• ベストアンサー

エクセルで、残高を空白で表示したいんです。

とっても、おばかな質問ですいません。エクセルで収入と、支出があって、残高を出していく表を作ったとします。収入や、支出が記入されていない欄の残高を空白で、表示したいんです。そのものズバリの関数式を教えて下さい。IFを使うんでしょうか?

• abure
  • お礼率56% (80/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.5

追記 訂正 です。 >上から必ず順番に、収入や支出を入力して行くのであれば >=IF(COUNT(A3:B3),SUM(A3,C2,C$1)-B3,"") これC3(最初の行)の時だけですね! C4からは C$1(繰越金)を外して下さい! =IF(COUNT(A4:B4),SUM(A4,C3)-B4,"") ----------------------------------------------- >行を飛ばして入力する時もある場合は >=IF(COUNT(A3:B3),SUM(A$3:A3,C$1)-SUM(B$3:B3),"") こちらは、そのままでOKです。

abure
質問者

お礼

「行を飛ばして入力する時もある場合」←これ、いいです~。他の回答者の皆様も、ありがとうございました!どの、回答も、教えていただくと「なるほど~(*_*)」と。皆さんに、ポイントを差し上げたいのですが・・・苦渋の選択です、許してください。m(__)m

その他の回答 (6)

• flora
回答No.7

うーん No。2さんが解答済みでしたね

• flora
回答No.6

IF関数を使うのならば、こんなのはどうでしょうか。 A1に収入、B1に支出、C1に残高を入れるとすると、C1に次の計算式を入力する。 =IF(AND(A1="",B1=""),"",A1-B1) A1かつB1に入力が行われていない場合は、C1を空白にするという計算式になります。 A1かB1どちらかが空白という場合は、 ANDをORに変えてください。

• comv
回答No.4

みなさん こんばんは! この場合、0を非表示にしてしまうと計算の結果0 つまり残高0の時も表示されないので、やはりIF で処理するのが妥当かと思います。 例として   A    B   C 1      繰越金 **** 2 収入  支出  残高 3         式 4 上記表の場合セルC3に 上から必ず順番に、収入や支出を入力して行くのであれば =IF(COUNT(A3:B3),SUM(A3,C2,C$1)-B3,"") 行を飛ばして入力する時もある場合は =IF(COUNT(A3:B3),SUM(A$3:A3,C$1)-SUM(B$3:B3),"") 以降必要行まで複写 でよろしいかと思います。

• flora
回答No.3

仮にゼロが入っていてもゼロ値を表示したくないのならば、ツールメニューのオプションの「表示」タブで、「ウィンドウオプション」内の「ゼロ値」のチェックをはずすと、表示されなくなりますよ。

• aki-2000
回答No.2

IFとANDの関数を使えばできます。 例えば、繰越がC1、収入がA2、支出がB2、残高がC2だとすれば C2のセルに =IF(AND(A2="",B2=""),"",C1+A2-B5) と入力すれば、収入・支出が空欄の場合残高欄も空欄になります。 日付欄や摘要欄があるのでしたら、その欄が空欄だったら・・・ という式の方が、わかりやすいかと思います。

• akasaka
回答No.1

そうですね。 IFでもいいですけど。 セルの書式設定はどうでしょう? ユーザー設定にして ;;”” セミコロン・セミコロン・ダブルコーテーション・ダブルコーテーション といれるのです。 説明は、 最初のセミコロンまではプラスの数字の書式です、ここでは指定してません。 次のセミコロンまではマイナスの数字の書式です、ここでは指定してませんけど。 それ以降は値がゼロの書式です。ここではダブルコーテーションを二個連続で書くことで、値にゼロが来たら表示しないことにしています。