• ベストアンサー

料理本のような照りを出すには?

鰈の煮付けの写真で艶々の照りが載ってたりしますが 家庭であの照りを出すのは無理ですか? 私はよく煮付けを作るのですが、どうしても照りが出なくて なんだか暗い感じがしてしまうのですが、 うまく照りを出すコツとかあるのでしょうか?

noname#58935
noname#58935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

あれは、見栄え良く綺麗に見せる(撮る)ために、幾重にも照明が施されています。 実際の料理で、あのような照り(輝き)が出る事とは無関係と思って下さい。 また、料理本に載っている料理は、食べることではなくて、 綺麗に見せる(撮る)ことが前提で作られています。 仕上がった料理に対して、さらに、油を刷毛で塗ったり、 いろいろ加工しています。

noname#58935
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この歳にもなって料理本の写真を鵜呑みにしてた自分が 恥ずかしいです!! あれは撮影のために小細工されていたんですね! では私の暗い感じの料理は仕方がないんですね。 ホッとしました。 明日から気にせず料理することにしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

本の写真は信用しないで下さい美味しそうに見せるためにいろいろやっています極端にいえば写真用で食べれなくても良いわけです照りを出すには味醂ですね調理用酒で無く味醂のアルコールを飛ばして使ってみて下さい後煮汁を濃いめにして火を入れながら使いまわすとより一層美味しくなりますよ≪ウナギのたれの要領≫

noname#58935
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 料理本を鵜呑みにしてしまいました!とても恥ずかしいです。。 鰻のタレ、艶々ですね。濃い目に作ればなんとか照りが出そうな 感じがしてきました・・!!! 明日挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 料理について

    姑より料理上手になりたいって思いますか? あるいは、思った事ありますか? 私は最近思うようになりました。 きっかけは息子が、 「ハンバーグはおかんのがいちばん美味しい。魚はお婆のがいちばん美味しい。」 確かに義母の鰈の煮付けはめっちゃ美味しいです。 長年の経験ですかね?

  • カレイの料理

    カレイを大量に頂きました。 刺身、塩焼き、から揚げ、から揚げのあんかけ、 煮付けにして食べました。 が、まだ残っています。 ていねいにラッピングし冷凍にしました。 上記以外に何か料理法はないでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • カレイ(魚)⇒煮魚にするならどっち???

    晩ご飯、煮魚にしようと思ったのですが…  冷凍庫の在庫が砂カレイと宗八カレイの2種類があって、どちらが煮付けに向くのかな~!?ふと思い、質問させていただきました。   ちなみに他にも塩焼きなら○○カレイ、煮付けなら○○カレイというのがありましたら、教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。

  • 子持ち黒カレイの煮付けを作ったのですが

    カレイのタラコのような子持ちの部分が 暫く煮てもなかなか火が通らない感じで 白身と別々に煮ても甘辛い味が染みてくれないのですが根菜類と同じぐらい煮込まないと あの美味しい煮付けにはならないのでしょうか またカレイの種類によっても煮えやすさや 美味しさは違いますか?

  • さばの煮付け方法

    さばの煮付けが、お店のようにテリが有り、甘みのあるしっかりとした味で柔らかいものになりません。いろいろなレシピを参考に作りますがどうしてもうまくいきません。上手な作り方を教えてください。 また、鯛のあら煮もお店のように(テリ)が有ってしっとりとした味に出来ず、普通の魚の煮つけと同じようになります。お店のような味にするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 料理本のような写真を撮りたい

    料理本のような写真を撮りたいのですが、 どのようにしてとればきれいに撮れるのでしょうか? 料理本の写真を見ても、スタジオなどでなく一般家庭でとっているものも多いようです。 そこで、機材、デジカメのランク、ライトなど必要なものと、撮り方のコツを教えてください。 ちなみに今もっているデジカメはPanasonicのLumixFZ-1とCasioのEZ-600です。デジ一眼も購入検討中です。 できれば http://www.e-recipe.org/ くらいの写真が撮れればと思っています。 よろしくお願いします。

  • カレイの煮付けの盛りつけ方

    カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • おいしいカレイの煮つけの作り方

    友人が釣ってきたカレイをもらいました。 カレイといえば煮つけだと思うのですが、一度も作った事がないのです。 素人にもできるおいしい作り方を教えてください。

  • カレイの煮付けの正しい盛りつけ方 は?

    以前にも質問させていただきましたが、再度質問させていただきたいと思います。 カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • ”料理ができる”の定義

    ずっと前から疑問に思っていたのですが、どの程度料理が作れたら「料理ができる」と言っていいのでしょうか? 友人が「焼くとかいためるだけのものは料理とは言わない」というようなことを言っていましたが・・・。 ちなみに私が作れるものといえばカレー、ハンバーグ、親子丼、肉じゃが、餃子、スパゲティ、オムライス・・・etc. 魚料理は全くできません。さばくことも内臓を取り出すこともできません。 カレイの煮付けや茶碗蒸しなんかは作り方も知りません。 こんな私でも料理ができると言えるのでしょうか・・・?またどのくらいのものが作れれば、料理ができると言っていいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう