• 締切済み

32歳の失恋、立ち直りたい

32歳女性ですが、最近失恋しました。 話を聞いてくれる友達もいますし、仕事にも行っています。 ただふとした時に、後悔や、将来に対する不安が襲い、 夜、お酒を飲んで寝たり、明方に目が覚めて、きちんと眠れません。 「私に魅力がないから、結婚できないのだろうか」、 「こんな私、一生一人かもしれない」と不安になります。 いつか立ち直って、幸せな家庭を築きたいとは思っていますが この年齢で失恋しても、立ち直った方、幸せになられた方のエピソードなどを 聞かせてください。 少し弱っているので、元気になれる言葉などを頂けると、本当に有難いです。

みんなの回答

回答No.8

今の時代なら、  32才は若いと思う。   No.6女性の方が答えていますよね。 確かに、1年ぐらいの付き合いでも分かれた時は、  ショックが大きいです。 これで、  こりたので、  3ヶ月ごとをめどのして、  付き合っていた時があります。 現在、 妻、 子供もいますが、  会社の子ではなく、  ぜんぜん関係のない人と一緒になっています。 貴女の、  先も同じです。   目には見えないが、 「赤い糸」はあるんです。 縁って、  おかしなもので、  この人と結婚したいと思う人とはわかれ、 そんなに、  好意をよせていないのに、  現在の妻が来ています。 そう考えると、  時間が必要です。---私見たく、好意を寄せていない人と、結婚するかもしれません。 ーーー私は、  だから、  妻に  「結婚しょう」  といっていません。 みんな、  なりゆきで、  結婚しているのが普通ですよ。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

失恋すると、悔しい思いや、辛くて寂しい苦しい思いをすることが大体です。 でも、まだ32歳ですよね、まだ、恋人や結婚出来チャンスはあると思います。 今は、気持ちの整理をして、また、リスタートという気持ちで頑張って下さい。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

知人が約20年間付き合っていた彼に 39歳で振られたそうです。 もう恋愛はこりごりだと思ったので 一生独身で生きていくつもりでいたら 友人が紹介してくれた男性と恋愛感情は無いけど 良い人だったので結婚しました。 子宮の病気のため子どもは出来ない と医師から言われていたので 一生夫婦二人で生きていくつもりだったけど 40代半ばにして二人の息子を産み 今は幸せな結婚生活を送っていらっしゃいます♪ 人生何が起こるかわかりませんよ。 私も魅力が無いから 男性から好意を寄せられたこともないので お付き合いした経験もありませんが 40歳目前に結婚しました。 だから結婚と魅力は全く関係無いです。 大事なのは出会った人と信頼し合えるか? ですよ。 信頼関係が築けたら結婚出来ます。

noname#190213
noname#190213
回答No.5

こんにちは。 あなたよりもおばさんです。 32歳でってありますが、いくつになっても失恋はつらいものだと思いますよ。 ただ、年齢を考えると先が怖くなったりしちゃうんでしょうね。 おばさんは思います。どうしても結婚をして、家庭を作りたい!という希望があるのなら、お見合いしてでも紹介でも、とにかく行動に出るといいと思います。 やはり、年齢の限界ってありますからね。 それに、以外と世の中は広くて、まあ。。いいかな。って思える人も結構いるものです。 おばさんも、どうしても彼が良かった・・って、昔思ったことありますが、 今思うと、「あの人でもよかったかも、この人でも良かったかも(笑)」なんて思いますもの。 一緒にいる時間が長いと、慣れてきてちょっとした執着に似た感情っていうか、友情みたいなものも生まれてしまうので、なんとなく忘れられないような気持になりますけれど、また新しく出会った人でも時間が経つと、同じように慣れてきますよ。 なんて、これって結果論かもしれませんけれど。 ただ、今すぐに!とは行かないかもしれませんよね。 自分が本当に大好きなことをするのがお勧めですよ。そして、仕事も心をこめてやってみましょうよ。 自分が好きなことをしていると、本来の自分が蘇ってきます。仕事も一生懸命やれば、新しい発見もあります。 大好きな洋服に着替えて、美容院に行って、気分を盛り上げて日々過ごしてください。 そして、どうしても結婚をしたい自分を発見したら、行動してみる。 せっかく生きているんですもの、人生楽しみましょうよ! そして、32歳なんてまだまだ若い!おばさんは戻りたいですよ~!(笑)あ、そう思っているおばさんたくさんいます(笑)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 性差こそありますが私も7年間お付き合いした女性に ふられた経験があります。 目の前真っ暗で生きる力を完全になくしました。 それでも今、家族に囲まれて幸せに生きています。(笑) 本当にありきたりの言葉ですが「時間が解決してくれます。」 身に染みて実感しました。 しかし、ご自身の努力も必要でしょう。 ご自分を認めて受け入れつつ、至らなかった部分、悪い部分、 不足していた部分を認識し今後のために改善して行く手段を 考え実行して行く---【反省】は必要です。  次へのステップアップのために。 しかし元彼を否定し、ご自分を否定し、無かった事にしたい、 ○○でなかったら・・○○してしまったから・・・と立ち止まって 後ろを振り返ってしまっている---【後悔】は不要です。 そこからは何も生まれません。 失恋した後は落ち込むのは当たり前。 真剣に恋愛していたからこその落ち込みです。 寝られなくなったり、不安になったりは当然でしょう。 但し、自分を否定し、自分を嫌いになってはいけません。 「魅力がないから結婚出来ない」ではなく、先ず「魅力的な女性になる」 ことを目指しましょうよ。 自虐思考の暗い顔をした女性に魅力を感じる男性なんて特殊な極少数派です。 ひけらかすのではなく根本部分で自分に自信を持っていて、明るく 前向きな女性に魅力を感じるものですよ。 自分を好きになってください。 ナルシストって事ではなく。 ナルシストは自分の好きな部分(良い部分)だけを見ようと一生懸命です。 自分を好きになるって事は短所(負の部分)も全て認めたうえで好きになるって 事です。 好きになれる努力をするって事ですよ。 仕事、趣味、スポーツ、習い事、美容、ファッション・・何でも良いでしょう。 好きな事、興味のある事に打ち込んでみてはどうですか? 先にも記しましたが焦って急いで今の状況を改善しようなんて思わない ことです。 時間が過ぎて落ち着いたら次へステップアップするために何かに 打ち込んでみてください。 自分に自信が持てるように。 自分が好きになれるように。 彼氏や結婚を見据えるのではなく。 「好きになれる自分」を目指してみてください。 自分を好きになれない人を他人様が好きになってくれません。 努力して自分を好きになれれば、その先は自然に開けて行きますよ。 年齢を気にして焦ると負のスパイラルに落ちて行くように思います。 「結婚」を目標にするのではなく、「魅力的な女性」を目標にしてください。 笑顔でしっかりと前を向いてね♪

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

未だお若いではないですか 昨年結婚した親戚は、40~42才 近所には30~40歳の子等が多くいて 何でだろうなと見ていますが

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

未だ和解ではないですか 昨年結婚した親戚は、40~42才 近所には30~40歳の子等が多くいて 何でだろうなと見ていますが

noname#196134
noname#196134
回答No.1

恋愛ではなく生殖として考えてはいかがですか? 恋してなくても結婚は出来ますし子供も産めます。 恋しなければいけないというのは、女性の勘違いだと思います。 男性は元々恋してなくても恋愛も結婚も出来るんですね。 質問者さんのお子さんが幸せになれる環境を作れるパートナーとして見ていると、幅が広がると思います。 恋愛は20代で卒業してるんですよ。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直るには…

    こちらで何回もお世話になっています。29歳女です。 長くなります。すみません。 3週間前、数ヶ月ですが結婚を意識してお付き合いした3つ年上の彼にフラれました。 今回の彼氏ができるまでは3年間のブランクがあり、久しぶりの恋愛でした。 彼とは出会ってすぐ、彼からの告白で付き合いました。 付き合う前や付き合ったばかりの時は、彼の方が私に夢中だったのに、いつの間にかモメ事も増え、彼から「気持ちが冷めた。」と言う理由でフラれました。 私は大好きだったので別れたくないとすがったのですが、数時間の話し合いに末、彼の性格上、もう何を言ってもダメだと気づいた時、別れを受け入れることにしました。 1週間前には結婚の話もしていたし、2日前は普通にデートしてお泊りもしたのに、なんで??と信じられなくて…。 彼と結婚すると思っていました。私だけでなく、友達も親も。 夢が、未来が、全てが一気に崩れ落ちました。 あんなに私を好きでいてくれた彼の気持ちが冷めるなんて思ってもみなかった…。 彼の気持ちがだんだんと冷めてきていることに気づきもしなかった…。 彼からフラれるなんて想像もしてなかった…。 ずっと好かれているという根拠のない自信があった…。 フラれてから2週間程はご飯も喉を通らず、夜も泣いて眠れない日々…。 朝起きても、「これは夢だよね?」と現実逃避してみたり、仕事中もフッと思い出しトイレで泣いたり…。 しかし、友達に話を聞いてもらったり、ネット掲示板などで似たような体験をした方の立ち直ったというエピソードを見たりして、今週あたりから少しずつ元気になってきました。 ご飯も食べれるようになり、夜も眠れるようになりました。 でもまだ心から笑ったりできません。心が晴れないのです。朝目覚めたとき一番に思うことは未だに彼のことです。 どうしてあの時あんなこと言ったんだろう…。 あの時あんな態度とらなければ…。 何回思ったでしょうか。後悔後悔後悔の日々…・ 彼以上の人はいない。彼以上に好きになれる人なんていない。そう思うこともしばしば。 同じ車を見たり、同じ名前を聞くと胸が痛いし、テレビを見ていても「コレ好きな番組だったな~」とか、服を選ぶにも、デート用に買ったのにな…など、日常のひとつひとつを彼と結びつけてしまいます。 しかし、時間ほ戻らないことは分かっています。彼の気持ちが冷めたのだから、復縁もありえません。万が一復縁したとしても上手くいかないことも分かっています。 だから、前に進むしかないのです。 彼以上の人はいない…という落ちる気持ちと、彼より自分に合う人がいる!と上がる気持ちが1日の内で何回も浮き沈みします。 そして29歳という年齢から漠然とした不安があります。 私の周りはほとんどの子が既婚子持ち。フリーの友達は数人しかいません。 私はずっと実家暮らしです。 友達は家庭を築き子育て真っ只中、私はいつまでも親の世話になり情けないと思っています。 (今の給与では一人暮らしはできない現実です。) いつまでこんな生活続けるの?毎日毎日自分に問いかけます。 彼と出会う前もこんな生活をしていました。彼と付き合ったことで私の生活はキラキラ輝きました。それが、またこの生活に戻りました。 職場は女子ばかりで出会いもありません。合コンや飲み会の話も今のところまったくありません。 もう一生独身なのかも…。ふとマイナス思考に陥ります。前向きにならないと幸せになれないと分かってますが、やっぱり辛くて…。 今回の失恋で、学んだこともあるし、私自身の悪いところも身に染みて分かりました。 同じような失敗を繰り返さないように努力しなければと思っています。 失恋から立ち直る本や自己啓発本なども読んでいます。 なるべく外にでて人と会うようにしています。 自分磨きのためにダイエットをしようと5月からジムに通うことを決め、手続きもしました。 なのに一向に出口に向かっている気がしないのです。 休みの日がとくに不安になります。休日はいつも彼と過ごしてしたし、彼ができる前までは、ほぼ飲み会でした。(今はもう飲み会の話はありません。) 遊ぶ友達も家庭持ちがほとんどなので誘いづらいです。 このままでいいの?私、このまま干からびるの?そう思ってしまいます。 大好きで結婚を意識する程の恋人にフラれ、引きずったことがある方にお尋ねしたいです。 休みの日は何をしてどんな風にすごしていましたか? やはり時間が解決してくれたのでしょうか?それはどの位かかりましたか? 新しい出会い・恋はありましたか? とにかく漠然とした不安と、元彼への未練で押しつぶされそうなので、少しでも元気に前向きになれる意見をください。

  • 失恋中に

    1週間くらい前に彼とお別れしました。 なかなか元気をとりもどせずにいます。 20代半ばですが、初めて付き合った大好きな彼だったので、初めての失恋です。 いっぱい泣いて、それからもっともっと魅力的な女性を目指そうと思います。 そこで、みなさんの (1)失恋したときに泣ける曲 (2)お別れしたことを前向きに考えられる本 (3)忘れるためにしたこと を教えてください。 (1)は変な話ですが、泣くだけ泣いたらいつかすっきりするんじゃないかなぁって思っての質問です。 図々しいですができるだけたくさんの方にお答えしていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 ある街で出逢い、数週間友達以上恋人未満だった年上の彼が、新しい人生を送るために遠い地元に帰ってしまう。私は全てを捨ててついて行くことができない。 お互いの年齢的にも距離的にもずっと一緒にいることを選べずに別の場所で別の幸せのために別れることを選んだ。 もっと早く出逢えていたらと悔やんでしまうが、私を成長させてくれた彼の幸せを願いながら前を向いて歩いていく。 私は最近こんな恋を経験し、失恋しました。 お互いのために最善の選択だったと思います。でも初めて恋で胸が痛いという気持ちになりました。 出逢ったこともさよならしたことも後悔していません。彼を無理に忘れるつもりもありません。 でも心にポッカリ穴があいたみたいです。 私はこれから先、新しい素敵な恋ができるでしょうか。

  • 失恋後の生き方について

    世の中どうしようもないことがあるんですね。 24歳、男、無職です。 気づくのが遅すぎたでしょうか? 一生をかけて幸せにしたいと思った女性をふってしまいました。 半年前に仕事を自己都合でやめました。もっと自分にあった仕事、もっと良い環境の仕事があるんじゃないかって、自分から会社に慣れようとせずにです。 そして、結婚を考えていた彼女に、俺がしっかりするまで待っててくれ、それまで友達に戻ろうって言ったんです。俺がしっかりしたら迎えに行くからって。 私は別れ話をしたつもりではなかったのですが、彼女はそうとらえたようです。やっぱり友達に~のくだりがまずかったです。 そして彼女はすぐ新しい彼氏を作ったようで、私が連絡をすると、「もうあきらめて」と言われました。 言葉選びって難しいですね。反省してます。それ以上に後悔してます。 恋愛相談とは違うかもしれませんが、失恋が原因で今は将来の希望をなくしています。一時期は自殺も考えましたが、やっぱり生きてたいんです。死にたくはないんです。あわよくば復縁したいんです。 今まで彼女の為に生きてきましたが、新しい何かの為に生きていこうと思ってるんです。元カノの事でもう留まっていたくないんです。半年もがきましたが、なかなか見つからないんです。 どのようにして新たな生き方を探せば良いでしょうか?

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋後の立ち直り方 最近、付き合ってた彼女に振られてから運がないなぁ、ついてないなぁ、どうして私だけ相性の良い人となかなか出会えないんだろう、と考える日々。 25なので結婚や将来に不安があり焦ったり、寂しくなったりして寂しさを紛らわせてくれるなら誰でもいいや、とさえ思うようになってます。 一旦、自分を見つめ直したり自分磨きをしようと思うのですが、どういったものなのか分かりません。 沢山出会いがあるよ、と友達に言われました。 私は無趣味で普段は何も楽しい事がありません。仕事を変えたとか習い事、自分磨きをして新しい恋を掴んで幸せになった、新境地を開いた、などの経験お持ちの方いたら何か助言をお願いします。

  • 失恋から立ち直れない

    私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 30代独身、失恋、これから

    32歳女です。 3年ずるずると関係を持っていた男性に、私とは何も関係はない。と言われました。今までも遊びって事です。 自分でもバカだって思います。でも好きで諦められずいます。 来年33歳になります。友達は子供がいて、皆本当に可愛いです。見てたら私も子供が欲しいなぁと思って、なんだか涙が出てきます。 自分にはそんな人生はもうないかもしれないなぁ。なんでこんな風になってしまったんだろう。って思います。 なんだか全く前向きに考えられません。昔はこんな状態になったら他の男の人紹介してもらったりして、動かずにはいられなかったのに。 年齢なのかもしれませんが、元気に楽しくは過ごせていません。前は頻繁にあった誘いも今はほとんどありません。孤独を感じます。 これからどうしていけばいいだろうと不安でしょうがないです。 30過ぎて、失恋した方。30過ぎて幸せをつかんだ方。 アドバイスお願いいたします。

