• 締切済み

ピアノやさんでの試弾

ピアノ販売店へ行って、あれこれ試弾してみたいと前々から思っています。 小さなお店に5、6台くらいしか置いてないお店ですが、スタインウェイ、ベヒシュタイン、プレイエルなど憧れのメーカーが揃っています。 こじんまりしたお店なので小心者の私には入店し難い雰囲気があります。また腕に自信がないので、ピアノは触ってみたいけどお店に入る勇気が出ません。 こういうお店って気軽に試弾させてくれるものなのでしょうか、また、しつこく購入を勧められたりするのでしょうか。 とりとめのない質問ですが、入りにくそうなお店(?)で試弾されたことのある方、何でも構いませんのでコメントください。

みんなの回答

• palmmy
回答No.1

いろんな人がいますし、いろんなお店が有りますので 確実な回答は難しいと思います。 私としては、試弾は購入が前提だと思っています。 (その店で買うかどうかは別にして) 店の方も、ただ単にひいてみたいからということをど のように受取るかはまちまちではないでしょうか。 >また、しつこく購入を勧められたりするのでしょうか。 購入を考えている人が試弾をするわけですから勧められる とはおもいます。 中には来る物拒まず、のポリシーの店もあるかもしれま せん。お客さんがこないことには売れませんので。 その店でなくても購入を考えているのであれば、堂々と 行けば良いのではないでしょうか。"欲しいんですけど やっぱり高いですよね"、"安いやつにしようか迷って いるんですが"とか言えば別に角は立たないかと思います。 買う気はないけど弾いて見たい、というのであれば、 買う気はないというそぶりは見せない方が良いのでは と思います。 逆に、弾かせてくれやすそうな大型店を探すのも手かも しれません。 自分の場合は、購入に向けての検討中、という演技を します。カタログももらうし、DMの住所も書いてきます。 本当に買いたい人が、試奏お断りと言われる環境になる のは申し訳ないので、私はそうしています。

mizuhowlow
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 弾いてみたいという気持ちが強いのですが、購入も少しだけ考えています。 お店に行くならpalmmyさんのように、買う気のないそぶりは見せないようにしようと思います。