• ベストアンサー

ピアノの弾き込み

明日、購入したスタインウェイのピアノが届くのですが、お店の人に「ご自宅に届きましたら弾き込みを必ずしてください。でないと理想の音が出にくくなることがあります。」と言われました。    ラフマニノフの曲のようにたくさん大きな音を出すために力いっぱい叩く曲を弾けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.1

WAO!スタインウェイですか。やりましたね。 弾き込みは曲よりもすべての音を均等に鳴らすことから始めた方がいいですよ。たとえばハノンの1番を使って端から端まで全調で弾くとか、リズム変奏を色々つけてみるとか。音量は手に負担を感じない程度のフォルテで。 全体のバランスを整えることに気を遣ってください。あまり音域が広くない曲(モーツァルトなど)を色々な場所(実際よりオクターブ上で、とか)や色々な調で(C-durの曲をDes-durで、とか)弾いてみるのもバランスを聴くのに役立ちます。必要とあらば気軽に調律師に相談して調整を頼むといいと思います。部屋の湿度管理もヨロシクお願いしますね。