• 締切済み

テコンドーについて

今話題のテコンドーについての質問です。 ニュースでテコンドーがオリンピックの永久種目になったと聞いて、テコンドーがどういう競技なのか調べてみました。 色々疑問に思ったことがあったんですが、そのなかでも一番気になったのはテコンドーが『武道』なのかです。 正直動画などを見て、ぴょんぴょん跳ねて蹴りを入れて残心がなく武道には見えませんでした。 私は武道はやったことのない素人なのでたしかな知識はありません。 皆さんはどう思いますか?テコンドーは武道と思いますか? それと、オリンピックの永久種目っていうのは他にはどんな競技があるのですか?

• 武道

みんなの回答

• Kage-Ryu
回答No.6

1.テコンドーは日本武道です。 2.テコンドーの正式名称は、「日本空手道松濤館流空手跆拳道空手」です。 3.オリンピックには日本協会空手が採用されるべきです。テコンドーは廃止で。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13396172
回答No.5

今日 テコンドー使いにあってきました 互いに軍人は共通です  彼は韓国テコンドー7連覇してるんですよ、戦った事は2回あり  間合いが広いのが特徴、接近ならハイキック 離れれば内股にロー  2.5歩で最高速になるトレしたたおかげで瞬時に近づいたはいいが、  足払いで応戦、ハイキックだいた瞬間に足ぐるまで引っ掛け、回して三角締め  その時背中まで届くケリでアバラやってしまったが締めで引き分け  その前に左ジャブが効いていたので助かりましたね。戦った結果、  武道ではない、カポエイラに似たダッシュが特徴 弱点はハンドパワーには  防御しかない、ポイント制なのも違うが、とんでもない間合いの蹴りです  ま、BOXINGがポイント制ならば、だえもしないなと思います  ひたすらにストイックを求め己を針のようにする、、一本で待てなら  世界CHはここまで気が触れる集中はしないです、4回戦の方もです  一本制、、、しょうしょうがっくりするんですねえ。。。。。。。どうりでストリーチファイトじゃ無敵なわけだ

回答No.4

友人にテコンドー使いがいます 米海兵隊所属  今、横須賀にいますんで聞いてみた、武道は日本のもの私がやってるのは違う  とのことです 80KGあるヘリタイヤをバッカン(捨てる鉄板)に毎日100個蹴り捨てしてますね  私も同じく武道に分類は違うと思います   大体BOXINGも格闘技にここでは入ってますが、便宜上でしょう   格闘技ですらないと思います あれだけ辛い練習、バイト漬け、他格闘技と違い   大きなのが入っても 一本じゃないんですよ そこから仕切り直しじゃない、レフェが止めない限りね   止めたらTKO 負けです 次に好カードが来るまでまた何戦もする ちなみにフェザーランクはいいませんが   精神構造が違う人がするものと認識 そこで世界ランク10位になるだけでもどれほどに   修練。テコンドーはBOXINGとも異なると思います    種目はこれしか  http://fukunan-blog.cocolog-nifty.com/fukunanblog/2013/02/25-f83c.html

回答No.3

もともとね、フルコン系に「残心」はありません。 で、伝統派空手は、打突直後に、「残心姿勢」をとりませんと、「1本」とか、「技あり」になりませんでした。しかし、今日の伝統派では、殆ど、フルコン系に接近して、「残心姿勢」が非常に甘いものになっています。本当に、格好だけのものになっています。既に、一昔前の正当な伝統派の「残心姿勢」は、全く見られません。いまの形では、多分、一昔前ですと、「1本」にも、「技あり」にもなりません。 で、空手の当てっこの究極形と言いましょうか、明るく健康的で、そして、競技スポーツとして分かりやすいものが、テコンドーという形で集約されたということなんでしょうね。 テコンドーを武道と見るかどうかは、やっている人の心がけ次第でしょうね。 あくまで、競技スポーツとして細かくポイントを重ねていくテクニックを学ぼうとしている人も居ましょうし、一撃に磨きをかけようとしている人も居ましょうからね。そういうことは、人それぞれで、どうでも良いことのような気がしますね。

• asdffgfu
回答No.2

一応武道でしょ?  もともと空手の手技を無くし不完全にしたものなんだし。  まぁ構えが半身でなくなった時点で武術や武道ではなく格闘技になっちゃいますけどね。  で、テコンドーの言う「道」ってのは韓国での武道の考え方なんでしょうね。 例のねつ造してまで韓国が優秀で素晴らしいってのが向こうで言う「道」じゃないでしょうか?  創始者が空手を元に作ったと言っているのに国を挙げて韓国に昔から伝わってきている物だって言い張ってきたし、海外では空手を名乗って競技人口増やしてきたみたいですしね。 こういうのが韓国で言う「道」でしょ?  テコンドーで正しく「道」を説いてるならその思想とやっている事の矛盾について一度聞いてみたいですね。

miik123
質問者

お礼

全くもって私が思っている武道ではないって事が分かりました(笑) それなら武道ではなく違う言葉を使ってほしいですね! 外国の方を騙してまでテコンドーを広めようとする精神がお隣の国らしいですね。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

日本語の武道ではないですね。テコンDは、捏造されたものではないのかな?  となみに、テコンVも捏造です。

miik123
質問者

お礼

やっぱり武道と言うのはおかしいですよね!共感してもらえて嬉しいです( ´ ▽ ` ) どこを調べてもテコンドーは空手の捏造と書かれてますね。 日本でも他国の物をマネして色々な物を作ってきましたが、捏造したり起源を主張したりはしないのでそこのところが違いますよね。 テコンV初めて聞きました。 凄く似てますね(笑) あの国は日本の事が嫌いなのになんでマネするんですかね(´・ω・`;) 答えて頂きありがとうございました!