• ベストアンサー

カワイのピアノ

スウェーデンのピアニスト、Jonathan Frltzen というアーティストの動画を見ていたら、カワイのピアノを使っていました。楽器には全くの素人である自分にも、素晴らしい音に聴こえるのですが、欧米のアーティストは、スタインウェイを使う人が多いというイメージがあったので、意外でした。カワイのピアノは、欧米のアーティストには、受けがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

Jonathan Frltzen を知らなかったので YouTube で聞いてみたのですが、なかなかいいですね。 さて、Jonathan Frltzen ですが、別に "カワイびいき" というわけではないようです。YouTube で何曲か聞いてみたところ、「ヤマハ」を弾いている演奏があれば「スタインウェイ」の演奏もありました。下のふたつはその例です。 Jonathan Fritzén - Let It Go ヤマハ https://www.youtube.com/watch?v=FJ9x-CZGq1k Jonathan Fritzén - A New Beginning スタインウェイ https://www.youtube.com/watch?v=vJ6HrzuoBAA なぜカワイになったりヤマハになったり、はたまたスタインウェイになったりしているかといえば、スタジオや音楽ホールに用意されていた楽器がそれだったから、と想像します。 ところで、ポピュラー音楽系のミュージシャンが特定のメーカーのピアノを使い続けていたら、そのメーカーがスポンサーになっている可能性もあります。 例えば、The Piano Guys のこの演奏。ピアノがヤマハです。 Let It Go (Disney's "Frozen") Vivaldi's Winter - The Piano Guys https://www.youtube.com/watch?v=6Dakd7EIgBE 視聴回数が1億回超です。これはヤマハにとって大きな宣とになっていますね。【※】ヤマハがThe Piano Guys のスポンサーになっているかどうかは未確認です。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、ヤマハやスタインウェイのピアノでも弾いてますね。なるほど。おっしゃるとおりかもしれませんね。それと、The Piano Guysの動画が1億回というのは、信じられない回数ですね。もう一度、ゆっくり聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.2

こんにちは 河合楽器の中でも、ヨーロッパのピアノに引けを取らないものが あります。 詳しくはこちらをお読みになられてください。 「Shigeru Kawai」 https://precious.jp/articles/-/15775 https://www.japanarts.co.jp/news/p970/ Shigeru Kawai というピアノがそのものです。 まだ4度ほどですが、国際コンクールも開かれています。 https://skipc.jp/

tahhzan
質問者

お礼

シゲル・カワイは、正直、知りませんでしたが、恐らく、素晴らしい音を奏でるんでしょうね。機会があれば聴いてみたいですね。ありがとうございました。

noname#251739
noname#251739
回答No.1

>カワイのピアノは ショパン国際ピアノコンクールでも、カワイの ピアノの選択者はいますから、受けがいいかわかりませんが 評価はされていると思います。 ショパン国際ピアノコンクール使用ピアノ https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB_%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E

tahhzan
質問者

お礼

凄いですね。ヤマハとカワイが上位に来てますね。やはり、日本人としては誇りに思いますね(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハとスタインウェイのピアノ

    私は、たまに、クラッシックコンサートに行くのですが、楽器には詳しくありません。そこでお尋ねしたいのですが、日本人ピアニストは、スタインウェイのピアノをよく使っているように思います。しかし、先日、海外のピアニストコンサートを衛星放送で見ていると、ヤマハのピアノを使っていました。この両者のピアノの位置関係は、どのように捉えられているのでしょうか? なお、ランクは、A~Cランクのように分けていただくとわかりやすいと思います。

  • ピアノが置いてある場所を教えて下さい

    ピアノの写真を撮って集めているのを趣味にしてます。 あまり有名でないピアノが置いてある場所を教えて下さい。ネットで検索しても探せませんでした。 スタインウェイ・ヤマハ・カワイ・ベーゼンドルファー・ベヒシュタイン等はありふれていているので、それ以外で、古い、変わった、あまり知られていないピアノ等知っている方は教えて下さい。 浜松市にある楽器博物館・大阪市にある大学の楽器博物館はもうすでに行ってますので、その情報はいりません。 宜しくお願いします。

  • ピアノメーカーの知名度は?

