• 締切済み

ピアノやさんでの試弾

ピアノ販売店へ行って、あれこれ試弾してみたいと前々から思っています。 小さなお店に5、6台くらいしか置いてないお店ですが、スタインウェイ、ベヒシュタイン、プレイエルなど憧れのメーカーが揃っています。 こじんまりしたお店なので小心者の私には入店し難い雰囲気があります。また腕に自信がないので、ピアノは触ってみたいけどお店に入る勇気が出ません。 こういうお店って気軽に試弾させてくれるものなのでしょうか、また、しつこく購入を勧められたりするのでしょうか。 とりとめのない質問ですが、入りにくそうなお店(?)で試弾されたことのある方、何でも構いませんのでコメントください。

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

いろんな人がいますし、いろんなお店が有りますので 確実な回答は難しいと思います。 私としては、試弾は購入が前提だと思っています。 (その店で買うかどうかは別にして) 店の方も、ただ単にひいてみたいからということをど のように受取るかはまちまちではないでしょうか。 >また、しつこく購入を勧められたりするのでしょうか。 購入を考えている人が試弾をするわけですから勧められる とはおもいます。 中には来る物拒まず、のポリシーの店もあるかもしれま せん。お客さんがこないことには売れませんので。 その店でなくても購入を考えているのであれば、堂々と 行けば良いのではないでしょうか。"欲しいんですけど やっぱり高いですよね"、"安いやつにしようか迷って いるんですが"とか言えば別に角は立たないかと思います。 買う気はないけど弾いて見たい、というのであれば、 買う気はないというそぶりは見せない方が良いのでは と思います。 逆に、弾かせてくれやすそうな大型店を探すのも手かも しれません。 自分の場合は、購入に向けての検討中、という演技を します。カタログももらうし、DMの住所も書いてきます。 本当に買いたい人が、試奏お断りと言われる環境になる のは申し訳ないので、私はそうしています。

mizuhowlow
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 弾いてみたいという気持ちが強いのですが、購入も少しだけ考えています。 お店に行くならpalmmyさんのように、買う気のないそぶりは見せないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 一人カラオケ♪

    カラオケに一人で行かれません。 歌いたいし、練習したい曲も沢山あるのですが。 よく見かけるカラオケボックスで、 一人カラオケする人ってどのくらいいるのでしょうか? やっぱり少数派?? 因みに平日の昼間に一人で入店したら 金額は平均どのくらいするのでしょうか? 小心者なのでお店に入って「一人です・・」って言う勇気がないです。

  • スタインウェイB211が40万円

    某スタインウェイ特約店で、1971年製のB-211が40万円だと販売者が言っていました。 知識がないものの、あまりの安さに驚き、ネットで中古の相場を見たところ普通500万円以上はしますよね? 弾かせていただけましたが、とっても良かったです。指がスムーズに動きますし、素人の私でも素晴らしく良い音だなとは感じました。 本当に購入してもいいかなと思っているくらいですが、やはり値段が安すぎるだけに心配になります。 また、このピアノは1時間半1000円のレンタルをしているようなので、ちゃんとメンテはしているのかなとは思っています。 そして、お店の佇まいはとても高級感があり、スタインウェイに関してはとてもこだわっていると思います。 しかし、この40万という値段、どう考えたら良いでしょうか? あと20年間は大きな故障なく持ってくれればそれでいいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • バイトのおかしな点、詐欺?について…

    貴重な場をお借りして、皆様にお聞きしたいことがあります。 私はつい最近、服やアクセサリーなどを販売しているアパレルショップのアルバイトを始めました。 面接の時には、普通の面接となんらかわりなく、軽い説明を受け「体験入店してみる?」と聞かれ体験入店しました。 体験入店の時も、お店での接客法を軽く教えて頂いただけでした。 まぁ、体験入店だしこんなものかな? と最初は思ってました。 まずは仮採用で様子を見てから採用かを決めると聞き、厳しい所だなぁ…と思いながらも、とりあえず初出勤しました。 アパレルなので、そのお店の服を買わなければならないのは勿論納得できましたが、問題はここからです。 店長らしき人に教えられたお店のルールが… (1)スタッフ同士で仲良くなってはいけない。 (2)スタッフ同士でアドレスの交換をしてはいけない。 (3)商品のタグの貼り間違えは罰金。 (4)遅刻をしたら罰金。 (5)防犯タグを付けたまま商品を売ってしまったら罰金。 (6)お客様と仲良くなってはいけない。 (7)帰る前は必ず荷物検索。 (8)休憩中でも、私語は禁止。 罰金までは酷いと思いますが、まだ(3)(4)(5)は本当にいけない事だとは理解できます。 (6)は友達になる事やアドレス交換の事だとは思うのですが… でも他はおかしいと思いませんか? しかも、これ等を面接の時や体験入店の時に教えてもらえなかったのが一番ビックリです。 仕事中に着る衣類等も、求人情報では70%OFFと書いてあったのにしてもらえませんでした…。 まだ、シフトを教えて頂いてないので一日しか行ってないのですが、 勝手に早くあがらせられてしまい、お給料はその日購入した衣類等より低く、私が無駄に出費をするかたちになってしまいました…。 母に相談し、辞める事にはしましたが アパレルショップで働く事が憧れだった私にとってはかなりショックで、求人情報は詐欺だと思います。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? もし、求人情報が《詐欺》と判断された場合には、私はどう対処すればよろしいでしょうか…? まだ20歳未満の私にとってはかなり難しく、深刻な問題ですので、どうかアドレスをお願い致します…。