  • 大失恋後、幸せなエピソードを教えて下さい。

    一週間前に彼と別れました。 交際10ヶ月、幸せだったのは最初の7ヶ月。最後の3ヶ月で彼の気分に振り回されて破局復縁を2回繰り返し(全て彼から)最後には重いと言われました。彼の短所も受け入れようと自分なりに頑張っていたつもりでしたが彼の気分に振り回されて疲れてしまい、「重い」と言われて私は彼にとって都合のいい女になっていた、彼が復縁したがるのは私が好きなんじゃなくて彼自身が寂しいからと気付き別れました。 本音はまだ好きだけど、このままじゃ私も彼もダメなんだ。ズルズルした関係のままじゃお互い前に進めない。本当は一緒に前に進みたかったけど彼と私との間に緑があるならば成長してどこかで笑って会えると信じてます。 一般的には自己中な男だと思います。 振り回されてたくさん泣きました。でもたくさんの愛情幸せをもらい、彼と結婚しよう。と話もしていてお互いの家族にも会っていて結婚資金も貯めたり料理も母から教わってました。こんなに誰かを想えたのはのは初めてでした。別れたことは後悔はしていないし、「こんなに誰かを愛した」という素敵な思い出と経験をくれて感謝しています。自分の反省点もわかってきました。 いつかまたこんな風に想える運命の人と出会い、幸せになりたい。(彼に固執してるわけではないです) 同時に彼以上に想える人なんて出会えないのでは、と不安です。 彼とのキラキラした思い出と今後の不安が交互に来て、この先こんなに思える人に出会えないのかな。彼とズルズルしたままでよかったのではとさえ思うときもあります。 そこで結婚を考えていた、心底大好きだった恋人と別れてしまった…その後出会った人と幸せになった方のエピソードを聞いて前向きになりたいです。 失恋してからの過ごし方、失恋してからどれくらい後に運命の人に出会ったか…などなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 30代の失恋。助けてください。

    はじめまして。 失恋しました。もうすぐ34歳になる女性です。 彼との付き合いは3年半でした。 悲しい事や苦しい事も多い恋愛でしたが、私に とって彼はかけがえのない存在でした 依存にも似た感情もあり、彼を失った今、何に希望を持てばいいのか分からなく なってしまいました。 過去に失恋した経験もあります。 あの時、乗りこえられたんだから今回も乗り越えられるはずと 頭では分かってるのですが、年齢的な事など考えると 悲観的になってしまい、もう一度頑張ろうと気力がわかず、 絶望感でいっぱいになってしまいます。 気付けば楽しかった事ばかり思い出して、後悔や悲しみで、 泣いてばかりいます。 いつまでも大人になれない自分が情けないです。 変わりたいです。いつか心から幸せだと思える日が来るんでしょうか。

  • 大失恋― 彼のぬくもり・・・

    ものすごく好きになった彼に振られました。 失恋の苦しみの真っ只中にいて、彼や彼との思い出が色々思い浮かび、辛くて仕方ありません。 その中でも、彼の男性としての強い魅力が忘れられません。 彼とのキスやセックス、腕の中にいる時、愛しているといってくれた時の とろけるような幸せな気持ちが忘れられません。 このように異性としての魅力にどっぷりのめりこんだのは、彼が初めてです。 彼のような人に逢ったことがありません。。。 私のように、「この人が自分にとって最高。この人とのセックスでしか得られない」と 思っていた相手と別れ、 それでも後に、同じように、またそれ以上に、愛し合うことができる人と出逢った方は いらっしゃいますか? 今は、こんなに異性として魅力があり、女性として抱かれる幸せを感じられる相手は、 彼しかいない・・・と思ってしまいます。 未来に希望を持ちたいので、女性でも男性でも、経験のある方のお話を聞かせていただければ、嬉しいです。