• ベストアンサー

不忍池の近くに、富士山があった?(・_・?)

明治期だと思いますが、上野恩賜公園あたりに、張りぼての富士山をつくった人があったらしいです。どなたかご存じでしょうか? 数年前に、絵を見たのですが、詳しいことが知りたいのです。 曖昧な記憶で、もしかしたら間違っていることもあるかも知れませんが、50m程の高さで、十二階より前の、一番高い建造物だったとか。 絵はぐるりと廻る1っぽん道を人が連なって登っていました。提灯を横にしたようなのっぺらぼうでした。 なんでも・・冨士山信仰が昂じた物好きが、竹だか木だかと和紙を材料にし、馬鹿でかい物をつくったが雨でつぶれた・・とか書いてありました。 ネット検索でも何も掛かってこなかったのです・・気になって・・

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2
gomen_ne
質問者

お礼

ε=ε=(/*~▽)/きゃ~ぁ!!すてき~! さいでんねん! すごいサイトをお教えいただいてほんとに感謝。嬉しいです( ̄¬ ̄) ジュル・。 私が見たのは鯨が寝たような裾野のもっと丘っぽいものでしたが、これはほんとに富士山ですねえ。頂上がもっともらしいです。 3年間でひととおりみんな見ちゃったから、壊れた後に再建しても、全然集客できなかったなんて、イベント会場・・昔も今も変わりないですね。 これで、少なくとも、3つの絵が有ることがはっきりしたわけですが、それぞれがまったく違う。 その辺もおもしろいですねえ、探っていくと・・ おふたりの素晴らしいリサーチに感服です。 池之端の郷土資料館は何度か行ったことがありますが、また行って館長さんにお訊きしてみます。きっとご存じでしょうね。 ъ( ゜ー^)楽しくなってきました♪ ポイントを悩みます。いつも悩んだときは時刻を決め手にさせていただくんですが・・( ̄∧ ̄)・・

その他の回答 (1)

• 0123555
回答No.1

>張りぼての富士山  ・浅草の「木製人造富士山(1)」だろうと推測します。  (1)http://hibiscusfujizzz.blog.shinobi.jp/Entry/75/  ・東京には現存する富士塚は多数あり調べている方も多数ですが、人造を調べている方は久々です。お探しのものかどうかは分かりませんがご参考まで。

gomen_ne
質問者

お礼

ぉわ~ぉ!! 私が散々捜してもわからなかったのに~・・!(◎o◎)!すごいです。 ありがとうございます。 私が見たのはもっともっさりした怪しげな物体でした。墨絵で・・。 これは人気歌舞伎役者の双六仕立てなんですね。 「上下は気にしないでね」・・とか書いてあって、楽しいですねえ。 きっとこの方が雰囲気を表してますね。 あの墨絵はなんだか、新興宗教に憑かれた集団の無言行みたいで怖かったです。 登山料(?)高かったらしいですけど、私も絶~対登っちゃいますよ。 ありがとうございました。 これからもよろしくおねがいいたしまあす!

gomen_ne
質問者

補足

浅草寺に浅草公園があったんですね、むかし。 公園・・で、上野公園と記憶しちゃってました。 それに50mじゃなかったですね。32m・・。 望遠鏡を置いといたってのが、なかなかですよねえ・・。興行師。 いろいろ分かりました。ありがとうございました。