• ベストアンサー

Excel if関数について教えてください。。

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、お許しくださいませ。 Excelで、簡単な出納帳を作成しております。 そこで、収入、支出、残高とありますが、 収入の場合は、残高にプラスして、 支出の場合は残高からマイナスするという式を、残高のセルに入れたいのです。その際の関数を用いると思いますが、何方か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 仮に収入をA列、支出をB列、残高をC列として先頭行は見出しとしています。 C2に=IF(COUNT(A2:B2),SUM($A$2:A2)-SUM($B$2:B2),"")として下方向にコピーで如何でしょうか。

sizu1022
質問者

お礼

式を使わせていただき、簡単にできました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルでお尋ねします。

    エクセル2002です。簡単な出納簿を作りましたが、収入、支出、残高とあって、残高のセルには、直ぐ上の残高欄に収入をプラスして、支出をマイナスにする計算式を入力しました。その計算式を下までドラッグしてます。すると、未入力のところまでも残高が表示されますよね?これを入力済みのところだけ表示させる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • Excelの関数について教えてください!

    Excel について教えてください。 エクセルで預金通帳のような表を作成したいと思っております。 その際に「残高欄」を自動的に計算するように作成したいのですが、その時の関数を教えてください。 A1に「収入」、A2に「支出」、A3に「残高」として何行も以下に続けていきたい場合に、A3の残高欄には収入があった際も、支出があった際も、「残高」を計算したいのですが、通帳のような場合は収入・支出のどちらかにしか金額が入らないと思うのですが、その際に「残高」を表示さすにはどのような関数を入力すれば いいのでしょうか? おそらく「条件設定」として、【IF】を使ってどちらかに数字が入力された場合に一つ上の行の残高から足したり、引いたりさせる設定(条件)を入力すると思うのですが、どのように条件設定すればいいのでしょうか? 日本語で言うと、【もし「収入欄に数字の入力」があれば残高に加える、もし「支出欄に数字の入力」があれば残高から差し引く・・・】 このような感じで関数を作成できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのついて教えてください。

    エクセルのついて教えてください。 現金出納帳を作成しており、収入、支出、残高と言う項目で、 残高に数式を入れました。そこで、収入、支出に数字がはいった時のみ、 残高が出るように、したいです。 if関数を使うと思うのですが、当方まったくわかりません。。 できれば、例として数式をおしえていただけますと助かります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで…関数かマクロか?

    エクセル2007を使っています。 3列のシートがあるとしますね。 それぞれの列は、「A 現金残高」、「B 収入」、「C 支出」とします。 たとえば、3行目から数値を入れるとします。 普通ならば、B3 (収入)のセルに 1000(円) と数字を打ち込めば、 A3 (現金残高)のセルに同じく 1000が入るよう、=B3 とすればいいと思います。 同様に、C3のセルに1000と入力すれば、 A3のセルには -1*(C3) とすることで、現金残高が収入と支出によって、 プラスマイナスされるようにし、あとで各列を∑すれば済みますね。 でも、いま僕がやりたいのは、 たとえば現金残高 A3のセルに -1000 と入力すると、自動的に C3のセルに 1000 と 表示され、A3に 1000 と入力すると、 B3のセルに 1000と表示されるようにしたいのです。 要するに、現金残高に入力した数値がプラスかマイナスかによって、 数字が表示されるセルを個別に指定し、指定したセルに計算結果を表示させたいわけです。 IF関数で、数値のプラスマイナスは判断できますが、任意のセルを指定させる方法が わかりません。 「もし…だったら 『任意のセルに』○○せよ」  というような指定はできるのでしょうか? もしくは、マクロを使わないとできないのでしょうか? いろいろサイトも調べてみましたが、力不足で回答にたどり着くことができませんでした。 よろしくご教授お願いいたします。

  • エクセルで金銭出納帳のように

    エクセルで、金銭出納帳、銀行の通帳のように収支の計算ができるようにするには、残高のセルの数式はどのようにしたらいいでしょうか?残高に対して、収入はSUMで出来ますが、同じ行で、プラスもマイナスもする場合はどうしたらいいのか、教えてください。