  • 美味しいチョコレートを教えて下さい(バレンタインの贈り物)

    ちょっと気が早いのですが、今度のバレンタインディに彼に美味しいチョコレートをプレゼントしたいと思っています。 忙しいし、料理の腕に自信が無いので、市販のものでおすすめのチョコレートを教えて下さい。 東京都内で購入できるもの、もしくは通信販売をしているものが良いです。 去年は職場の近くのショボイケーキ屋で買ったのをあげたら、彼の食通のお姉さんに「手抜きされてるんじゃん?」と言われ、恥をかいちゃいました。 今年は名誉挽回といきたいのですが、甘いものにあまり興味のない私は美味しいお店がよく分かりません。 どうか助けて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【社会人の女性に質問】美容院について質問です(料金など・・)

    社会人の女性に美容院についてお聞きしたいです。 質問1)今、どんな髪型をしていますか? 質問2)どの位のペースでカットに行きますか? ※月1、2ヶ月に1回など。。 質問3)カット代はおいくらですか? 任意でだいたいの年代もお願いします。 質問4)家からどの位の距離にありますか? =============================== 私は(1)セミロング   (2)2ヶ月に1回   (3)3800円   (4)50分(電車を乗り継ぎ、遠いなって思います) 私は大勢のスタッフやお客さんがいる美容院が苦手で 女性オーナー1人でやっているお店に行っています。 カットの腕など含めだいたいは満足しているのですが、 店がおばちゃん美容室の雰囲気なのが いまひとつと行った感じです^^; 先日、たまたますごくかわいい店内で良い雰囲気の 美容院を見つけました。 HPを見たら、そこも女性オーナーが1人でやっている お店ですごく良さそうでした。 家からは40分の距離です。 ただ、カット代が5000円なので 私のお給料ではやや高いなって思いました。 ものすごく悩んでいます。。 美容院変えるのってけっこう勇気がいるので^^; そこで皆さんはどんな感じなのかな?と思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • フロア・ラウンジレディのバイト面接・仕事内容について

    フロアレディ・ラウンジレディのバイトについての質問です。 今度初めて面接へ行きます。そういう種類の店へ入ったことがないので実際どのような職種なのかわかりません。 バイトの面接の持ち物は身分証明書のみと言われ、体験バイトをする場合は、~と靴かサンダルと~??とハンカチ、と電話で言われました。~の部分が聞き慣れない語でよくわかりませんでした。(泣) どんな服を着ていくべきでしょうか?私の普段着は、清楚で特に時代の流行に合わせていないオーソドックスなスタイルです。基礎化粧はしていますが、あまり化粧が得意ではありません。ボディシェイプには自信があります。 ドレス?をもっていくのならセクシーな服? 靴って?? ハンカチはどんなハンカチ? 面接で問われること、求められることって? 体験入店で何か必要なものは? 体験入店では、未経験者の私でも即できることなんでしょうか? 化粧が薄くて下手なタイプって落とされますか? バイトしている女性ってどういう人が多いんだろ?職種、性格、顔、雰囲気とか。 バイトの面接での体験談、真面目系な人でこの種のバイトをトライしたことがある人の体験談、店に行ったことのある人からの視点での考え、教えてください。 私はどちらかというと真面目で普段は専門学校での勉強に打ち込んでいます。平日毎日と土曜日も授業があるのでなかなかバイトができません。学校が毎日18時に終わるので、夜をバイトにあてたいと思ってます。

  • アパレルショップの店員さんを好きになってしまいました

    私は男性ですが、よく行くアパレルショップの店員さんを好きになってしまいました。 どうしたら、店員/客以上の関係になれるのでしょうか? 2度ほど軽い感じで遊びに誘ってみましたが、お断りされました。 お店にはこれからも遊びに来てくださいと言われますが、そうしょっちゅうも行けません。 ストーカーと思われるのも嫌ですし、彼女の顔を見ると余計に辛くなります。 販売系のお仕事をされている方には大変失礼ですが、店員さんと客との関係は「金の切れ目が縁の切れ目」だと思っています。 いくらお店で店員さんと仲良くなったとしても、お店で買い物をすることが前提の関係だと思います。 でも、彼女とはそういう関係でいることが辛くなってしまいました。 できれば、お店という場を離れてもお付き合いしたいと思っています。 恋人としてお付き合いできればそれに越したことはありませんが、只の友達でも構いません。 とにかく、店員/客という関係性から脱したいのです。 私は自分に自信が無く人見知りで、とてもおくてです。 ルックスもいいとは言えません。 もともと女性と話すのは苦手です。 ですから、思い切って告白する勇気もありません。 また、どうやって告白したら良いのかすらも分かりません。 そのお店の商品が好きなので、もし告白してダメだった場合にそのお店に行けなくなるのも困ります。 正直、もうどうしていいのか分からなくなってしまいました。 彼女の事を考えると胃の辺りが苦しくなってしまいます。 ちなみに私は30代後半、彼女はもうすぐ30歳になります。 いい年をしてこんな事で悩んでいる自分が情けないですが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 何卒、良いお知恵をお貸しください。 追記 お店ではそれなりに仲良くさせていただいています。 勿論、それも彼女にしてみればお客さんに対する対応なのでしょうけど・・・。 私としてはお店という“場”を離れて彼女と色々な話をしたいのです。 そもそも休みが合わないのは分かってますから、極端な話メル友でも構わないと思っています。 現役の販売員さん(特に女性の方)がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。 お願いします。

  • 私は現在19歳のフリーターです。

    私は現在19歳のフリーターです。 アパレル系のアルバイトをしたいと思っているので求人を探していたのですが、働きたいショップ(ギャル系)に応募をした所、まず履歴書を郵送し、その後書類選考で通過したら面接ということを伝えられました。 その書類選考に自信がありません。 私は今まで、コンビニでのアルバイトくらいしかしたことがありません。 求人には未経験者歓迎とありましたが、やはり応募者に販売経験者がいた場合そちらを優先されてしまうような気がします。 またもう一つの理由としては、そこのお店を利用したことがないということです。 何回か見に行って雰囲気は掴んでおり、好きな傾向の服なので利用したいのですが、そこのお店はギャル系にしては多少値段設定が高めで、バイトをしていた当時でもなかなか手が出せず他のお店でばかり買い物をしていました。 なので、履歴書に「そちらのブランドが大好きで~」等と書いたら嘘っぽいかなと思ってしまいます。(好きなのは事実なんですが…) 何か未経験者でも採用したくなるような有効な志望動機の書き方はないでしょうか。 将来的にアパレル販売の正社員になりたいのでそういったことも書いたほうがいいでしょうか。

  • 眉サロンに行きたいけど行けない男

    男女年齢問わず、眉関係のサロンに就かれている方に質問です。 もしくは就いていなくても、眉関係のサロンに通われている方に質問です。 <前提> 都内在住26歳会社員です。 僕は現在、左右非対称な眉を整えるためのサロンにとても行きたいと思っています。 ただしいつもホームページを見るばかりで、勇気を出して予約ができません。 何故なら店に入ったとして、店内のお洒落な雰囲気、店員さんの明るい雰囲気から 自分は場違いな所にいるのではないか、と思ってしまう恐れがあるからです。 僕は見た目もずんぐりしていて、濃い顔であり 「あなたみたいな人がお洒落に気を使っても…」と思われるんじゃないかと、不安ばかりです。 同様の理由で、本当は行ってみたい服屋・美容室なども入れません。 性格はインドア派で、いわゆる都心へ「遊びに行く」ような友人はいません。 でも本当は行きたいところが沢山あります。 そこへ行くためには、その場に相応しく、見た目から格好良くしていきたいんです。 見た目で自信がつけば、おのずと人の顔を見られるようになって、 コミュニケーションを積極的にとっていける、 そして色々な人と行きたい場所へ行けると思うんです。 <質問> 1)眉関係のサロンに来る人たちの年齢は大体どのくらいですか? 2)来る人たちの雰囲気は、明るい人たちが多いですか?   それとも僕のような雰囲気の人たちも来ていますか? 3)「こういう客は嫌われる」ような嫌なことはありますか? どういった雰囲気なのかを、少しでも知りたいと思っています。 ご返答宜しくお願いします。

  • 雑誌に載ってた腕時計を探してます。

    1週間位前に駅の本屋で立ち読みをしていた雑誌で腕時計を見つけて欲しいと思ったのですが、どこに売っててどんな形だったかとかもう少し詳しく知りたいです。 今日、違う本屋に行ってもどの雑誌かも覚えてないので見つけられませんでした。 載っていた雑誌は平積みにされていたのでメジャーな若い女の子向きの雑誌で、カラーページの半分より下にのっていた気がします。 太い目のベルトを売りにしたコメントが書いてあり、ベルト部は皮で時計がはめ込まれた部分が重ねられてた気がします。色は茶色で時計の文字盤は白です。 価格は2万円前後だったような・・・? その時計の写真、製造の会社、販売してるお店、URL等があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう