• ベストアンサー

Excelで出納帳を作りたいのですが・・・

Excelを使ってごく普通の出納帳を作りたいのです。 収入・支出・残高の項目で、前回の残高から収入・支出を 足し引きという簡単式で残高の欄にコピーしたのですが コピーをすると現在の残高が表にしたすべての残高の欄に 反映されて表示されてしまいます。当然なのですが・・・ 今回あった分の収入・支出分だけを今回の残高に 表示させるといったごく普通の出納帳を作成したいのです。 関数など何を使えばよいのかわかりませんので、 よいアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuji3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

    A   B C 1行目 収入 支出 残高 2;  とすると、セルC2の数式に =IF(AND(A2="",B2="",A3="",B3=""),"",C1+A2-B2)  と入力して、下方向へオートフィルしておきます。 こうすると、収入と支出がないと残高が非表示になります。

tororu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、表を作成しました。 関数の組み合わせなどはまったくわかりません でしたの本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

  列:A   B   C  D  E 1行目:日付  項目  収入 支出 残高 2行目:   前期繰越        20000 3行目:                =IF(OR(C3<>"",D3<>""),E2+C3-D3,"") 4行目以下:3行目をコピー 収入と、支出のどちらかが入力されたら、残高を表示します。 この方法は、1行あけて入力というような事はできません。 3行目:空白 4行目:収入:100000等 もし空白をあける事があるなら   列:A   B   C  D  E     F 1行目:日付  項目  収入 支出 (非表示) 残高 2行目:   前期繰越         =F2     20000 3行目:                 =E2+C3-D3  =IF(OR(C3<>"",D3<>""),E3,"") 4行目以下:3行目をコピー が簡単かも・・・ 1行目の残高は、必要なければ作らなくても構いませんが、 作った場合は前期残高を手入力するか、前シート残高を参照するようにします。 おかしければ、補足して下さい。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

たとえば, A1に収入,B1に支出,C1に残高と記入します. A2に「0」,B2に「0」,C2に「0」を入力します. A3に収入金額,B3に支出金額を記入し,C3には「=C2+A3-B3」と記入します. このとき,C3に残高が出ますよね. そして,C3をコピーし,C4~C20ぐらいを選択してペーストします. ペーストしたところに,残高がずらーっとならびます. この状態で,A4,B4以下に数値を入れていけば,残高を自動的に 計算してくれると思います. で,このファイルを使用する場合,2行目の「0,0,0」のところは 触らずに,3行目以降から開始するのが味噌ですね. 試してみてください.

関連するQ&A

  • EXCELにて現金出納帳を作成中なのですが・・・

    本社(手書き)現金出納帳に合わせて、当営業所でも、形式を統一する為に、現在、EXCELにて出納帳を作成中です。 大まかには、日付・科目・収入・支出・残高の欄という形ですが、 残高欄のおいて、 「その日の最後の取引の欄にのみ残高を表示させたい」 のですが、マクロを利用しなければ、無理でしょうか? 関数での対応は可能ですか? 当方、EXCELに不慣れな為、どなたか良いアドバイスを いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • excelで出納帳を作りたいのですが・・・・

    出納帳を作るのに収入・支出・残高と項目を作りました。けれど残高の計算式が分かりません。 別にマクロを使ったりしないで普通のエクセルの表でいいんです。 残高の計算式が分かる方は教えてください

  • Accessで現金出納簿を作りたいのですが。

    これまで桐で経理簿を作って、一括処理で処理していましたが、このたびAccessを使うことになりました。 桐には、#直前値いう関数があり重宝しておりましたが、アクセスには該当する関数が見あたりません。 出納簿のフィルドを次のようにした場合、残高欄はどう設定したらよいでしょうか。 [日付],[摘要],[収入],[支出],[残高]  残高は、前日の残高+収入-支出  で算出されますが、アクセスのテーブルには計算式を入れるコントロールソースがありますが、どのような計算式になるでしょうか教えて下さい。  

  • エクセルでお尋ねします。

    エクセル2002です。簡単な出納簿を作りましたが、収入、支出、残高とあって、残高のセルには、直ぐ上の残高欄に収入をプラスして、支出をマイナスにする計算式を入力しました。その計算式を下までドラッグしてます。すると、未入力のところまでも残高が表示されますよね?これを入力済みのところだけ表示させる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • エクセルのついて教えてください。

    エクセルのついて教えてください。 現金出納帳を作成しており、収入、支出、残高と言う項目で、 残高に数式を入れました。そこで、収入、支出に数字がはいった時のみ、 残高が出るように、したいです。 if関数を使うと思うのですが、当方まったくわかりません。。 できれば、例として数式をおしえていただけますと助かります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel if関数について教えてください。。

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、お許しくださいませ。 Excelで、簡単な出納帳を作成しております。 そこで、収入、支出、残高とありますが、 収入の場合は、残高にプラスして、 支出の場合は残高からマイナスするという式を、残高のセルに入れたいのです。その際の関数を用いると思いますが、何方か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセルで出納帖を作成

    エクセルを利用して出納帖を作成したいのです。項目は日付、摘要、入金、出金、残高です。残高欄に計算式を入れたいのです。前残高に入金額をプラス、出金額をマイナスして残高が自動的に計算できるようにしたいのです。仮に、繰越残高があると、先のほうまで残高の数字が表示されますね。入金があった時点、出金があった時点で始めて残高が出るようにしたい。IF関数を使うそうですが、具体的に関数を教えてください。

  • エクセルで、残高を空白で表示したいんです。

    とっても、おばかな質問ですいません。エクセルで収入と、支出があって、残高を出していく表を作ったとします。収入や、支出が記入されていない欄の残高を空白で、表示したいんです。そのものズバリの関数式を教えて下さい。IFを使うんでしょうか?

  • 現金出納帳の差引残高の関数

    お世話になります。 エクセルで現金出納帳を作ろうと思っています。 A~D列には日付や勘定科目などを、Eには収入金額、Fに は支出金額、そしてGには差引残高を自動で計算するよ うに関数を入れました。 すると計算はきちんとできるのですが、Gの列全てに残 高が表示されるので、見苦しいです。 収入・支出をまだ入力していない行にはG欄に残高が表 示されないように関数を入れるにはどのようにすれば よいでしょうか。自分なりに考えて =IF(ISBLANK(E3:F3),"",SUM($E$2:E3)+$G$2-SUM($F$2:F3)) (+$G$2というのは前月繰越残高です。) と入力してみましたが、ダメでした。 分かりにくい文章ではあると思いますが、よろしくご指 導のほどお願いいたします。

  • Excelの関数について教えてください!

    Excel について教えてください。 エクセルで預金通帳のような表を作成したいと思っております。 その際に「残高欄」を自動的に計算するように作成したいのですが、その時の関数を教えてください。 A1に「収入」、A2に「支出」、A3に「残高」として何行も以下に続けていきたい場合に、A3の残高欄には収入があった際も、支出があった際も、「残高」を計算したいのですが、通帳のような場合は収入・支出のどちらかにしか金額が入らないと思うのですが、その際に「残高」を表示さすにはどのような関数を入力すれば いいのでしょうか? おそらく「条件設定」として、【IF】を使ってどちらかに数字が入力された場合に一つ上の行の残高から足したり、引いたりさせる設定(条件)を入力すると思うのですが、どのように条件設定すればいいのでしょうか? 日本語で言うと、【もし「収入欄に数字の入力」があれば残高に加える、もし「支出欄に数字の入力」があれば残高から差し引く・・・】 このような感じで関数を作成できればと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう