• ベストアンサー

「範」の読み方は?

明治憲法は、プロイセンの憲法体制を範として作られている。 と法学検定問題集に書かれていますが、「範」とはなんと読むのですか?

• nabao
  • お礼率7% (10/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.4

この場合は「手本」の意味で使われていると思いますが、そのケースでは「のり」「はん」両方が辞書に載っていました。

その他の回答 (3)

noname#155304
noname#155304
回答No.3

辞書で調べた結果 ・ハン ・ボン ・のり

• tomson1991
回答No.2

確か「のり」だったと思います。 「のり(範)」には「手本、模範」という意味もありますから。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

「ハン」だと思う。 模範の範