OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで、残高を空白で表示したいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133402
  • 閲覧数2122
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (80/142)

とっても、おばかな質問ですいません。エクセルで収入と、支出があって、残高を出していく表を作ったとします。収入や、支出が記入されていない欄の残高を空白で、表示したいんです。そのものズバリの関数式を教えて下さい。IFを使うんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

追記 訂正 です。

>上から必ず順番に、収入や支出を入力して行くのであれば
>=IF(COUNT(A3:B3),SUM(A3,C2,C$1)-B3,"")

これC3(最初の行)の時だけですね!

C4からは C$1(繰越金)を外して下さい!
=IF(COUNT(A4:B4),SUM(A4,C3)-B4,"")

-----------------------------------------------
>行を飛ばして入力する時もある場合は
>=IF(COUNT(A3:B3),SUM(A$3:A3,C$1)-SUM(B$3:B3),"")

こちらは、そのままでOKです。
お礼コメント
abure

お礼率 56% (80/142)

「行を飛ばして入力する時もある場合」←これ、いいです~。他の回答者の皆様も、ありがとうございました!どの、回答も、教えていただくと「なるほど~(*_*)」と。皆さんに、ポイントを差し上げたいのですが・・・苦渋の選択です、許してください。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-13 20:57:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (8/30)

IFとANDの関数を使えばできます。

例えば、繰越がC1、収入がA2、支出がB2、残高がC2だとすれば
C2のセルに

=IF(AND(A2="",B2=""),"",C1+A2-B5)

と入力すれば、収入・支出が空欄の場合残高欄も空欄になります。
日付欄や摘要欄があるのでしたら、その欄が空欄だったら・・・
という式の方が、わかりやすいかと思います。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

そうですね。
IFでもいいですけど。

セルの書式設定はどうでしょう?
ユーザー設定にして
;;””
セミコロン・セミコロン・ダブルコーテーション・ダブルコーテーション
といれるのです。

説明は、
最初のセミコロンまではプラスの数字の書式です、ここでは指定してません。
次のセミコロンまではマイナスの数字の書式です、ここでは指定してませんけど。
それ以降は値がゼロの書式です。ここではダブルコーテーションを二個連続で書くことで、値にゼロが来たら表示しないことにしています。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

仮にゼロが入っていてもゼロ値を表示したくないのならば、ツールメニューのオプションの「表示」タブで、「ウィンドウオプション」内の「ゼロ値」のチェックをはずすと、表示されなくなりますよ。
仮にゼロが入っていてもゼロ値を表示したくないのならば、ツールメニューのオプションの「表示」タブで、「ウィンドウオプション」内の「ゼロ値」のチェックをはずすと、表示されなくなりますよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

みなさん こんばんは!

この場合、0を非表示にしてしまうと計算の結果0
つまり残高0の時も表示されないので、やはりIF
で処理するのが妥当かと思います。

例として
  A    B   C
1      繰越金 ****
2 収入  支出  残高
3         式
4

上記表の場合セルC3に

上から必ず順番に、収入や支出を入力して行くのであれば
=IF(COUNT(A3:B3),SUM(A3,C2,C$1)-B3,"")

行を飛ばして入力する時もある場合は
=IF(COUNT(A3:B3),SUM(A$3:A3,C$1)-SUM(B$3:B3),"")

以降必要行まで複写

でよろしいかと思います。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

IF関数を使うのならば、こんなのはどうでしょうか。

A1に収入、B1に支出、C1に残高を入れるとすると、C1に次の計算式を入力する。
=IF(AND(A1="",B1=""),"",A1-B1)
A1かつB1に入力が行われていない場合は、C1を空白にするという計算式になります。
A1かB1どちらかが空白という場合は、
ANDをORに変えてください。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

うーん No。2さんが解答済みでしたね
うーん No。2さんが解答済みでしたね