• ベストアンサー

なんで畳の上(布団)で寝るとぐっすり?

なぜだか知りませんが、畳の上で布団で寝ると朝かなり快適に起きられます。五時間ぐらいの睡眠でも寝たーっ!って感じで朝飛び起きることも出来ます(笑)これは最近発見して、とーっても気になってます。 インターネットで検索してもわからないのでちょっとイライラしてます。同じように畳で布団で寝ると疲れがとれる方いますか?またなんでだかわかりますか?よろしくお願いします。

• YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

畳には、空気中の「窒素酸化物」を吸着したり、香りなどで精神安定の効果あります。 布団の下はすぐ畳ということで、効果が顕著なのでは? 私も、ベッドは合わず、畳に布団です。 寝つきが良く、ぐっすり眠れます。

YES66
質問者

お礼

専門的な回答ですねっ! 香りはなんかわかるかもっ! 寝る時にすごく「快適」で「癒されてる」感じがします!そーいえば! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ritashiro
回答No.2

床で寝るとすっきり起きられますよね。私も20年前から、いざというときはそうしてます。なんでかは調べたことなかったですが…。 腰が布団に沈みこまないからでしょうか?

YES66
質問者

お礼

そうですか、やっぱりいるんですねー。 やはり「まっすぐ」だからかなー。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

まっすぐだからでしょう。 わたしの友人は板の上で寝ます。とくに体調が悪い時は板の間が気持ちよいそうです。

YES66
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、忘れてました。 まっすぐだからですか。ありがとうございます。