• ベストアンサー

友達が失恋しました。

こんばんは。 タイトル通りなのですが、仲のいい友達が彼女に振られてしまいました。 すごく苦しんでて夜もあまり寝られないそうです。 立ち直ってほしいのですが、僕にできることは何でしょうか? 僕自身も失恋ですごく苦しんだ経験があるだけに何とかしてあげたいです。 あまり話が上手じゃないのでこの前飲みに行った時は気の利いた励ましの言葉をかけてあげることができませんでした。 文字にして励ましのメールを送とうとも思うのですが、おせっかいでしょうか? 向こうからそういう話をふられていない時に自分から失恋のことを話題にするのも、相手に失恋を思い出させてしまうように感じます。

  • Few15
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

私ならあえて言葉はかけません。 過去の私なら、辛そうにしている人をみると一緒になって悩んだり 元気付けたりしたいと私まで心配して悩んでいました。 でも、自分が苦しみから立ち直った経験があって 心の傷は人を強くすると実感しました。 時間が経ち、さらに優しい心になっています。 だからその人の心の強さを信じてあげます。 心で祈ります。 あとは、何気ないメールしたり、時には遊びに行ったり、普通にすごして 気分転換して笑いを提供することかしら? 辛さや悲しみはどれぐらいのものか他人では見る事はできません。 だからその事は、私だったら何も触れません。 私に思いを打ち明けてくれるとしたら、静かに受け入れます。 でも、私が解決をしてあげたり癒してあげたりとかが目的ではなく、 相手が思いを吐き出すことが大事だと思っています。

Few15
質問者

お礼

>あとは、何気ないメールしたり、時には遊びに行ったり、普通にすごして 気分転換して笑いを提供することかしら? 楽しい時間は一時的だとしても辛い気持ちを忘れられると思うので、遊びに誘ったりしたいと思います。 そうですね、愚痴を聞いてあげただけでも、彼は少し楽になってくれたのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

正直言って自分で判断する事ができず、こんなサイトで他人任せに相談してるあなたに、果たして彼はそんな相手に相談に乗ってもらいたいと思っているでしょうか? 私だったら嫌ですね。 あなた自身の気持ちを伝えてあげるべきでは?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

ここは、男同士、居酒屋で、大いに飲み明かすのが一番良いと思いました。 男同士、忌憚無く呑み、語り、自分の夢やなりたい姿、今やっていること。 青春のひとコマとして、ずっと記憶に残ってます。私の場合ですが。 参考になりましたら幸いです。

Few15
質問者

お礼

またその友達と飲みに行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

自分なら…そうだなぁ「話し相手」は欲しいな。 失恋中は「なぜ?なんで!?」って自問自答している時間だから、時には答えが聞きたくなるよね。 でも、意外と冷めてる(当たり前だけど)から「聞いても仕方が無い」ってことも、わかってるんだよね。 なんとなく、聞きたいみたいな感じ。 「俺、こうしたいんだけど」って思って(例えば旅に出たいとか)話しを打ち明けたときに「それはいいよな!」とか言ってもらったり、 「一人で平気か?」って気遣ってもらったりが、すごい嬉しかった。 今思うと、こういう「ひとこと」が、着実に「癒し」になり、元気になりして、回復の方向に向かわせる「原動力」になっていたんだと思う。 多くの言葉は要らないんじゃないかな?。 話しをしたいとき、いつもそばにいてあげることが大事。 僕はそう思ってます。

Few15
質問者

お礼

無理に慰めるのではなく一緒にいてあげて楽しみや癒しを与えることも大切なのですね。 回答ありがとうございました。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

時間が解決しますよ。 人は苦い経験をして成長します。 今度あったら楽しく過ごすだけでいいのです。 心配なんていりません。

Few15
質問者

お礼

根本的にはやはりその友達が自分で気にならなくなるのを待つしかないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋しました。

