OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中性脂肪を下げる食事

  • 困ってます
  • 質問No.143306
  • 閲覧数383
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

 スポーツなど体を動かすことが好きなんですが、それ以上にお酒を飲むのが好きで、今回の定期検査で中性脂肪が
高いと医者に注意されました。
 お酒をやめることなく、中性脂肪を下げる食事や方法があれば、教えてもらえませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

ライフスタイルを変えないで中性脂肪を減らすことは無理だと思います。酒量を減らすことも重要ですが、もし、肥満傾向であるのなら、ダイエットをすることも必要かと思います。それと、お酒を飲むときのつまみや日頃の食生活で、脂っこいものを過度にとりすぎないようにすることも大切です。ご存知かもしれませんが、最近、花王から「健康エコナ」という食用油が販売されております。この食用油は中性脂肪を減らす効果が期待され、特定保健用食品として認可されたものです。このような油を調理に利用するのも一法かと思います。最後に、定期的なドクターによるチェックもお忘れなく。
お礼コメント
neo-takasi

お礼率 75% (3/4)

 メールありがとうございました。
 医者からの忠告を受けてから、週1回のトレーニングジムの時間を増やして努力しているところであります。
 健康エコナのことは、テレビ等で知ってはいましたが、
試してみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 23:10:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

neo-takasiさんどーも。私の友人の同じような状況で同じような質問をしたところ「酢タマネギ」「大豆料理」「アドボ(料理名)」が良いそうです
でも体を動かすことがお嫌いでない分まだ良い方です。
「ビール酵母&ヨーグルト」というのも一つの手かもしれません。
あまり神経質にならずストレスをためないで気持ちよいライフスタイルを心がけて下さい。BY栄養士の卵
お礼コメント
neo-takasi

お礼率 75% (3/4)

メールありがとうございました。
 医者からの忠告を受けてから、週1回のトレーニングジムの時間を増やして努力しているところであります。
 料理は好きですので、いろいろ試してみようと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 23:14:16


  • 回答No.2

甘い物・動物性脂肪・酒類は中性脂肪を増やし、高脂血症の原因になり、動脈硬化も促進させます。

一方、植物油や新鮮な魚の油には、中性脂肪を減らす働きがあります。
また、穀類、豆類、いも類、野菜、海藻、きのこなど食物繊維の多い食物を積極的にとると効果があります。

下記のページと、参考URLをご覧下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-koresute.htm

http://www.shizuyaku.or.jp/q2-04.htm

http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d16.cfm
お礼コメント
neo-takasi

お礼率 75% (3/4)

メールありがとうございました。
 医者からの忠告を受けてから、週1回のトレーニングジムの時間を増やして努力しているところであります。
 メールに書いてあったこと試してみます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 23:12:12
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

中性脂肪を低くする食材はサバやイワシなどの青魚です。。 あと、お酒を良く飲む方は、海藻類、コンブがいいと効いたことがあります^^
中性脂肪を低くする食材はサバやイワシなどの青魚です。。
あと、お酒を良く飲む方は、海藻類、コンブがいいと効いたことがあります^^