• ベストアンサー

Excel if関数について教えてください。。

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、お許しくださいませ。 Excelで、簡単な出納帳を作成しております。 そこで、収入、支出、残高とありますが、 収入の場合は、残高にプラスして、 支出の場合は残高からマイナスするという式を、残高のセルに入れたいのです。その際の関数を用いると思いますが、何方か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 仮に収入をA列、支出をB列、残高をC列として先頭行は見出しとしています。 C2に=IF(COUNT(A2:B2),SUM($A$2:A2)-SUM($B$2:B2),"")として下方向にコピーで如何でしょうか。

sizu1022
質問者

お礼

式を使わせていただき、簡単にできました! ありがとうございます。