    ピアノメーカーの知名度は? 世界的なコンクールで使用され、コンサートホールでのシェアの高いスタインウェイですが、正直、私は某国産ピアノメーカーの入社試験を受けるまでその存在を知りませんでした。 一般の人はどれくらいの割合で「スタインウェイ」というピアノメーカーの存在を知ってるものなんでしょうか? また、「ヤマハ」を知らない人は滅多にいないと思いますが、「カワイ」「アポロ」などはどうでしょうか?

  • ショパンコンクールの公認ピアノ

    ショパンコンクールで公認されているピアノは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイだったと思いますが、 なぜ、三大名器のベヒシュタインやベーゼンドルファーをはじめ、 スタインウェイ以外の海外メーカーは公認になっていないのでしょうか? また逆に、なぜヤマハやカワイは、外国メーカーを差し置いて(という言い方は失礼かもしれませんが)公認になっているのでしょうか? 音で選んでいるのだとしたら、海外メーカーでヤマハ、カワイより音の良いピアノはいくらでもあると思うのですが・・・。 やはりスポンサーとしての企業力が働いているのでしょうか? ※私は、ヤマハやカワイを決して過小評価しているわけではありません。 ですが、なせピアノ作りの本場で作られたピアノでなく、 日本国産のピアノがショパンコンクールで公認を得ているのかが疑問なのです。 もちろん、ヤマハやカワイのピアノも良いものであると認識しています。うちのピアノはヤマハですし(笑) どなたか詳しい事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • カワイのピアノのKシリーズ

    お世話になります。 今回,アップライトピアノの新品の購入を考えております。小学校高学年の子どもは,ピアノを習い始めて1年ほどですが,中学に入っても趣味で習い続けたいということで,今回購入を考えています。 候補としてカワイのK2かK3あたりを考えておりますが,初心者および今後,趣味で習う分には十分なピアノでしょうか。 また,設置費用(1戸建ての1階)や調律の費用など,どのくらいかかるものなのでしょうか。 最初は,予算10万台で電子ピアノを考えていたのですが,実際に楽器店にいって音を聞くと,信じられないくらい違いがあり,アップライトピアノの購入を決めました。ですが,かなりの予算オーバーとなってしまっていますので,お勧めの購入先などもありましたら,教えていただけると幸いです。 私はピアノを習った経験もなく,知識も何もありませんので,どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの購入。

    音大2年生です。 今はヤマハのC3で練習しています。 そろそろピアノを買い替えようと思っています。 小学生の時から使ってきたピアノなので、愛着がありますが、大学院に進学したいので、もう少しグレードの高いもので練習したいと思うようになりました。 ピアノの部屋は12畳です。 候補としては、 ヤマハS4orS6orC7 カワイSK-6  (スタインウェイA188)←国産ピアノが部屋の大きさに対して会わなかった場合のみ。 のどれかで迷っています。 それぞれ、ピアノは試弾してきました。 大きさはS4>A188ですが、A188のほうがいい印象を受けました。 S6<C7ですが、これもS6のほうが楽器がよく鳴っていました。 S6がいいかな?って感じもしますし、C7もいいかな?って感じがします。 12畳にC7やS6は大きすぎますか?

  • ピアノの弾き込み

     明日、購入したスタインウェイのピアノが届くのですが、お店の人に「ご自宅に届きましたら弾き込みを必ずしてください。でないと理想の音が出にくくなることがあります。」と言われました。    ラフマニノフの曲のようにたくさん大きな音を出すために力いっぱい叩く曲を弾けばいいのでしょうか?

