• 締切済み

一人暮らしの親父の食事について。

岩手で一人暮らししている親父の件です。 74歳で、塩分、タバコ、酒を医者からきつく止められています。 にもかかわらず、ぜんぜん守っていなく、定期的に入院生活をしています。 一番気になるのが食事です。 宅配サービス等、塩分を控えた食事を提供してくれるところはあるのでしょうか? ちなみに自分は神奈川に住んでいます。 岩手の奥州市というところです。 何か情報ございましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• mike9999
回答No.7

こんにちわ 岩手の方ですか 同郷ですw 奥州市の事情には詳しくないのですが http://www.takuhaicook123.jp/ ここは如何でしょう? 特別治療食ではないですが、私も食べてみた感じでは それほど濃い味ではないですよ それから、ヘルパーさんというのは良い考えだと思いますが 必ずしも介護認定を取らなくても 介護度関係なく(自立でも)来てくれるヘルパーさんも居ます。 週に何日かは宅配のお弁当 何日かはヘルパーさんっていうのも良いかもしれないですね ヘルパーさんなら料理しながらの会話の中で さり気なく体を気使った会話もして頂けそうですし お父様どうぞお大事に

mura0108
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 故郷に親の一人暮らしということも、ありえると考えていましたが、 現実そうなってしまいました。 これからいろいろ動かなければと思っています。 同郷の方のアドバイスはありがたいです。

回答No.6

宅配サービスとかではないんですけど・・・。 >定期的に入院生活をしています。 との事でしたら、介護認定を受けられて ヘルパーさんに来てもらい、作ってもらうってのは 無理なんでしょうか? 塩分控えめでも手作りのものなら、 少しでもおいしく召し上げっていただけると思いますが。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護認定とは考えていなかったです。 そのことも視野に入れて考えてみます。

noname#67192
noname#67192
回答No.5

このへんをご利用されたらどうでしょう。 http://www.shokubun.co.jp/menu/kengozen.html http://www.nikoniko-kitchen.com/01general/index.html 冷凍のお弁当なので、レンジアップでOKです。 在庫を定期的にチェックすればたべておられるかどうか把握できますし、塩分よりはカロリーを中心に献立がくまれていますが、 そのへんは質問者様がうまく成分表をみて発注してさしあげればいいかとおもいます。 また、「健康食品」「減塩」で検索されると、減塩食がいくつかレトルトなどででてくるかもしれません。 http://www.club-arkray.net/food/top11.html など…。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがたく参考にさせていただきます。

• pocket05
回答No.4

はじめまして。40代の男性です。既婚子ども三人。私の母と同居です。 そんなにご心配なら、あなたが定期的に帰ってみてはどうでしょうか。 月に1回で良いですよ。人に何やれかにやれと言ったって、所詮人任せでは思った成果は出ません。 あるいは、例えば治療の期間3ヶ月限定で時々呼び寄せて、神奈川で一緒に暮らせば良いんじゃないですか。私は母親を自分の家に連れてきて一緒に住んでいます。その方が、いろいろな意味で楽です。かみさんは大変ですが。 暮らすと言うことは、大切なことです。岩手では、塩分は寒い地域だろうから多いだろうし、酒、たばこは多分止められないでしょうね。一緒に暮らすと減らせますよ。 勝手なことを書きましたが、事情もお有りかと思いますが、所詮一人暮らしでは、入院が一番安心できるスタイルだと思いますよ。

mura0108
質問者

補足

ありがとうございます。 神奈川に来る気持ちはないようです。 やはり人生の最後は生まれ育った環境でということのようです。 自分は正月とお盆は欠かさず帰省し、お袋がなくなった2年前からは、 ゴールデンウィーク(子供が学校なのでカレンダーどおり)にも帰っています。 今弟夫妻と今後のことを考えています。

• mama4615
回答No.3

始めまして 二児の母です。 横浜で 宅配の業者を依頼しようかと思った時期がありました。 @塩分では無く、タンパク質の制限 ですが、、、美味しく無いです。 制限されて美味しいなんて事は 殆ど無いでしょうね。 親には長生きを切に願っていますが、でも好きな事が何も出来ないのでは とても可哀想です。 74歳の年齢ですから さほど大量には飲食も出来ないでしょうし、タバコもタール量は少ないかも知れません。 インターネットで注文も可能な所は 検索すればヒットしますよ。 定年まで働き、まだ制限とは、、、本人の意思ならともかく、強制的には可哀想かな って思います。 自分の意志が無ければ制限は維持出来ないですから。 行き会った時(お盆や正月)の食事に気をつけされる 程度しか出来ないです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにかわいそうです。 お袋が死んで一年半たちますが、その寂しさでどうしても酒にいってしまうようです。 おいしくない食事ですごすのもつらいし、ほんと難しい問題です。

• 777oichan
回答No.2

医者の言う事も聞かず入院生活を定期的にしているのでは、この先回復する見込みはないでしょう。食事だけでなく病気を治す事や生活をどうするのかについて、よくお父様とお話された方が先決の様に思います。状況が変わり、対応が難しい事になってからでは遅いです。厳しい言い方で申し訳ありませんが,お父様の今後の生活の質を落とさず、平穏に過ごすように、注意し過ぎるという事はないですよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟夫婦が近くに住んでおり、何かと対応してもらってます。 口をすっぱくして注意してもだめだといってます。 でも、もっと注意すべきと考えました。 自分からもやってみます。

回答No.1

私のいた市では500円で1つから配達してくれる弁当業者が有りました(市議会議員がやっている弁当屋でした)奥州市の社会福祉事務所に(なければ市役所に社会福祉課)に電話で相談してはいかがですか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所が手っ取り早いかもしれませんね。 参考になりました。