    彼氏に振られました。 告白された時に「これだけは絶対に守って」と約束していたことがあったのですが、 付き合って一年で、あっけなくその約束をやぶられました。 浮気とかではありません・・・念のため。 失恋の悲しみは時間が解決してくれる、とはもちろん承知ですが、 それでも見知らぬ土地で一人暮らしをしているため、 会って励ましてくれる友達がいません。 今日の昼間はなんとか持ちこたえたのですが、夜になって一人で部屋にいると・・・ やっぱり涙をこらえきれませんでした。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉をください。 今、ほんとに孤独で、苦しいです。

  • 友達が失恋しました。

    先日、友達が2年間付き合っていた彼に振られました。 かなり落ち込んでいるます。 相談などもされるのですが、私自身が恋愛経験が少ないせいか(20才で初めて彼氏ができて、今も付き合ってます。)どんな事を言って慰めたり励ましたりしていいのかよく分かりません。 友達が失恋した時(かなり凹んでいて、またよりを戻したいと思っている⇒元彼にその気はない)どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 以前に同じ質問があったらすみません。 その質問のURLを教えてください。

  • 失恋したけど・・・

    18歳♂です。タイトルのとおり、失恋しました。 同じ学校なんですが、別れてからはギクシャクしてしまって、話せないようになってしまいました。別れた理由は、「今までのように、彼氏彼女を意識しないで、普通に話せるようになりたいから」なのですが、どうもうまくいきません。 メールを送ってみようかとも思いますが、向こうは話すことを望んでいないかもしれないと思うと、送れません・・・。 僕は、別れた直後は未練があって、復縁できたらいいのにと思ったりもしましたが、それよりも先に話せるようになりたいと思います。昔はあんなに話して楽しかったのに・・・。もう戻れないのでしょうか?勇気を出して話し掛けたほうがいいのでしょうか?

  • 失恋して泣かなくなりました。

    1か月程前に好きな人に彼女が出来て、失恋しました。 失恋した直後は毎日泣いて、顔や言葉を交わすのも嫌で避けていたのですが、 徐々に普段通りに接することが出来るようになりました。 彼と彼女さんの話を聞くと辛いです。2人でいる所を見ると辛いです。辛くて笑顔ではいられなくなります。今でも彼のことは好きです。 でも前みたいに泣くことはなくなりました。 これは立ち直れたということですか?

  • 32歳の失恋、立ち直りたい

    32歳女性ですが、最近失恋しました。 話を聞いてくれる友達もいますし、仕事にも行っています。 ただふとした時に、後悔や、将来に対する不安が襲い、 夜、お酒を飲んで寝たり、明方に目が覚めて、きちんと眠れません。 「私に魅力がないから、結婚できないのだろうか」、 「こんな私、一生一人かもしれない」と不安になります。 いつか立ち直って、幸せな家庭を築きたいとは思っていますが この年齢で失恋しても、立ち直った方、幸せになられた方のエピソードなどを 聞かせてください。 少し弱っているので、元気になれる言葉などを頂けると、本当に有難いです。

  • 失恋話の聞き方

    こんにちは。最近、僕は仲の良い女友達によくその人の失恋話を聞かされます。 内容は 元カレは悪い人だった → 自分の友達もそういってる → でも実はそんなに悪い人じゃなかったのかもしれない といったものを延々と繰り返す感じです。 失恋話を聞いたときはいつも、夜になるとLINE宛に「気分を悪くするような話をしてごめん。あと、私の話を聞いて彼(元カレ)のことを悪く思わないでほしい。ただ単に自分に合わなかっただけだと思う。」みたいな内容をいつも送ってきます。 こういう時の女性の心理ってどういう状態ですか?また、僕はどうするのがいいですか? まともに返事ができないのがつらくて仕方ないです。。。

  • 失恋してしまいました

    失恋しました。 高校3年生です。 2ヶ月前に失恋しましたが、 立ち直れません。 中学生の時に付き合っている方が いて、失恋した時に 精神が不安定になり、 病院にも通っています。 でも また失恋してしまい、 立ち直れません。 同じことを繰り返してしまいました。 親にも毎日精神が不安定になり 面倒を見てもらい申し訳ないです。 毎日その元彼との 楽しかったデートとかを 思い出してしまい、 昨日ついに耐えきれなく 告白してしまいましたが、 振られました。 好きじゃないと。 別れようと言ったのも向こうからです。 冷めたとのことでした。 今までに4人お付き合いしましたが 向こうから告白していただき 振られるの繰り返しです… 自分に自信がなくなりました。 進学校で勉強もしなくてはいけません。 私自身も偏差値の高い大学に 行きたいと思っています。 こんなことで悩んでるのが ばかみたいです。 でも勉強もうまくいかなく、 恋愛もうまくいかなく、 ネガティブになり、 落ち込んで周りに迷惑かけます。 こんな自分がいやです。 メンタルが弱すぎると わかっています。 無気力となっています。 でもどうしようもありません… 学校も最近休みがちになってしまいました。 時間がたてば頑張れるのでしょうか。 元彼のことも忘れられるのでしょうか。 また、自分を変えていけるのでしょうか。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 半年メールしてて告白するって時に彼氏ができたと聞きました。 もう失恋に関しては落ち込むだけ落ち込んだんで大丈夫だと思います…笑 でも実は2,3か月前からいたそうで メールを頻繁にやってた時期と重なってます。 向こうが気を使って返してくれてたんだと思うと申し訳ないというか 気づかず送ってた自分が情けないというか 向こうがいまだに公に言ってないみたいですし 友達から聞いたので何も言わずメールはやめるつもりですが 早く感知するべきでした。 ご飯誘ったりしても来なくなって ちょうど2,3か月前に絵文字もなくなって妙だとは思ってました。 相手に謝るというか自分が、やっぱりつくづくダメだと思ってしまいます。 あぁー情けない。

  • 失恋から立ち直る

    かなりネガティブな内容で、しかも長くなります。もし読んで下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 去年の末に失恋しました。その失恋のショックからなかなか立ち直れません。 元彼は私の事をとても愛してくれ、結婚も真剣に考えて資金も貯めてくれてました。私も同じ様に考え大好きでした。 でも喧嘩でいろいろあり、振られました。思いやりがなかったと思います。言葉でも傷つけてしまいました。甘えがあったんだと思います。今はとても反省しています。 次彼氏ができてもまた振られるのではないか。始め向こうから言ってきてくれて、しかもあんなに愛されても結局は冷めさせるくらいの欠陥が私にはあるんだと思ってしまって、希望が持てません。反省すべき事はしてやっていくしかない事は分かっていますが、冷められたショックで前向きに考える事ができません。 振られた後は元彼に対して未練がありましたが、少し時間が経ってからは、元彼に対する思いというよりも、これからずっとずっと好き合ってお互いに離れる事はないと思っていた人から振られた事に対するショックと自信喪失が大きいです。(自分の事を棚に上げて相手を責めている訳ではないです。こうなってしまった、してしまった事に対してのショックや自信の喪失です。) また最後の終わり方が最悪で、思い出すと、仲良かった時の落差に泣けてしまいます。 今24歳なのですが、まだまだこれからですかね?周りでは結婚する人が出てきたり、今付き合ってる相手と将来的に結婚を考えていたり、そんな感じです。できれば27くらいに結婚したいけど、今いなかったら27歳では無理なのか、とか婚期を逃すのかとか何でも暗く考えてしまいます。 長くなりましたが、辛い失恋があったけど今とても幸せになってるよ!!という方、ぜひお話聞かせてください。お話を聞いて私も希望を持ちたいです。 こんなウダウダしたネガティブな文を読んで頂きありがとうございました。

  • 失恋したので

    失恋しました。ってか彼氏に振られました。 まったく理不尽な理由で相手の一方的な意見でという感じではじめはショックでしたが友達に話しを聞いてもらっているうちに友達もいっしょに怒って悲しんでくれて私も落ち着きました。 もう彼はどーでもいいです。 次です。 これから次のもっと素敵な出会いに備えて私は何をしようかなーと考えてます。何かいいことないですか?皆さん次の恋愛に備えてどんな自分磨きしてますか?どんな外見のケア、内面のケア、精神的リラックスなどしてますかー? 強がって落ち込んでいる自分を隠している私になにかもっと元気になれる方法を教えてください。励ましのお言葉でもなんでもありがたいです。