• ベストアンサー

5月6日

きょう5月6日は振替休日ですが、定義的には祝日扱いになるのでしょうか?それとも? ゴールデンウィークなどしばらく銀行に行っていないので、よくわかりませんがATMなど祝日扱いの営業なのでしょうか。 まあ、とにかく前段の方を特に聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

#1しつこくてすみません・・・ 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)により祝日です。 すみませんでした

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5 ですね。

その他の回答 (3)

• krapon
回答No.4

祝日は、国民の祝日に関する法律の第2条に定められています、今年の5月6日は第3条2による「休日」ですので「祝日」ではないと思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。振替休日なので国民の祝日になるようですね。

• onegai1
回答No.2

#1です。大事なことを書き込み忘れました(^^;) すみません・・祝日営業です。

pacemen888
質問者

お礼

銀行には行ってきました。祝日営業していました。ということはやはり祝日扱いですか?

• onegai1
回答No.1

五月四日(みどりの日)の振り替え休日です。 銀行のATMやっていましたよ^^

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。振替休日であることはわかるんです。祝日かどうかが知りたいのですが。