• ベストアンサー

畳の上にマットレス

我が家の布団だけでは、薄くて体が痛く疲れが取れないので、マットレスを引いて、その上に布団を引いて寝ようと思っています。 以前、風水で畳にマットレスを引くのはよくないと言うのを見たのですが、本当ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

>風水で畳にマットレスを引くのはよくないと言うのを見たのですが、本当ですか。 http://www.ayari.net/neko/fu-sui.html ここ ↑ にそのような事が書いてありますがNo.1さんの言われるとおり風水を気にするより自分の体をいたわる方が先決です。 風水を信じて体を痛めていたら本末転倒です。 風水を信じるか信じないかは占いと同じで結局本人に委ねるしかないので・・・。

junmama4children
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >風水を信じて体を痛めていたら本末転倒です。 本当ですよね。疲れが取れないので、困っていました。 万年床にならないよう、気をつけて使おうと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18775
noname#18775
回答No.1

夏場は寝ている間にコップ2杯から3杯の汗をかきます。 畳は水分を吸って風が当たると乾きます。 マットレスでも毎朝たたんで畳からはずして干していればよいですが、敷きっぱなしですと マットレスも畳みも湿気てカビの原因になります。 風水よりもそのことを考えてみてはいかがでしょうか

junmama4children
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マットレスは毎朝たたんで使うときに出すつもりにしています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳の上にマットレス

    畳(床)の上にベッド用のスプリングマットレスを敷いて寝ておられる方はおられませんか? 近々結婚します。私は子供のころからベッドで育ち、相手はずっと布団でした。寝具をそろえて買うのがベストなのでしょうが、経済的にそこまでの余裕がなくて、とりあえずは私がマットレスを床に敷いて使おうかなと考えています。 ベッドでもなく、布団でもないということで、何か気をつけるべき点、不便な点などありましたら教えてください。

  • 硬すぎず、柔らかすぎずのマットレス

    マットレスで悩んでます。 私は小さいときからずっとベッドで寝ていて、柔らかいのに慣れています。 彼は小さいときからずっと畳で寝ていて、硬いのに慣れています。 来月から一緒に住むことになり、 寝室は和室なので畳なのですが、 畳に布団で寝ると私の体がちょっと痛くなってしまうので 畳の上にベッドに使うマットレスを置こうと思ってます。 (湿気には充分注意するつもりです) そこで、 マットレスって低反発やコイルや、いろいろ種類があるんですね。 硬すぎず、柔らかすぎず、で 私も彼も満足できるようなマットレスって どれがいいのでしょうか?

  • マットレスに上に引くものは?

    ポケットコイルとか性能が良いマットレスを購入しようと思っています。 今は床上に布団を引いて寝てますが、ベットを買うと敷き布団は必要ないんでしょうか? 私は時間があれば布団を毎日天日干ししたい方なのですが、マットレスは頻繁に干せないので不安です。 マットレスの上に敷き布団をひいても良いのでしょうか? 友人は、敷き布団を引くとせっかくのマットレスの性能が台無しだと言うんですが? 本当でしょうか? ベットを使ってる皆様は、マットレスの上に何をお使いですか?

  • ベビー用マットレス

    生後8ヶ月の娘がいます。布団のことで相談させてください。 娘は生まれてからしばらくはベビーベッドで寝かせていましたが、夜泣きがひどくなった4ヶ月の頃、私の寝る布団で添い寝をするようになりました。 しかし、私が熟睡できず疲れが溜まってしまい、貧血もあったため、先日スーパーで倒れてしまいました・・・ そこで、ベビーベッドで使っていたマットレス(厚さ5cmほどで70cm×120cm)を私の布団の横に(畳の上に)敷きそこで娘を寝かせ、私は自分の布団で一人ゆっくりと寝るようにしたところ、翌朝気付いてビックリ・・・。 娘の頭がマットレスからずれ落ちていてちょっと苦しそうな顔をしながら寝ていたんです。(体はマットレスの端に乗っかっていました。) こういうマットレスは畳の上におくのは不適切なのでしょうか? 購入した時の仕様書には注意点などは載っていませんでした。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 脚付きマットレスの上にしき布団を引いて寝ています。

    脚付きマットレスの上にしき布団を引いて寝ています。理由はしき布団を上にスプリングが、痛いからです。でも、なんとなく、マットレスの上に布団を引いて寝ると、沈み込むから、体に悪い気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか?元々、ベッドマットレスって、そのまま、ベッドパッドを敷いて寝るものだという認識があったのですが、スプリングが、すごく気になったので仕方なく布団を上に敷いてねたらなんとなく体に負担がかかってる気がしています。よろしくお願いします。

  • 畳の上にベッドを(マットレス)

    現在フローリングの部屋でベッド(マットレスのみ)を使っているのですが この度引っ越して畳の上におくことになりました。 なにかいい湿気やカビ対策は無いでしょうか? すのこも考えたのですが畳に痕が付きそうで... やはりこまめに立てて通気させるしかないでしょうか アドバイスよろしくお願いします また畳の上にタンス等重量物を置くときに気をつけることがあれば教えてください

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • なんで畳の上(布団)で寝るとぐっすり?

    なぜだか知りませんが、畳の上で布団で寝ると朝かなり快適に起きられます。五時間ぐらいの睡眠でも寝たーっ!って感じで朝飛び起きることも出来ます(笑)これは最近発見して、とーっても気になってます。 インターネットで検索してもわからないのでちょっとイライラしてます。同じように畳で布団で寝ると疲れがとれる方いますか?またなんでだかわかりますか?よろしくお願いします。

  • ハイベッドにマットレスは必要ですか?

    ハイベッドを購入しようと考えているのですがハイベッドにマットレスは必要でしょうか? 今は畳の上に直接敷き布団を敷いてねているのですが、ハイベッドに直接敷き布団を敷いたらダメでしょうか? 自分は固めの布団じゃないと寝れないのでマットレスを敷くとフワフワしないか心配なのです。 よろしくお願いします。

  • マットレスについて

    敷き布団がいかれてしまったので、何気なく、カタログを眺めていて驚きました。私は、ベッドの上に直接敷き布団をひいていたのですが、カビはできませんけど、何故かカバーはシミがなかったのに、黄ばみました。いまだに理由はわかりません。今回、体のためにと、布団乾燥機、掃除機を購入して、毎日ダニ取りに励んでいましたが、喘息になり、今回はマットレス、厚めの敷きパッド(もしくはベッドパッド)、掛け布団、枕を購入する予定です。マットレスは6cmぐらいのを検討しているのですが、マットレスを敷き布団の上に重ねて使うものがありました。その場合、敷き布団の下には何か敷くのでしょうか?また、6cmのマットレスは敷き布団の下に敷くのは間違った使い方なのでしょうか?