  • Excelで出納帳を作りたいのですが・・・

    Excelを使ってごく普通の出納帳を作りたいのです。 収入・支出・残高の項目で、前回の残高から収入・支出を 足し引きという簡単式で残高の欄にコピーしたのですが コピーをすると現在の残高が表にしたすべての残高の欄に 反映されて表示されてしまいます。当然なのですが・・・ 今回あった分の収入・支出分だけを今回の残高に 表示させるといったごく普通の出納帳を作成したいのです。 関数など何を使えばよいのかわかりませんので、 よいアドバイスを宜しくお願いします。

  • IF関数で出納帳の残高の式をコピーした場合

    はじめまして、こんばんは。 いろんな方の質問と回答を参考に現金出納帳を作成中です。 出納帳の様式を  A    B    C 収入   支出   残高 として、C1には繰越残高を、C2に、 IF(AND(A2="",B2=""),"",C1+A2-B2) と入力し、C2の式をC列にコピーしました。 A列、B列どちらかに値があるとうまくいくのですが、 一度、A列、B列ともに空白の行を参照してしまうと、 C列は空白のセルになり、それ以降のC列に上の式が 通用しなくなり、#VALUE!になってしまいます。 この場合は、この式にさらに、関数を追加しなければいけないのでしょうか? それか、もっと簡単にできるコピーできる式があるのでしょうか? どちらでも構いませんので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel(エクセル)

    Excel(エクセル)で出納帳を作成しているのですが、日付を4月~12月までは2016年、1月~3月までは2017年としたいのですが、下記の例のように後から日付を追加入力すると、4月10日は2016年になるのですが、4月18日は2017年になってしまいます。後からフィルターの昇順で並べ替えをしたときに、困ります。 例 : 4月10日(2016) 5月20日 4月18日(2017)←2016年となるようにしたい ※表示形式は〇月〇日です。入力の時に毎回2016や2017と入力したくはありません。 また、行を挿入した時に計算式が自動的に入力されるようにしたいです。 現在は残高セルの1行目に収入セルー支出セル、2行目からは=if(and(収入セル="",支出セル=""),"",残高セル+収入セル-支出セル))という式を入れています。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで会計報告書(関数?)

    はじめまして、エクセル初心者です。 保護者会の役員で、会計報告書をエクセルで作ることになったのですが、最近はじめたばかりの為分からないことだらけです。 左から、内訳・収入・収支・残高のセルが並んでいて収入と収支に数字を入れると残高が計算されるようにしたいのですが、行も飛んでいたりして簡単なプラスマイナスでは計算がおかしくなります。 これって関数を使えばうまく出来るのでしょうか。 初心者的質問で申し訳ないのですがご伝授御願いいたします

  • エクセルの条件付きの関数(IFなど)の使い方

    よろしくお願いします。 エクセルの表計算で、例えば、”おこづかい帳”のような、収入または支出を各行ごとに一番右の合計欄に自動で計算していく方法について質問します。 例として、3列2行の表で説明します。 A列は収入、B列は支出、C列は残高です。 一行目のA1、B1、C1は最初の一日目なのでC1セルだけに当初のお金500円が入力されています。二行目のB1またはB2の必ずどちらか1つだけに(収入か支出の)金額が入るとしてその時のB3の残高を自動で算出したいです。(実際の表は、それの繰り返しで何行も下に続いていきます。)B1に収入が200円あれば、B3は700円になり、B2に支出200円があれば、B3は300円になるような計算です。 次のような三つの条件になります。 (1)B1(収入)が空欄の時はB2(支出)の値を用いて、B3=A3-B2(2)B2(支出)が空欄の時はB1(収入)の値を用いて、B3=A3+B1 (3)B1、B2ともに空欄の時は、なにも計算しない(B3も空欄になる) そして、B3に入れる式としてこのような式を作りました。 =IF(OR(B1="",B1>0,B1B2=""),(B3=A3-B2,B3=A3+B1,B3="")) しかし、うまく計算されません。 どこを直せばよいでしょうか?またはIF以外の関数で必要なものがあるのでしょうか?