思います。 それとも、そのような方々は生きることが楽しいので、子供にも同じ思いを体験させてあげたいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

「自分と違って楽しいから」ということです。 まずは他人という存在の認知からはじめてみては。

• R34TOPGUN
回答No.15

死んだって何にもならんと思うよ。楽とかそういう感情を死んだらもう味わうことは出来ないだろうし。 人間だけど動物の中の一種なんだから自分から命を絶つ動物なんて人間くらいしかいないと思います。動物は子孫を残さないといけないんです。 社会とか複雑なシステムを人間は作って条件がマッチしないと残しにくく生きにくいようにしてしまった。 トカゲなんか自分の尻尾切ってでも逃げて生き延びるし。子孫も残します。 子供を作るのは別として親より先に死ぬのは良くないと思う。親が一生後悔しますよ。

回答No.14

NO.12です。 それなりに知識のある方だったのですね。生意気を言いまして、失礼しました。 もちろん、アフリカ難民はその生活に慣れてしまっていると思います。しかし、非常に苦しいとは思っているでしょう。「まあ、これはこれでしかたないや」とは思っていないでしょうね。では、なぜ自殺しないか?それはどんなにひどい生活でも、たとえ小さくても喜びがあれば人は生きられるということです。質問者さんもそうなのではないですか?ほんとうに絶望していれば、死の恐怖や残された人への配慮など関係ないですよ。 まあ、物理法則について言いますと、「あくまで現段階で分かっている時点で」ということですので、光速についても永久不変の真理にたどり着いたとまではいえないのではないでしょうか。言葉が足りませんでしたが、あくまで、わたしたちが生きる実社会での「絶対」についての見解ですので、物理法則まで飛躍なさらなくてもよろしいかと思います。 殺人罪については、「それ認めちゃうと人口減って困るしなぁ」みたいなそのような単純な理屈ではないですね。権利の問題です。 生きるということは、その後、幸福になるか、不幸になるか分かりませんがとにかくあらゆる可能性があるということです。死んだら間違いなく0です。その可能性を奪える権利を持つものなど、自分以外誰もいないのです。単純にそれだけの話です。だから、自殺は犯罪ではないのです。それでは都合が悪いと思う社会が、宗教を使って自殺を抑制するのです。どんな国家でも法で自殺を規制できないのは権利の問題だからです。 赤ちゃんポストを例に挙げるのは詭弁だと思います。 全国で16人ですよ、たった。それを根拠に世の中の夫婦(カップル)の大多数が、性欲だらけでそれに負けたみたいな論法は難しいのではないでしょうか?それに、世界一セックスの回数の少ない国民性ですよ。 大多数の大人は、これ以上子供を作ると自分たちの生活が大変になるからと、逆にガマンしているのですよ。 仰るとおり、質問者さんが30数億年バトンタッチしてきたDNAを引き渡さずにそのまま死滅させても問題はないです。DNAの観点から言うと別の人でも、さらには人間じゃなく虫でもタンポポでもいいわけです。DNAがさまざまなパターンの予備の乗り物をつくったのは、どれかひとつでも順調に運ぶためですから、質問者さんという乗り物はそんなに必要ではありません。 それでもやはりわたしは断言できます。質問者さんは奇跡の存在です。 自然淘汰というのは優れた資質を持ったものが、環境に適応して子孫を残すのではありません。そこには偶然性という不確定要素が実は大きな割合を占めているのです。自然界こそがもっとも結果がすべてといえる世界なのです。 たしかに、質問者さんが生まれなくてほかの誰かが生まれた可能性があります。しかし、事実、質問者さんが生まれたのです。誰かは生まれなかったのです。これが結果、すべてです。 仮に子供を産んでも、自分のように不幸になるとお思いのようですが、それこそ、産んで見なければ分かりません。生まれなければ「不幸になる可能性すらありません。」 私も死にたい側の人間なので、気持ちは分かります。 最後にお聞きしますが、なぜここで質問をしているのですか?本当に絶望しているなら、誰とも意見を交わすことなく、首をつっちゃえば簡単なことではないですか? 質問したということは、生きようとしている、つまらない毎日に何かしらの喜びがあるからではないですか? 長文、大変失礼いたしました。

回答No.13

人生は自分の思っているようになることだと思っているのなら人生を 楽しむことは出来ないと思います。 普通にしていても自分の思っている通りなることはほとんどないのですから。 ではどうすれば楽しめるかといえば,自分の思い通りにならないことを 楽しむことです。 思い通りなならないことなら毎日頼まなくても起きてくれます。 だからといって、自分の思い通りになったことは楽しまないということ ではなく大いに楽しみます。 ようは考え方の問題です。 楽しむということはある一つの考え方だけにとらわれないことだと思います。 考え方を変えれば気分は変わるのです。 今という時間をどう使うかは自分次第。 悩むのも楽しむのも自分の考え方から起きていることに気が付きましょう。 可能性を創るのも可能性を消すのも自分の考え方です。 あなたは両親と同じ思いを体験してきたのですか? もしそうであったとしても。すべて同じというよりは多少でも違って いると思うのですが。

kodukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は考え方の問題なのですね。 頭では分かっているのですが、定期的にネガティブ思考が渦巻きます。 そして、その度に性格が歪んでいく自分がいます・・ どうすれば治るんでしょうか。 >あなたは両親と同じ思いを体験してきたのですか? それは考えたことがありませんでした。 両親は少なくとも生まれてきてよかったと考えていると思います。そう信じたいです。 性欲のためだけに自分が生まれてきたなんて考えたくありませんね。 確かに、自分が両親と同じ思いを体験してきたわけではないと思います。 でも、自分の子供となると・・。自分の価値観がもろに子供に注がれるでしょうし、不幸になるんじゃないかと思ってしまいます。 私って自分勝手ですね。

回答No.12

わたしは現在、うつ病で通院しています。 一番ひどいときは、質問者さんのように、自殺も考えたこともあります。しかし、思いとどまったのはやはり、「両親に子供の自殺という苦しみを一生背負わせたくない、苦しめたくない」という気持ちです。今でもたまに、親がいなくなったら、自殺してもいいのかなぁとふと考えます。 人間って不思議ですね。アフリカで難民になって食料がなくても、ストリートチルドレンになって家すらなくても、生きようとするのですから。そんな人々はわたしたちよりはるかに楽しいことなどないと思いますが。奴隷になっても生きようとするんですよ、人間は。 厳しいことをいわせていただくと、命の本質というものをもう少し考えて欲しいです。 楽しくても、楽しくなくても、生き抜くこと、ただ、存在し続けることが大切なんです。 たとえば、あなたが総理大臣になる確率は、0.0000001%かもしれないですが、0%ではないのです。この世の中に、「絶対」などありません。しかし、唯一、「死」だけが絶対なのです。だから、殺人は最大の罪なのです。 >子供を作る人というのは、性欲に負けてるだけじゃないですか? これは残念ながら、社会というものを知らなさ過ぎます。 どんなヤンキーの馬鹿でも、社会に出て賃金を稼いでいれば多少の想像力はあります。 子供を作ることによる、経済負担、自分たちの将来の変化など、多少は考えます。みんなが質問者さんのように考えていたら、そもそも少子化など問題になりません。 最後に、あなたがなぜ生まれてきたのかといいますと、「子供を作るため」「遺伝子を次世代に引き継ぐ」ためです。 魂を磨くとか、この世に修行に来たなどという、エセ宗教家や神秘主義者の言うことは、誰も証明できませんが、今分かっていることで確実なのはこのことだけです。 皆さん勘違いをしていますが、人間に限らず、わたしたち個人は主役ではないのです(そこを勘違いするから、魂を磨くみたいに考えるんですが) 命の主役とは、DNAです。遺伝子です。わたしたちは単なる乗り物です。人間にのるか、アリにのるか、タンポポにのるかは、車か自転車かみたいなものです。 質問者さんは、原生生物から魚からサルから、想像できないくらいのご先祖様がいます。人間だけでもどれだけいるでしょう。それらの生殖活動の繰り返し、世代交代によって、いまの質問者さんが存在するのです。あなたの体に流れる時間は、30数億年、そのものです。30数億年の間にたった一度でも、病気や怪我で死んだりして、子孫を残せなかったら存在していないのです。そうした、「生まれなかった生物」は天文学的な数字でしょう。つまり、質問者さんは生まれただけで奇跡なんです。 一度、生物学について、勉強してみてはいかがでしょうか?人生観が変わるかもしれません。

kodukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、死ぬ時は家族がネックになりますよね。 でも、考えてみれば、自分が死んだ後に家族がどうなろうが知りようがないし、そのことで悩むこともないんですよね。自己中ですが。 アフリカ難民が私たちより遥かに貧しくても生きようとするのは、自分の生活に対する慣れの問題ではないかと思います。 一度、豊かな暮らしを経験したら、食料がない生活なんて耐えきれずに死んでしまうかもしれません。 この考えだといくら努力して金持ちになっても、慣れてしまって楽しくないんじゃないかと不安です。 量子力学的には、太陽が突然ワープする可能性も0%じゃないらしいですね。 光の速度は絶対ではないのでしょうか。 なぜ殺人が罪か。難しいですね。 国がそういう法律を作る理由は、非生産的だからじゃないでしょうか、GDP減りますし。 でもそれだと自殺が禁止されていない理由を説明できませんね。 実際問題として、(性欲に任せて)子供を作ったはいいが育てられない人はいますよね。 そのために、中絶とか、赤ちゃんポストとかがあるのではないでしょうか。 将来のことを考える人は、子供を作らないでしょうから、私の言う前提とは合わないと思います。 ちなみに、みんなが私のように考えていたら、子供はいなくなります。 (でも、もし世界から子供がいなくなったら私は子供を作るかもしれません) 私のように種を残そうとしない人間は生まれてくる意味がないのですね。 生物学は少しですがかじったことがあります。 要するに、私のような人間は自然淘汰され、生きることに前向きな人が生き残るのですよね。 元々自殺を実行できるような人間は、とっくに淘汰されているわけです。 淘汰されているはずなのに、回答をくださった方の中に、私と同じ考えを持った方が多くて不思議です。 私が生まれなくても代わりに他の人が生まれてきたでしょうから、そのことを奇跡と考えることは私にはできません。

• 20061217
回答No.11

回答致します。 みなさんは、何が楽しくて生きてるんですか? 今後の人生で何回あるか分からないほんの何回かの喜びの為に生きています。 子供を作る人というのは、性欲に負けてるだけじゃないですか? 違います、子供を作らない様にする事もできますから。

kodukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっては、「ほんの何回かの為」というのはインセンティブが少なすぎます・・。 >違います、子供を作らない様にする事もできますから。 避妊という意味ですよね。 生の方が気持ちいいか、あるいは避妊する余裕がないほど溜まっているか、ではないでしょうか。 どちらにしろ性欲のせいだと思います。

回答No.10

私も質問者様に同意します。 自分が存在しなくても世界は変わらないですし、代わりがいくらでもいるのが現実だと思います。 私も死には興味がありますけど、本能から来る恐怖のせいなのか、死ぬ事が出来ないのがもどかしい限りです。 私は一人で好きな事をしてる時が幸せなので、なるべくそんな時間が増える様に努力しようかと思っています。 まぁ死んでも無になれるかどうかは分からないですから、不確定な世界よりもささやかな幸せがある世界を過ごした方が無難かなとも思います。 あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。 なんとなく生きてるだけで十分でしょうから。

• LAPPAPPA
回答No.9

>人間、生きていたって楽しいことよりも嫌なことの方が多いです。 毎日努力しても、得られるのはほんの僅かな喜びだけです。 僕だって生きてて楽しいことなんてあんまりないですよ。18にもなって彼女がいたためしはないし、背は低いし。はっきりいって死んだほうがましだって思うこともあります。 でも何で生きているのか?何で死なないのか?あなたはその答えを見つけかかっているじゃないですか?いちばん上の引用した文章を注意して読んでみてください。生きていて楽しいことばっかりだったらつまんなくて飽きてくるとは思いませんか?毎日努力して得られるものがいっばいあったら努力するのがばかばかしくなりますよね? 得られるものがほんのわずかだからこそ、貴重なんじゃないですか! たとえば週休二日制じゃなくて週休六日制だったら日まで暇でしょうがないと思いますよ。だって実際そうですもん。 ぼく去年の8月いわゆるニートでした。ほんっとつまんないですよ。 でも今は休日のために勉強頑張って週末は花金ですよ!金曜日の夜の気持といったら言葉では言い表せないぐらい気持ちいいですよ。 生きてるのがつまんない、それは宿命です。元気出して頑張ってくださいね!

kodukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく正論だと思います。 確かに、あまり幸せだと堕落してしまいますよね。 人間ってすぐに幸せに慣れてしまうんですよね。 逆にいえば辛くても慣れてしまうってことですが。 今気づきました。 もしかして私は強制されていないからいけないのかもしれません。 今、院生で裁量労働制(勉強制?)なんです。 起きるのは昼だし、睡眠時間10時間だし。(これは、寝てる方が楽しいからかも) それでいて、発表前になると焦って嫌になる。 私って、甘えてるんですね。 つまり、昼間しっかり勉強すれば、夜はしっかり楽しめるのかも。 生活リズムを作るまで大変かもしれませんが、それを乗り越えれば慣性で楽になるかもしれません。 ちょっとやってみます!

回答No.8

そうですね。 ですが一つ見落としていませんか なんで死んだら開放されるんですか?? (それを死と取るかどうかという面倒な話はさておき) この世界で自殺したら、もしかしたら宇宙の外側の世界でもう一回生きる可能性だって 非の打ち所の無い、完全な否定は出来ないでしょう。 死で何もかもリセットでき、逃避できると思っているのでしたら、 浅はかとしか言い様がありません・・・。 なんて書くとオカルト論者と思われるかもしれませんが、、 で終わろうとしましたが、一応質問にお答えします。 >>毎日努力しても、得られるのはほんの僅かな喜びだけです。それなら、死んでしまった方が遙かに良いと思いませんか? そうですね。ほんの僅かな喜びしか得られていない人がそう考えるのも、無理は無いかもしれません。 でもそんな人ばっかりじゃなく、人生が楽しくて仕方ない人も居ますから。 >>みなさんは、何が楽しくて生きてるんですか? イッパイありすぎて・・・例えば人と話すことでも、ゲームをすることでも >>子供を作る人というのは、性欲に負けてるだけじゃないですか? まぁそういう人も居るかもしれませんね。 >>それとも、そのような方々は生きることが楽しいので、 >>子供にも同じ思いを体験させてあげたいのでしょうか? まぁそういう人も居るでしょう。

kodukai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 死ねば何もかもリセットできると考えています。 人間の思考や感情、知覚というものは、脳が働いているからこそ存在するのであって、 死んで脳の機能が停止すれば、文字通り「無」が訪れるはずです。 生まれ変わるというような考えは、人々が堕落した生活を送らないように、 自殺者が出て経済的な損失が発生しないように考えられたのではないでしょうか。 確かに、そういう思想が広まった方が社会に良い影響があるでしょうが。 考えてみれば、努力によって大きなリターンを得られる人もいるわけですね。 私の努力は非効率なのかもしれませんね。

• s_kudou
回答No.7

同感です。自分が書いた文章かと思うくらい。 自分だけじゃなくて、人類自体が要らない。理詰めで考えるとそうなります。私の場合、内向的な性格で考え過ぎなのだと思います。酒を飲むと理屈より本能が勝ってくるせいか楽しくなります。 >それなら、死んでしまった方が遙かに良いと思いませんか? 死んだら何も無いので、良い悪いもありません。生きていれば、僅かかも知れませんが、良いこともあります。 >みなさんは、何が楽しくて生きてるんですか? 悩むこと、考えることは苦しいけど楽しくもあります。何故なら、悩みは尽きないからです。嫌なら悩まなければいいのに悩んでしまう。 >子供を作る人というのは、性欲に負けてるだけじゃないですか? そういう場合もあるでしょうが、子供が欲しいのは生き物の本能だと思います。そういった感情がわかないのは、本能を邪魔する何かがあるのだと思います。 >子供にも同じ思いを体験させてあげたいのでしょうか? 私はさせたくありません。しかし、子供が欲しい人は自分と同じ体験をさせたいようですよ。

kodukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、人類なんて要らないです。 確かに、死んだら何も無いのですが、生きているときの不幸よりも相対的に幸せな気がします。 悩むことが楽しいんですか。私も、自分の屈折した感情を論理的に合理化するのは楽しいかもしれないです。 そうですね、本能ですね。性欲という言葉も同じような意味で使いました。 本能を邪魔する何か・・、脳が発達して本能を押さえつけているからだと自分では解釈してます。これは高等生物にしかできないので、これをできる私は頭がいいんだということにしてます。 この思考だと、子供を作るような人は下等生物ということになりますが。