離婚について

このQ&Aのポイント
  • 離婚したい原因は平日は子供の面倒を一切見ない、常に浮気を疑われ、外出するには旦那の許可が必要、金の管理はすべて旦那で、思いやりのかけらもない、料理は3品以上。離婚届けに半をおすように言うが上の子を渡さないかぎり離婚しないといい、家庭裁判所に行って裁判を起こせと言われる。私としては子供の親権、車、貯金をもらい慰謝料ももらって離婚したいが、車と貯金の条件について問題があり、裁判で決まった養育費は払うと言います。
  • 離婚について悩んでいる人は多くいますが、具体的な条件を話し合わない場合は調停や裁判になることが多いです。質問者の場合、子供の親権や車、貯金の問題があり、裁判所に相談することを考えているようです。また、離婚後の養育費についても不安があるようです。
  • 離婚にはさまざまな要素が含まれますが、特に子供の親権や財産分与、養育費などの問題が大きな争点となります。質問者の場合、子供の親権や車、貯金に関する条件が難しい状況であり、解決するためには裁判所の判断が必要となる可能性が高いです。養育費については、裁判所で決まることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

1才と3ヶ月の子供がいます。 旦那の月収は手取り20万くらいです。 車一台ありローンが100万残っています。 貯金が50万あります。 現在私は子供二人を連れ実家にいて 旦那とは別居中です。 離婚したい原因は ・平日は子供の面倒を一切見ない。 (旦那は9時頃帰ってきますが、それまでに二人の子供を  風呂に入れ寝かしつけておくようにいわれる。  一人くらい風呂に入れてほしいが、お前は家にいるんだから  それくらいひとりでしろ!といい全く手伝わない。) ・常に浮気を疑われ、全くそんな事があるわけがないのに、  被害妄想がひどい。 ・外出するには旦那の許可が必要。  (子供の病院なども。細かい行動をすべてメールで   報告するようにいわれ、しないと怒り浮気と疑われる。) ・金の管理はすべて旦那で、子供の服さえ自由に買えない。  なのに自分は自由。 ・思いやりのかけらもない。 ・料理は3品以上。肉料理がないとキレル。 など。 離婚届けに半をおすように言うのですが、 上の子を渡さないかぎり離婚しないといい、 俺が出した条件(二人の子供を風呂に入れ寝かしつけておく ようにいわれる)を飲めないなら、 家庭裁判所に行って裁判を起こせと言われます。 私としては子供の親権、車、貯金をすべてもらい 慰謝料ももらって離婚したいのですが、 車はローンを引き継ぐならやるが、引き継がないなら 強制的に売りに出すと言われました。 貯金も旦那の引越し費用にすると言われました。 裁判で決まった養育費は払うと言います。 こういった場合車や車のローン、貯金などは 当事者の話し合いで決まらない場合 調停や裁判などでどうなる場合が多いのでしょうか? 養育費はだいたいどのくらいもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1yobigun
回答No.6

裁判所も、まずは家庭裁判所で、家族関係調整というのが ありますから、そこから始めないと、いきなり裁判で勝つ ということにはならないような内容ですね。 いきり立つ前に、夫婦の関係を良くする努力を、お二人が どこまでやってこられたのかな、と思ってしまいます。

その他の回答 (6)

• massule
回答No.7

家裁行って、調停。 職員さんが色々教えてくれます。とりあえず行って、 話だけでも聞いてきたらどうですか? 慰謝料っても微々たるものだと思いますけど、 鼻息荒くする前に「離婚事由」「慰謝料」「財産分与」「養育費」って 勉強した方がいいですよ。 養育費の相場なんて、調べりゃすぐ出てきます。 聞く前に自分で調べないと知識として定着しませんよ。

• v101d
回答No.5

挙げていただいた内容が離婚したい理由の全てだとしたら、離婚裁判は成立しない可能性が高いと思います。浮気や暴力といった、いわゆる法定離婚事由ではないので、裁判にしても「離婚の条件は当事者で話し合って決めなさい」という結論(要するに棄却)になるのではないでしょうか。 裁判の判決にならない以上、結局は双方の話し合いで離婚するのかしないのか、するとした場合の条件にも合意して決める必要があります。したがって質問者様がどうしても離婚したいのであれば、財産の条件面で譲歩する必要が生じるかもしれません。納得しかねると思いますが、とにかく相手も納得する条件でないと離婚が成立しないのです。 ただ親権については一般的に女性側が有利といわれています。質問者様によほどの落ち度がない限り勝てると思うので、他の条件については妥協した上で勝算のある親権(とその養育費)だけを裁判で争う、というのはアリでしょう。

回答No.4

離婚の理由はコレだけですか? これでは裁判をしてもあなたに勝ち目はないですけど。 特に旦那さんに落ち度はないですから、財産も半分ずつです。 親権もあなたにいくとは考えにくいです。 財産も半分なら負債も半分なのでお忘れなく。 ちょっとガマンすれば、生活できるレベルですので離婚しない方があなたには得策だと思います。 子供の服も満足に買えないとありましたが、離婚をされて養育費で子供の服を満足に買うということでしょうか?養育費もたっぷりはもらえませんよ。この程度では裁判官も旦那さんの味方だと思います。

• pea1982
回答No.3

慰謝料は有責側が払うものですが この場合有責といえるほどのものではないようですので まずもらえないんではないでしょうか。 それどころか ご主人がいつまでも離婚に納得されないと こちらから解決金を払うこともありますよね。 貯金等は負債も含めて結婚した時点からの分が 分与の対象だと思います。 貯金が結婚以来お二人でされてきたものなら 折半が普通でしょう。 車に関しては ローンが残っているので売るのは妥当な考えかと思います。  養育費は 払ってもらえなくなる人が山といるご時勢。 支払いが滞れば強制執行も可能でしょうが、 再婚されたりすれば 減額されることも多いようですよ。 もらえないのを前提に離婚後の生活設計をされるほうが無難だと思います。

回答No.2

離婚と慰謝料は他の方にお任せします。 あなたの申し出は、難しいと思います。 親権は、あなたになる可能性は高いでしょう。 養育費は収入から考えて、5万円以上は無理でしょう。 車を貰っても、維持費がかかります。 貯金は良くて折半です。

• naana2
回答No.1

車の名義、貯金の名義はどなたですか? 旦那様名義であればすべて原則的に旦那様の財産になります。 養育費などは住んでる場所、調停内容によって大きく変わりますが、旦那様の年収から想像するに一人2万円程度(成人するまで)が妥当な線だと思われます。 慰謝料その他に関しても、離婚し慰謝料をもらわなければならない事由としては決定打にかけると思われますが、例えば精神面以外に暴力等その他、相手から奥様に対する被害というのはありますでしょうか?