• 締切済み

EQについて

harutaroの回答

• harutaro
回答No.1

一時期話題になった「心の知能指数」(EMOTIONAL INTELLIGENCE)のことではないでしょうか。 アメリカの心理学者ダニエル・ゴールマンが提唱者で、「成功や幸福は、知能指数だけではなく、自己管理能力や他社との関わりなど、『こころの知能指数』が大きく影響する」という論旨だったと思います。著書の「EQ~こころの知能指数」は世界的に大ヒットし、多分今でも購入できるはずです。 ゴールマンの著書を基盤にしたEQテストというのはありますが、心の問題を数値化するのは無理なので、IQのような世界基準にはならないでしょう。 ネットで検索すると山のように関連HPが出てきますが、自分でテストができるページをご紹介しますね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/eq/