  • 至急英語に翻訳してください(ノД`ll)

    困ってます、これを英語にしてくださいo(TωT)o  ↓ わたしが好きなピアノのメーカーは、スタインウェイ(Steinway)です。スタインウェイは、ベヒシュタインBechsteinとベーゼンドルファーBösendorferと並んでピアノメーカーの御三家と言われています。 スタインウェイは、ペダルが比較的に浅く、ヤマハのピアノに慣れていると、最初は少し弾きづらいと思うかもしれませんが、スタインウェイ独特の音色、音の伸びを一度経験すると、もうスタインウェイの虜になってしまいます。 大きなコンクールや、著名なピアニストは、ほぼみんなスタインウェイを使っています。やはり魅力的なのだと思います。 ですが、価格もヤマハに比べると非常に高く、だいたい1000万程するので、一般家庭ではまず買えません。教授のレッスン室には2台置いてあったりします。わたしはこのピアノをいつか自宅に置くのが夢です。

  • ピアノのチューニング

    ピアノのチューニングって数年に一回とかですよね? ギターのチューニングは弾いていて狂いやすいのにピアノはなんであんまり狂わないのでしょう? 少しは狂うと思いますが、CコードがCコードに感じられなくなるほどではありませんよね? プロのピアニストは頻繁にチューニングしたり演奏前にしたりしてるのでしょうか? オーケストラなどでAでチューニングを合わせる際に参加しないのでしょうか? 他に参加しない楽器についても教えてください。 またピアノは弦の太ささと長さのどちらで音を変えているのでしょうか? それとも同じ長さだったりするけど、何かが押さえている位置(ギターの数の大きいフレットの方が高い音が出るみたいに) そもそもピアノのチューニングは何を操作して合わせるのでしょうか?

  • 子供のピアノレッスン 初めてのピアノ選び

    現在3歳になる子供がおり、この夏頃からピアノのレッスンを始めようかと思っていますが、ピアノ選びにとても悩み質問させて頂きました。 できるだけ生のピアノの音と鍵盤に触れさせてあげたいので、ピアノを購入したいのですが、マンション住まいなので難しい状況にあります。 仕方なく電子ピアノ(できればカワイのもの)を購入しようか考えていますが、、ピアノレッスン導入期の子供にとって電子ピアノで練習した場合、問題はないのかどうかについて教えて頂きたいです。 電子ピアノの購入で一番気掛かりなのは、音を小さく設定して練習しても、レッスンとして効果があるのかという点です。 (耳を悪くするのが嫌なので、できるだけヘッドフォンは使いたくないと思っています。) 勿論、運指という練習一点においては効果的かもしれませんが、表現力を付けたり、音の響きや余韻を楽しむ・・・という耳を養っていく訓練としては どうなのか?ということです。 それから、生のピアノと電子ピアノでは鍵盤を押さえるときの感覚に違いがあるのか。 あるとするならば、それが子供の上達に影響するものかどうか。 (つまり、電子ピアノで練習した子が生のピアノに向かったとき、きちんと弾きこなすことが出来るのかということも含めてです。) 私が子供にピアノを習わせる目的は、ピアニストにしたいわけではなく、楽器を弾けると人生が豊かになると思うので、そういう経験をさせてあげたいという気持ちが第一です。その後本人がのめり込むかどうかはわかりませんが・・・。 お金をかけて防音室に生ピアノを・・と考えもしますが、それだけ投資しても何年続くか分かりませんし(笑)、そこまでは経済的にも厳しいなあと思っています。ただ、もし生ピアノで練習した方が格段に良いというアドバイスがあれば、そちらも検討したいと思います。。。。 ピアノを全く知らない、白紙の状態の子供なので、親としては良いスタートを切らせてあげたいと思っています。 様々なご意見があろうかと思いますが、沢山の方からアドバイス頂けると嬉しいです。 また実際の楽器購入についてなども併せてアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう