• ベストアンサー

Excelで出納帳を作りたいのですが・・・

Excelを使ってごく普通の出納帳を作りたいのです。 収入・支出・残高の項目で、前回の残高から収入・支出を 足し引きという簡単式で残高の欄にコピーしたのですが コピーをすると現在の残高が表にしたすべての残高の欄に 反映されて表示されてしまいます。当然なのですが・・・ 今回あった分の収入・支出分だけを今回の残高に 表示させるといったごく普通の出納帳を作成したいのです。 関数など何を使えばよいのかわかりませんので、 よいアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuji3
回答No.2

A   B C 1行目 収入 支出 残高 2;  とすると、セルC2の数式に =IF(AND(A2="",B2="",A3="",B3=""),"",C1+A2-B2)  と入力して、下方向へオートフィルしておきます。 こうすると、収入と支出がないと残高が非表示になります。

tororu5
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、表を作成しました。 関数の組み合わせなどはまったくわかりません でしたの本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

列:A   B   C  D  E 1行目:日付  項目  収入 支出 残高 2行目:   前期繰越        20000 3行目:                =IF(OR(C3<>"",D3<>""),E2+C3-D3,"") 4行目以下:3行目をコピー 収入と、支出のどちらかが入力されたら、残高を表示します。 この方法は、1行あけて入力というような事はできません。 3行目:空白 4行目:収入:100000等 もし空白をあける事があるなら   列:A   B   C  D  E     F 1行目:日付  項目  収入 支出 (非表示) 残高 2行目:   前期繰越         =F2     20000 3行目:                 =E2+C3-D3  =IF(OR(C3<>"",D3<>""),E3,"") 4行目以下:3行目をコピー が簡単かも・・・ 1行目の残高は、必要なければ作らなくても構いませんが、 作った場合は前期残高を手入力するか、前シート残高を参照するようにします。 おかしければ、補足して下さい。

• shota_TK
回答No.1

たとえば, A1に収入,B1に支出,C1に残高と記入します. A2に「0」,B2に「0」,C2に「0」を入力します. A3に収入金額,B3に支出金額を記入し,C3には「=C2+A3-B3」と記入します. このとき,C3に残高が出ますよね. そして,C3をコピーし,C4~C20ぐらいを選択してペーストします. ペーストしたところに,残高がずらーっとならびます. この状態で,A4,B4以下に数値を入れていけば,残高を自動的に 計算してくれると思います. で,このファイルを使用する場合,2行目の「0,0,0」のところは 触らずに,3行目以降から開始するのが味噌ですね. 試してみてください.