• 締切済み

競歩に短距離はないのでしょうか。

オリンピック競技にもなっている競歩についての質問です。 僕は、歩くのが速く、朝、早足で駅へ急ぐサラリーマンの1.5倍くらいのスピードで歩きます。 そこで「競歩」についての疑問です。 なぜ競歩は長距離しかないのでしょうか。 オリンピックの正式種目でも20kmと50kmですよね? 短距離で、どれだけ速く歩けるかという競技方法は、意味がないのでしょうか? やっぱり単純に脚が長い人種が速いと決まっているのでしょうか。 バカな疑問ですが、何かご存じに方、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kcao
回答No.2

公式種目ではありませんが、短い距離では3000m競歩、3km競歩もあります。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>競歩に短距離はないのでしょうか ありません。 >短距離で、どれだけ速く歩けるかという競技方法は、意味がないのでしょうか その通りです。 >やっぱり単純に脚が長い人種が速いと決まっているのでしょうか そんなことないでしょ。 足の回転が速ければ、速い。

nagarebo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 しかし、本当にどれだけ速く歩けるかを競うことは、 意味がないのか、ちょっと疑問です。 短距離走って、けっきょく、 どれだけ速く走れるかという競技ですよね? だったら競歩もあっていいのでは…と思うのは僕だけでしょうか。