• ベストアンサー

友達が失恋しました。

こんばんは。 タイトル通りなのですが、仲のいい友達が彼女に振られてしまいました。 すごく苦しんでて夜もあまり寝られないそうです。 立ち直ってほしいのですが、僕にできることは何でしょうか? 僕自身も失恋ですごく苦しんだ経験があるだけに何とかしてあげたいです。 あまり話が上手じゃないのでこの前飲みに行った時は気の利いた励ましの言葉をかけてあげることができませんでした。 文字にして励ましのメールを送とうとも思うのですが、おせっかいでしょうか? 向こうからそういう話をふられていない時に自分から失恋のことを話題にするのも、相手に失恋を思い出させてしまうように感じます。

• Few15
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.2

私ならあえて言葉はかけません。 過去の私なら、辛そうにしている人をみると一緒になって悩んだり 元気付けたりしたいと私まで心配して悩んでいました。 でも、自分が苦しみから立ち直った経験があって 心の傷は人を強くすると実感しました。 時間が経ち、さらに優しい心になっています。 だからその人の心の強さを信じてあげます。 心で祈ります。 あとは、何気ないメールしたり、時には遊びに行ったり、普通にすごして 気分転換して笑いを提供することかしら? 辛さや悲しみはどれぐらいのものか他人では見る事はできません。 だからその事は、私だったら何も触れません。 私に思いを打ち明けてくれるとしたら、静かに受け入れます。 でも、私が解決をしてあげたり癒してあげたりとかが目的ではなく、 相手が思いを吐き出すことが大事だと思っています。

Few15
質問者

お礼

>あとは、何気ないメールしたり、時には遊びに行ったり、普通にすごして 気分転換して笑いを提供することかしら? 楽しい時間は一時的だとしても辛い気持ちを忘れられると思うので、遊びに誘ったりしたいと思います。 そうですね、愚痴を聞いてあげただけでも、彼は少し楽になってくれたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

正直言って自分で判断する事ができず、こんなサイトで他人任せに相談してるあなたに、果たして彼はそんな相手に相談に乗ってもらいたいと思っているでしょうか? 私だったら嫌ですね。 あなた自身の気持ちを伝えてあげるべきでは?

• acuna
回答No.4

ここは、男同士、居酒屋で、大いに飲み明かすのが一番良いと思いました。 男同士、忌憚無く呑み、語り、自分の夢やなりたい姿、今やっていること。 青春のひとコマとして、ずっと記憶に残ってます。私の場合ですが。 参考になりましたら幸いです。

Few15
質問者

お礼

またその友達と飲みに行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

自分なら…そうだなぁ「話し相手」は欲しいな。 失恋中は「なぜ?なんで!?」って自問自答している時間だから、時には答えが聞きたくなるよね。 でも、意外と冷めてる(当たり前だけど)から「聞いても仕方が無い」ってことも、わかってるんだよね。 なんとなく、聞きたいみたいな感じ。 「俺、こうしたいんだけど」って思って(例えば旅に出たいとか)話しを打ち明けたときに「それはいいよな!」とか言ってもらったり、 「一人で平気か?」って気遣ってもらったりが、すごい嬉しかった。 今思うと、こういう「ひとこと」が、着実に「癒し」になり、元気になりして、回復の方向に向かわせる「原動力」になっていたんだと思う。 多くの言葉は要らないんじゃないかな?。 話しをしたいとき、いつもそばにいてあげることが大事。 僕はそう思ってます。

Few15
質問者

お礼

無理に慰めるのではなく一緒にいてあげて楽しみや癒しを与えることも大切なのですね。 回答ありがとうございました。

• misaemasa
回答No.1

時間が解決しますよ。 人は苦い経験をして成長します。 今度あったら楽しく過ごすだけでいいのです。 心配なんていりません。

Few15
質問者

お礼

根本的にはやはりその友達が自分で気にならなくなるのを待つしかないですよね。 回答ありがとうございました。