• ベストアンサー

ハイベッドにマットレスは必要ですか?

ハイベッドを購入しようと考えているのですがハイベッドにマットレスは必要でしょうか? 今は畳の上に直接敷き布団を敷いてねているのですが、ハイベッドに直接敷き布団を敷いたらダメでしょうか? 自分は固めの布団じゃないと寝れないのでマットレスを敷くとフワフワしないか心配なのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 とりあえず実際に寝てみて、布団では固すぎるとか思うようならマットレス導入しては。布団にもいろいろあるし、マットレスでも高反発タイプならそんなに沈み込むこともないし。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前自分でパイプベッドに布団を普通にしいて使っていましたが、全然問題なかったですよ。

関連するQ&A

  • 硬すぎず、柔らかすぎずのマットレス

    マットレスで悩んでます。 私は小さいときからずっとベッドで寝ていて、柔らかいのに慣れています。 彼は小さいときからずっと畳で寝ていて、硬いのに慣れています。 来月から一緒に住むことになり、 寝室は和室なので畳なのですが、 畳に布団で寝ると私の体がちょっと痛くなってしまうので 畳の上にベッドに使うマットレスを置こうと思ってます。 (湿気には充分注意するつもりです) そこで、 マットレスって低反発やコイルや、いろいろ種類があるんですね。 硬すぎず、柔らかすぎず、で 私も彼も満足できるようなマットレスって どれがいいのでしょうか?

  • マットレスについて

    今、羊毛のマット上に母が古い布団を作り直した昔ながらの敷布団を使っています。 ところがこれが柔らかくて気持ちがいいのですが、仰向けで寝ると寝返りを打つだけで 腰が痛い・・。もちろん、朝も結構辛いです。 もともと職業病もあり、腰痛持ちです。 主人も腰が悪いので、お互いにマットを買い換えようかと思っています。 古い団地住まいなので畳に布団を敷いてます。 狭いのでベッドは購入できません。 畳に敷いても大丈夫なおすすめマットレスはありますか?? トゥルースリーパーも考えてますが、あれは畳に敷いて、上に敷ふとんを敷くのでしょうか?

  • ベビー用マットレス

    生後8ヶ月の娘がいます。布団のことで相談させてください。 娘は生まれてからしばらくはベビーベッドで寝かせていましたが、夜泣きがひどくなった4ヶ月の頃、私の寝る布団で添い寝をするようになりました。 しかし、私が熟睡できず疲れが溜まってしまい、貧血もあったため、先日スーパーで倒れてしまいました・・・ そこで、ベビーベッドで使っていたマットレス(厚さ5cmほどで70cm×120cm)を私の布団の横に(畳の上に)敷きそこで娘を寝かせ、私は自分の布団で一人ゆっくりと寝るようにしたところ、翌朝気付いてビックリ・・・。 娘の頭がマットレスからずれ落ちていてちょっと苦しそうな顔をしながら寝ていたんです。(体はマットレスの端に乗っかっていました。) こういうマットレスは畳の上におくのは不適切なのでしょうか? 購入した時の仕様書には注意点などは載っていませんでした。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マットレスに上に引くものは?

    ポケットコイルとか性能が良いマットレスを購入しようと思っています。 今は床上に布団を引いて寝てますが、ベットを買うと敷き布団は必要ないんでしょうか? 私は時間があれば布団を毎日天日干ししたい方なのですが、マットレスは頻繁に干せないので不安です。 マットレスの上に敷き布団をひいても良いのでしょうか? 友人は、敷き布団を引くとせっかくのマットレスの性能が台無しだと言うんですが? 本当でしょうか? ベットを使ってる皆様は、マットレスの上に何をお使いですか?

  • マットレスは必要?

    このタイプの折りたたみベッドは、上のマットレス(ピンクの)は必要でしょうか? 前は、普通の薄い敷布団を使ってたのですがマットレスに変えました。 しかし、あまり良い寝心地とは言えません… 後、変に高く感じます。

  • マットレスは必要ですか?

    私は毎日、フローリングの上に布団を敷いて寝ています。 最近気付いたのですが、朝起きると若干、身体がだるく重い感じがして背中の筋肉が少しだけ痛いです。 ベットで寝ている方は敷き布団の下にマットレスを敷いていますが、床で寝る場合もマットレスは必要でしょうか?

  • ハイベッドの作り方

    この間、父親がハイベッドを作ると言いだしました。 しかし、父親が作る物は、ひどく、「上で寝られるのか」と家族みんなで心配しています。 そこで、ハイベッド作り方、そういう本やサイト、があったら教えて欲しいです(できれば設計図の書き方も)。

  • マットレスについて

    ひどい頭痛、腰痛、目眩もちです。 ベッドを買い替えることになり、エアウィーヴかアイリスのエアリーのような高反発のマットレスを購入してみたくなりました。 寝返りを打ちやすいということに納得したからです。 (現在使用しているのは硬くてどちらかというと低反発のマットレスで、寝床に入った時はどこにも負荷がなく気持ちいいのですが、寝返りを打ててないのが朝起きてからの不調の原因のような気がします。) そこで実は、マットレスの用途の意味がよくわからないのですが… エアウィーヴもエアリーも、マットレスといいながら、ベッドの上に直接それだけ乗せて使用することはできないんでしょうか。 もっと分厚いマットレスをまずベッドの上に置いて、その上にエアウィーヴなどの薄いマットレスを置かなければならないのでしょうか。 それではマットレスというよりパッドですよね。 分厚いマットレスというものをできれば買いたくないのです。 ダニの温床になるし、洗濯も天日干しもできないし、捨てる時もたいへんだし、家の中でも重くて動かせないし。 エアウィーヴだけでいいならそうしたいのですが、さすがに薄すぎて底つき感がハンパないということでしょうか? また、ちょっと変な考え方ですが、畳に敷布団の上にエアウィーヴでも可能ということなら、ベッドの上に敷布団とエアウィーヴという組み合わせはダメなんでしょうか。 昔、子供のころ、ベッドの上に敷布団を敷いて寝ていましたが、その時はそれで何も問題はありませんでした。(子供のころだったから何も考えてなかったのですが) ベッドに敷布団はなぜ一般的ではないのでしょうか。 またエアウィーヴやエアリーを使用したことがある方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 畳の上にマットレス

    我が家の布団だけでは、薄くて体が痛く疲れが取れないので、マットレスを引いて、その上に布団を引いて寝ようと思っています。 以前、風水で畳にマットレスを引くのはよくないと言うのを見たのですが、本当ですか。

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう