• ベストアンサー

料理本のような照りを出すには?

鰈の煮付けの写真で艶々の照りが載ってたりしますが 家庭であの照りを出すのは無理ですか? 私はよく煮付けを作るのですが、どうしても照りが出なくて なんだか暗い感じがしてしまうのですが、 うまく照りを出すコツとかあるのでしょうか?

noname#58935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

あれは、見栄え良く綺麗に見せる(撮る)ために、幾重にも照明が施されています。 実際の料理で、あのような照り(輝き)が出る事とは無関係と思って下さい。 また、料理本に載っている料理は、食べることではなくて、 綺麗に見せる(撮る)ことが前提で作られています。 仕上がった料理に対して、さらに、油を刷毛で塗ったり、 いろいろ加工しています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この歳にもなって料理本の写真を鵜呑みにしてた自分が 恥ずかしいです!! あれは撮影のために小細工されていたんですね! では私の暗い感じの料理は仕方がないんですね。 ホッとしました。 明日から気にせず料理することにしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

本の写真は信用しないで下さい美味しそうに見せるためにいろいろやっています極端にいえば写真用で食べれなくても良いわけです照りを出すには味醂ですね調理用酒で無く味醂のアルコールを飛ばして使ってみて下さい後煮汁を濃いめにして火を入れながら使いまわすとより一層美味しくなりますよ≪ウナギのたれの要領≫

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 料理本を鵜呑みにしてしまいました!とても恥ずかしいです。。 鰻のタレ、艶々ですね。濃い目に作ればなんとか照りが出そうな 感じがしてきました・・!!! 明日挑戦してみます。