• ベストアンサー

5月6日

きょう5月6日は振替休日ですが、定義的には祝日扱いになるのでしょうか?それとも? ゴールデンウィークなどしばらく銀行に行っていないので、よくわかりませんがATMなど祝日扱いの営業なのでしょうか。 まあ、とにかく前段の方を特に聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

#1しつこくてすみません・・・ 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)により祝日です。 すみませんでした

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • krapon
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

祝日は、国民の祝日に関する法律の第2条に定められています、今年の5月6日は第3条2による「休日」ですので「祝日」ではないと思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。振替休日なので国民の祝日になるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

#1です。大事なことを書き込み忘れました(^^;) すみません・・祝日営業です。

pacemen888
質問者

お礼

銀行には行ってきました。祝日営業していました。ということはやはり祝日扱いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

五月四日(みどりの日)の振り替え休日です。 銀行のATMやっていましたよ^^

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。振替休日であることはわかるんです。祝日かどうかが知りたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハッピーマンデーの銀行ATM

    銀行ATMの利用時間なのですが、 ハッピーマンデーはやはり祝日扱いなのでしょうか。 (ということはもう閉まっていますか・・) 祝日の振り替え休日も祝日扱いなのですか?

  • 今年の5月の連休ってなんだか休みが少なくない?

    僕は、学生なんで、休日とかには神経過敏に反応しています、毎年、この時期のゴールデンウイークの3連休は、ゆっくりできる大変にありがたい時間です。 しかし、今年の、5月の3連休を、よく考えてみると、休みの土日とかぶってて、しかもなぜか振替休日もないから、実質的には、休みが一日増えただけじゃないでしょうか!?それって、ひどすぎませんか!? なにが、国民の休日ですか。なにが、子どもの日ですか・・・。 多くの学生は、ゴールンデンウイークの休みを楽しみにしています。それを連休だ~♪やったぁ~♪なんてみんな喜んでいいんですか?? 2日の休日プラス3日の祝日は、何日の休みが答えとして算出されるでしょうか!?? 2たす3は、「5」です。一万人の小学生が真実を証明してくれます・・今年の本当の連休は5連休のはずです・・・ こんなゴールデンウイークはは、まやかしですよ!! 真実の一部をほどよく織り交ぜて、本当の嘘をぼやけさせる詐欺の常習手口じゃないですか。。。 騙されちゃいけません!!本来あるはずの休日を、僕らは、きっと何者かの策略によってごまかされているんです!!(>_<) 普通は、土日の休みとかぶった分の、祝日の2日分を新たに増やすべきではないのでしょうか!?増やしてくれないのは一体誰の責任ですか!?署名運動したら、改正される見込みはあるのかな・・とにかく、こんな哀しいことがもう二度と起こらないような世界を心から願いたいと思います。

  • 5月4日が祝日になると、どうなるの?

    2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、 そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。 5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、 もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

  • 土日休日の郵便貯金ATMキャッシュカードでの口座間送金は翌営業日扱い?リアルタイム送金?

    土日休日祝日で郵便局のATMでキャッシュカードでの口座間送金は翌営業日扱いになりますか?それともリアルタイムで相手の口座に送金されますか?銀行での土日休日の振込みは翌営業日扱いになるみたいですが。 郵便貯金のHPのATMのところを見る限り翌営業日扱いという文字はありませんけども。。。

  • 1月2日と3日って、平日ですか?

    銀行のATMで引き出す時、平日の午後6時以降や、 日曜と祝日は手数料がかかるというところが多いです。 ところで、ふと思ったのですが、1月2日と3日って 平日ではないのですか? 祝日ではないのは確かだと思うのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 年間休日について 労働者の承諾もなく年間休日を減らしてもいいの?

    私の会社は、就業規則では年間休日が91日です。 (1月1日・第2第3土曜日 日曜日 祝日で91日です) 今日になって、今年は9月に祝日が1日多く年間休日が92日となる為 5月9日(第2土曜日)を出勤日とし、年間休日を91日にします と突然言われました。 ゴールデンウィークなので旅行などで休む予定にしていた人は、有給休暇を取って休んで下さい。とも言われました。 労働者の承諾も無く 真近になって休日を変更するのは違法ではないのでしょうか

  • 祝日の銀行の窓口

    長期出張から帰って来て、またすぐに1週間ほどの出張が今月の6日から決まったのですが 手元に全くお金がない事に気付きました よくてあと3日しか生活できません 今はゴールデンウィーク中で祝日ということもあり、6日の出発の日に窓口でお金をおろそうと思ってたんですが、よく考えたら今年の5月6日は振替休日なんですね・・・ キャッシュカードを持っている銀行の口座はスッカラカンで、貯金を預けている銀行のはキャッシュカードを持っていないため窓口でしか手続きができないのです(必要な時にしか引き出さない口座なので) 今、まさに有事だというのに、このまま一文無しで出張に行ったら餓死してしまいます やはり祝日の銀行の窓口はあいていないのでしょうか?

  • 證券会社の休日

    證券会社の休日は、土日祝日の他、ゴールデンウィーク、盆、年末年始などいつなのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 高速料金ETC1000円について教えて下さい

    ETCで休日の高速道路を走る場合1000円となってますが、ゴールデンウイークにあたる30日と1日は休日扱いになるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「こともの日」があるとしたら・・・

    ゴールデンウイークですね。 昨年はこの時期に、「もしコールテンウイークがあるとしたら」というアンケートを取りましたが、今年は個別の祝日についてお尋ねします。 もし「みとりの日」「ごくみんの休日」「メーテー」「げんぼう記念日」「こともの日」があるとしたら、どんな祝日になると思いますか? 全部でなく、一部だけのご回答でも結構です。 行われそうな行事も付けていただければ、なおありがたいです。

専門家に質問してみよう